Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 無念の除外

 端午Sに登録していたローブデソワは残念ながら抽選で除外されてしまいました。

う~ん、クジ運が無かったかぁ・・・。

調教の動きも良さそうだっただけに、勿体無いですね。

おそらく5/18の青竜Sに向かうと思われます。

 

☆ラロメリア(4/30 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週まではトモへの負担等も考慮してじっくりマシンやトレッドミルでの運動に留めていましたが、今週より騎乗調教を取り入れ始めました。まだ乗り出して間もないということもあって基本ゆったりと動かすものに終始し、馬場に入っても軽めのキャンターを乗っているところです。調教を進め出したようにトモの具合はいくらかいいものの、へこたれさせないよう気を配りながら取り組んでいきたいです。馬体重は466キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

乗り込みを再開したようですね。

今後も焦らずにペースアップさせていくのでしょう。

うまく状態を上向かせて復帰戦に臨んで欲しいです。

 

☆アロヒラニ(5/1 NF天栄)

 4月30日は軽めの調整を行いました。1日は美浦南芝コースで追い切りました(62秒8-47秒6-34秒6-11秒6)。「今週の追い切りは木曜日に行うことにしていたのですが、雨の影響で本馬場が程よいクッションの利くコンディションだったこともあって芝コースでの追い切りを行うことにしたんです。2頭により併せ馬で動かしたのですが、手前のほうにモタれるようなところがあって道中はもうひとつだったのですが、直線はまずまずの走りをしてくれました。トモを含めて苦しい部分があるのか、それとも集中力の問題もあるのかなという感じはしますが、先週よりは上向いてくれているかなという気はしますので、何とかこのまま軌道に乗せていきたいですね。最短で来週の東京をウィリアムズで向かえるよう準備はしていますが、スライドするかどうかの最終的な判断は来週の追い切りの動きとその後の状態を見てからになるでしょう」(久保田師)早ければ11日の東京競馬(4歳上1000万下・芝2000m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ万全とは言えないようですが、状態は悪くないようですね。

去年ウィリアムズ騎手が乗ったことがありましたが、あまり手が合っていない印象でした。

今回は仕掛けのタイミングをしっかり見計らって欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(4/30 久保田厩舎)

 30日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒3-53秒4-39秒3-13秒2)。「今週の競馬に向けて追い切りを今朝行いました。先週あたりから動きが良くなってきたなと思っていましたが、今朝も良かったですよ。僕は併せた相方のほうに乗っていたのですが、今回ホワイトはパートナーを前に見て後ろから追いかけるような格好だったんです。ホワイトと呼吸を併せるようにしたというのもあったのですが、終いに伸びようと反応してくれていましたね。実戦でも今日の稽古のようにメリハリを利かせられればいいように思います。前走クリスチャンが乗った時、前に壁をつくったほうがよさそうと言ってくれていましたし、理想はそういった形で競馬ができることでしょうか。時間をかけて調整していきましたし、いい走りを見せてほしいと思っています」(久保田師)5月3日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に内田騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回はなかなか調子が良さそうですね。

内田騎手が鞍上とのことで、前目で粘りこむレースをして欲しいです。

暑さが厳しくなる前に結果を出して欲しいのですが。

 

セルバンテス(4/30 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しでもメリハリをつけられるように稽古でも溜めを利かせるように周回コースをメインにして前半ゆったりと走らせて終いを伸ばすようにしています。すごく良いとまでは言い切れないかもしれませんが、少しずついい方向には来ているのかなと感じる部分もあるので、何とかこのまま良化させていきたいところです。順調ならば夏前か夏はじめくらいのタイミングで競馬を考えていけるようにしていければと目標を持っているところです。馬体重は446キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

基本の確認作業の段階ですから、もう少し時間が掛かりそうですね。

ゆっくり時間を取って、気持ちのコントロールができるようにして欲しいです。

体はもっともっと大きくなってくれ~!

 

☆ベルプラージュ(4/30 尾形充厩舎)

 30日は軽めの調整を行いました。「先週は悔しい競馬になってしまいましたね。モニター上では判断しづらかったでしょうが、前をカットされてしまって位置取りが極端に悪くなってしまいました。それでいて2着まで来るのですから、あれがなければ・・・まぁ、おそらく楽に来ていたでしょうが、これも競馬です。悔しいですが、気持ちを次に切り替えなければいけません。レース後の状態ですが幸いなことに大きな問題もなさそうですよ。いちおう東京の1400mあたりを本線に考えていますが、馬の状態や相手関係次第ではもちろん新潟を考えてもいいでしょう。よく検討して決めていきたいと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

映像ではよく見えませんでしたが、不利の影響も大きかったようですね。

気持ちを切り替えて、次でしっかり勝ち上がりましょう。

想定メンバーなどをよく吟味してレース選択をして欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(4/29 真歌TP)
今週は情報更新はありませんが、4/29に真歌に戻ったようですね。

これから復帰に向けてトレーニング再開でしょう。

来月中旬からの函館開催を目指すんでしょうかね。

 

☆ウインボナンザ(5/1 宮厩舎)

 今週の新潟遠征を予定しているウインボナンザは、昨日30日(水)に最終追い切りがかけられました。前日から降り続いた雨の影響で坂路コースの馬場は悪化。宮調教師も「もうグチャグチャだった」と振り返るほどのコンディションでしたから、4F57秒0という時計も仕方ありませんでしたが、ラスト1Fは一杯に追われて13秒1とこの馬場にしてはマズマズの時計をマークしています。
 宮調教師は「馬場開場直後の前半はそれなりに時計も出ていましたが、ボナンザが追い切った後半の時間帯は他も総じて時計が掛かっていました。馬場状態を考えればよく動いていたと思いますし、動きも良かったですよ」と追い切りを評価します。
 また、「今回は相当乗り込んでキッチリ造ってきましたし、馬も冬毛が抜けてドンドン良くなってきました。馬っぷりの良さからも未勝利クラスにいる馬ではありませんし、今回こそは変わってくれると信じています」といつになく強気な姿勢を見せていました。
 なお、追い切り明けの本日1日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の新潟土曜6R芝1800m若手騎手限定戦に中井騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

いつになく強気ですね~(笑)

我々出資者も「今回こそは!」と思ってますよ。

新潟の軽い芝がどうかですが、良い所を見せて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(5/1 今野厩舎)

 今野師「すいません、除外になってしまいました。投票後、すぐに乗り役を探しましたが、決まっている馬が多くてかなり焦りましたが、幸い武豊騎手が空いていたので、すぐ依頼しておきました。5月18日の東京青竜ステークスを武豊騎手で予定します」
 荻野琢騎手「先週に引き続き、30日の追い切りにも跨りましたが、今回は雨の影響で馬場が少し悪かったのですが、ノメることなく、しっかり走ってくれましたね。まだスッと脚を使える訳ではありませんが、ハミを取ると、グッと加速していい脚を使ってくれましたよ」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外は残念ですが、気を取り直して次の目標に進みましょう。

オープン特別の除外権利が貰えると思うので、次は出走できると思います。

そしてな~んと武豊騎手が回ってきました!災い転じて・・・、ですね。

豊さんが乗ってくれるのは我が一口馬主人生で二度目です。

二週間後までうまく調子を維持して欲しいです。