Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴニールマルシェはNHKマイルCへ!!

不完全燃焼の前走後は放牧に出ていたアヴニールマルシェ。

なかなか次走が発表されませんでしたが、ついに決定しました!

 

☆アヴニールマルシェ(3/31 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じっくりと調整を進めてきていてようやく上向いてきたかなという感じはしています。ただし、寂しく見える体を何とか中身からしっかりと膨らますことができるようにとやってきていて、現状からするといいなと思えようになるにはもう少し時間がほしいですね。そのことを踏まえて藤沢調教師とも相談をさせていただいた結果、不透明な中で皐月賞の可能性を探るのではなくもう少しお時間をいただけて、なおかつおそらく出られるであろうというマイルカップへ向かうということになりました。いい流れにあり、いい状態であればもちろん皐月賞という選択肢はあったのでしょうが、前走の物足りなさを払拭するには状態を上げないといけないでしょうし、そういったことや血統面などを考えてマイルの舞台を狙ってみることになりました。今朝は北村ジョッキーに跨ってもらいましたが、このあともバランスに気をつけつつ調整を進めていって数週間のうちに送り出せる態勢を整えていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次走については賛否あるでしょうが、個人的には陣営の判断を尊重します。

我々よりもずっと近くで馬に携わっている人の方が正しいジャッジができるはずです。

外野は無責任にいろいろ言えますからね(笑)

皐月賞は賞金上位馬の回避によって出走可能のようですが、舞台設定は合わないような気がします。

ここまで左回りに拘ってきたので、もうしばらく左回りで良いと思います。

マイルの流れはレコード決着の新潟2歳Sで経験してますしね。

レースの一ヶ月前に帰厩するのがいつものパターンですから、4月上旬に移動でしょうかね。

長くてあと2週間ほどNF天栄に滞在しそうです。

課題である馬体を残りの時間でしっかり膨らませたいですね。

状態さえ整えば好勝負をしてくれるはずです。

そしてNHKマイルCで連対すればダービーも見えてきます。

久し振りの愛馬のG1挑戦なので力が入りますが、まずは順調に進めて欲しいです。