Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

キャロット カタログ到着

帰宅するとポストにキャロットのカタログが届いていました!

いよいよですね~。

前にも書きましたが今年は「×を取りに行く」という命題があります。

「最優先枠を使ってもほぼ確実に落ちる馬」と「一般枠でも取れそうな良い馬」を探さなければいけません。

カタログ&DVDを吟味し、確実な票読みが求められます。

しばらくは忙しくなりそうですね(笑)

 

今週の出走馬3頭を含む愛馬達の動向です。

☆ラロメリア(8/26 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もいい意味で変わりはなく、少しずつですが良化を図っていけるようにじわじわと乗り込んでいますよ。調教師と話をしましたが、今のところ東京開催での復帰を目指していきたいと思っていますし、少しでも中身、毛ヅヤ、動きなど、いいものにしていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつではありますが、調子は上がっているようですね。

とは言え、レースに使えるまでには少し時間が掛かるでしょう。

秋の東京開催まではまだ1ヶ月以上あります。

今年は出走回数も少ないですし、ぜひ秋は鬱憤を晴らしてもらいたいです。

 

☆アロヒラニ(8/26 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「レース後こちらに帰ってきましたが、脚元等は変わりなさそうですし、言うほどダメージは大きくないように感じます。展開がやや不向きだったこともあるのでしょうが、目一杯走って帰ってきた感じがしないことを考えると、やはり気持ちの面の影響があるかもしれませんね。いずれにせよ、今回は少し時間を設けて立て直すこともプランとしてあるので、様子を見ながら調教師とも相談しつつ今後の取り組み方を考えていきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思ったほどレースのダメージはなかったようですね。

フィジカル面よりもメンタル面でいっぱいいっぱいになってしまったんでしょうか。

少し時間を空けるということは、この仔も東京開催でしょうかね。

ラロメリアとは微妙に距離適性も違うので、兄弟でぶつかることはないと思いますが・・・。

まずは気持ちをリセットさせて欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(8/26 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も順調に来ていますよ。今朝は坂路で14-14くらいのところも行っていますし、この調子でしっかりと乗り込んでいきたいですね。おそらく10月の東京を目指すことになるでしょうし、レース目標を定めて逆算して入れる段取りを組んでいくことになるでしょう」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一段階ペースアップもできているようです。

暑さも和らいできたので、調子も上がってきているのでしょうか。

この仔も兄達と同様に東京開催を目指すとのこと。

相性の良さそうなD2100mでしょうかね。

秋の府中はファインセラ兄弟で賑やかになりそうです。

 

セルバンテス(8/27 久保田厩舎)

 27日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいは基本的に回復に専念する形を取り、今週は馬場にも入り出しています。角馬場とAコースを使ってじっくり動かすようなメニューにしていて気配自体は悪くありません。前回は体が減り、今は420キロ台。大きく増える、回復するというほどではありませんが、カイバの食いはまずまずですからね。前回は暑さもあってか夜カイバの食いがちょっと細くなっていたのですが、今は軽めのメニューとはいえ食べることができていますから、数字だけでなくそういった面からもコンディションが下降するということはないだろうと見ています。今の予定では週末くらいに15-15をやって来週整えるようにして来週のレースへ向かえるかどうかを判断します。来週使うとするならば日曜日の2000mをメインに考えていますが、最終的には状況を見てからの判断になるでしょう」(久保田師)早ければ9月6日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)か7日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なんとか馬体を維持できているようですね。

食欲もあるようなので、これ以上体が減らない事を願います。

このまま2回新潟の最終週を目指すようです。

次開催の芝のスーパー未勝利は9/14と9/20の2レースのみ。

連闘or中1週になってしまうので、実質的に次走がラストチャンスとなるでしょう。

秋の府中にファインセラ4兄弟で挑めるように、なんとしても勝ち上がって欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(8/27 尾形充厩舎)

 27日は札幌ダートコースで追い切りました(66秒8-51秒5-37秒6-12秒2)。「先週は比較的ソフトでじっくりと乗ることがメインの調整内容になりましたが、今週は競馬を考えていますし、水曜日の今朝にビシッと追い切りを行いました。コンディションは悪くなく、気持ちもあっていいと思いますよ。現地のスタッフからは“どこのレースへ行ってもそれなりに自信を持っていけるくらい”と大きなことを口にしていたけれど、まぁそれはさておき、順調で、なおかつ楽しみを持って臨めそうなのは何よりですね。いちおう前走に続いてダートを考えようかと思っていますし、牝馬限定戦もありますからそこをメインには考えています。おそらく見られる立場にはあると思うんですが、あまりにも強いなと思えるようならば牝馬限定戦に固執する理由もないですし、最終的には相手関係等も考慮して、やっぱり牝馬にするか他へ回るかと、判断したいと思います」(尾形充師)状況次第では変更になる可能性もありますが、今のところ30日の札幌競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に勝浦騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

相手関係を見て日曜のレースに出走を決めたようですね。

追い切りのタイムを見る限り、調子落ちも無さそうです。

陣営も自信ありげな感じですね。

前走と同じ条件なのも良いと思います。

おそらく今回使ったらお休みだと思うので、休み前にもう1つ勝っちゃいましょう!

 

☆アヴニールマルシェ(8/27 藤沢和厩舎)

 27日は美浦坂路で追い切りました(56秒2-40秒7-26秒5-13秒3)。「今週が競馬になります。今朝はだいぶ涼しかったけれど、短めのところで集中的に負荷をかけられるように今回も坂路での追い切りにしました。スプリントG1を狙おうと思っている馬と併せて動かしましたが、しっかりと、しかも余裕も持って併せて上がって来ましたし、動きはいいでしょう。問題なくレースへ臨めると思いますよ。あとはレースへ行ってどうかですが、もちろん楽しみ。ただ、粗削りで天栄とも話をしていても一つ間違うと怖い面も持ち合わせている血統の馬みたいですからね。しばらくは左回りのワンターンのレースで競馬を教えていくことに専念して、来年の春いいところへ連れていけるようになれば一番だなと思っていますよ」(藤沢和師)31日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ新潟2歳Sに挑戦です!

今週は重賞勝ち馬の先輩に胸を借りての最終調整となりました。

馬場が重くて時計の出ない美浦の坂路ですが、その分負荷は掛かっているはずです。

データ的には1800mからの参戦で勝った馬はいないようですね。

でも府中の新馬戦からの参戦自体のサンプルが少ないので、大丈夫でしょう。

枠はもう少し外でも良かったですが、極端に内でもないので良かったです。

コースも広いので直線は馬群もバラけるでしょう。

新潟で強い勝ち方をした馬もいるので一筋縄ではいかないでしょうが、ぜひここで賞金を積み重ねて欲しいです。

個人的にも相性の良いレースなので、期待を持って応援したいと思います!

 

☆マイネヴァリエンテ(8/29 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、8月30日(土)札幌10R・千歳特別・芝1500mに丹内祐次騎手で出走します。相手関係にもよりますが、平坦の芝1200mで周りが主張し、ハイペースになるとテンの行き脚の差で位置取りが悪くなってしまう印象です。そこで今回、距離を延ばしてみることになりました。しかし、ふたを開けてみれば大外枠。内外の差が大きいといわれる条件であり、ロスなく回ってこられるかもポイントになりそうです。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

個人的な希望通り、芝1500mに出走することになりました。

1400mでも良い競馬をしてましたし、あと100m延長でも大丈夫でしょう。

ただ、コメントにもあるようにまさかの大外枠・・・。

トリッキーなコースですからね、ちょっと心配です。

ぜひアキレアが勝った時のように早め先頭のイメージで乗って欲しいですね。

ジョッキーも3回目の騎乗ですし、そろそろ結果を出さなければいけないしょう。

2勝目を目指して頑張れ~!

 

☆ウインボナンザ(8/29 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「まだペースは軽めですが、今週からは坂路を3本にメニューを強化して乗り込んでいます。右前球節は左に比べると太いことは太いですし、しこりのようなものも確認できますが、エコー検査で腱の損傷がないことは分かっていますので、このまま乗り進めています。まだ宮調教師から具体的な連絡は受けていませんが、こちらには毎週来場されますし、状態も把握していますから、近々具体的な指示があるかと思います」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

とりあえず球節は大事には至っていないようです。

坂路でも乗り込んでいるみたいですし、帰厩して障害試験を目指す日も近いでしょうか。

平地の未勝利戦にはもう出られないので、障害でなんとか頑張ってもらいましょう。

 

☆ウインベントゥーラ(8/27 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「先週の坂路での追い切り後は、歩様が乱れることもなく、順調さをキープできています。体質強化は課題ですが、このまま問題がなければ、隔週で追い切りを消化していく予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだまだ課題が残る現状ですが、それでも順調の進んでいるようです。

このまま乗り込みながら体質強化を図っていきましょう。

「ウサギとカメ」ならカメタイプの仔ですが、焦らずやっていきましょう。

 

☆ウインアキレア(8/27 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「ソエはだいぶ落ち着いて良くなってきた印象で、以前のように痛がることはなくなりました。あとは減ってしまった馬体の回復が課題で、もう少し全体的にふっくらさせていきたいですね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ソエはだいぶ治まっているみたいですね。

でも馬体減りもあるようなので、もう少しゆっくりさせてあげましょう。

晩成と言われているコンデュイット産駒ですから、今後の成長に期待です。

 

☆ウインオベロン(8/27 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「間もなく放牧を開始して1ヶ月が経とうとしていますが、馬体の回復はスローでなかなかふっくらしてきません。放牧地でアブに追いかけ回されたり、暑さによるストレスの影響もあるのかもしれませんね。乗り始めてから体を造っていくというやり方も含めて検討していきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか体が戻ってこないようですね。

完全にリフレッシュするにはもう少し時間が掛かるかもしれません。

なんとか元気を取り戻して欲しいです。

 

☆ローブデソワ(8/29 NF早来)

 担当者「今週も軽めのメニューに留めています。馬体重は514㎏と若干増えていますが、これから乗り込んでいけば絞れてくると思いますので、特に心配はしていません。しばらくゆっくりさせていたので、急に進めると反動が出る恐れもありますし、ジワジワと攻めていきたいと思っています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

だいぶ増えましたね~。成長分もかなりあるでしょうが。

これから徐々に乗り込んでいくので、まだ時間は掛かるでしょう。

年内に復帰できればいいって感じですかね。