Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ルメール 騎乗停止でデビュー延期

今日から3月。

競馬の世界ではある意味では年度の変わり目ですね。

ただ今日からJRA所属としてデビューするはずだったルメール騎手は一ヶ月の騎乗停止に・・・。

来週はローブデソワに騎乗予定だっただけに残念ですね。

そしてもう一つ残念なのは後藤騎手の件。

何があったのかは本人にしかわかりませんが・・・。

人一倍競馬を盛り上げようと頑張っていただけに、言葉も見つかりません。

ご冥福をお祈りします。

 

先週に引き続き、今週も愛馬の出走はありません。

まだ今年は愛馬の勝利が無い状態なだけに、寂しい週末です。

 

☆アロヒラニ(2/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も大きなトラブルもなく順調に来ることはできています。今回は条件変更も視野に入れてみることも検討してもらっていますが、こちらとしてはまずはしっかり乗り込み、いい状態で送り出したいですね。入れるタイミングは調教師に判断してもらうことになっていますが、来週か再来週あたりまでには移動することになるのではないかと思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

このところ毎回コメントに出てくる「条件変更」。

なんとなくダートのような気もしてきました。

凄い切れる脚があるわけではないので、試してみる価値はあるかもしれません。

ただ砂を被った時に、めちゃめちゃ嫌がりそうですけど(笑)

まだ決まったわけではないので、陣営の判断を待ちたいと思います。

 

☆ホワイトフリート(2/24 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらへ帰ってきました。まだ1週間も経っていませんので騎乗調教は再開していませんが、そこまでガタッとは来ていない印象を受けます。馬体面でこれといった大きな不安は感じさせませんからね。強いて言えば前捌きが若干硬いくらいです。まずはゆったりと動かしていってその硬さを解していくつもりですが、おそらく乗り出しまでにそこまで長い期間は必要ないかなという気もしていますよ」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

3回続けて走りましたが、大きなダメージは無さそうです。

この兄弟はフレッシュな状態の方が走るので、一息いれてもらいましょう。

府中も悪くないですけど、この馬は小回りコースの方が合っていると思います。

次は中山か福島の中距離戦を試してみて欲しいですね。

もちろん典さんが乗ってくれたら有難いです。

 

セルバンテス(2/24 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「この中間も変わりなく乗り込めていますよ。今朝は通常より少し強めて3ハロン42秒くらいの時計も出してみましたが、手応えを見ても悪くなかったですね。間が空いている分、一杯一杯になるということもなく、過程を考えたら悪くないと思える走りを見せてくれています。今すぐに入るということはないと思いますが、引き続きしっかりと乗り込んでいって、少しでもいい状態で送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

天栄に移動後も順調なようです。

15-15より少し速いところも乗れているようですね。

このままもう少し乗り込んで、状態を上げてもらいましょう。

復帰戦は府中か新潟か、直線の長いコースで伸び伸び走らせてあげたいですね。

 

☆ベルプラージュ(2/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。使いつつ良くはなってきているという話でもあったようなのですが、ひと息入れたことでちょっと疲れが出て来たのか毛ヅヤなどはややひと息になってきているように感じます。内面の疲れがあるのでしょうし、そう考えたらガクッとなりすぎる前に楽をさせてもらったのは良かったのではないでしょうか。現在はごく軽めのところで乗ることも行っていますし、適度に動かしながら回復を促していくつもりです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり見えない部分での疲れはあったのかも知れませんね。

まだこれからの馬ですし、一息いれてまた頑張りましょう。

芝でもダートでもOKで選択肢は増えましたからね。

牝馬限定戦を狙って上を目指して欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(2/24 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。念のために血液を採取して状態面を確認したのですが、思っていた程中身のダメージは大きくありませんでした。しかし、全体的に見ると体が萎んでいるように感じます。脚元などに異常はないのですが、やはり張りのあるいい体つきをしていたのがこの馬のいいときですから、いい状態に持っていかなければ競馬でも厳しいでしょうし、しっかりと回復させ、再びレースへ向けてトレセンに送り出せるようにしていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはりここは無理せずリフレッシュに充てた方が良いと思います。

回復を促して、それから鍛えるとなると皐月賞は厳しいんじゃないですかね?

賞金面でも微妙な立場ですし。

個人的には青葉賞一本に絞って調整していく方が良いと思いますけどね。

しっかり状態を戻していけば、まだまだやってくれるはずです。

 

☆マイネヴァリエンテ(2/27 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。中間は追い切りを行わず、左後肢球節の様子を見ながらじっくりと進められてきました。「後肢の踏み込みが、跛行が見られる前と同じくらいまで戻ってきました」と主任。ペースを上げて行っても良さそうです。これから追い切りを始めて仕上げて行きます。(2月23日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

アクシデントで思いのほか休養が長引いてしまいました。

なんとか状態は戻ってきたようですね。

ここからは順調に進めて復帰戦を迎えて欲しいです。

このクラスでモタモタしている馬ではないですからね。

 

☆ウインボナンザ(2/27 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路をキャンターで乗り込みを進めています。
 担当者は「先週一杯は軽めのメニューで乗り込んできましたが、今週からは坂路を3本~4本に運動量を増やしています。脚元の不安もなく順調に進められていますし、動きもいつもと変わりありません。宮調教師からは『福島開催を視野に調整して欲しい』と指示を受けていますので、もう少しこちらで調整していくことになりそうです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

特に疲れも見せず、順調なようですね。

目標の福島は障害デビュー戦で2着のコースですし、相性は良さそうです。

あとは最後まで飛越が安定してくれれば・・・。

トレセンに戻ったら熊沢騎手と一緒に練習頑張りましょう。

 

☆ウインベントゥーラ(2/26 宮厩舎)

 前走後、グリーンファーム甲南に放牧に出ていたウインベントゥーラが、昨日25日(水)に栗東・宮厩舎へ帰厩しています。そして帰厩翌日の本日26日(木)は角馬場での運動から坂路を楽走で1本というメニューを消化していました。
 担当の渡井厩務員は「1週間だけの放牧でしたから、そう大きな変化はないですね。昨日のカイバもペロリと完食していました」と順調さを語ります。また、「前走はあと50mほどあればまとめて差し切れるほどの勢いで伸びてきていましたし、ゲートが悔やまれますね。でも、次走は外回りコースで、この馬の末脚がより生きる舞台に替わりますから、次こそは何とかしたいところです」と勝利を願っていました。
 なお、次走は再来週の3月14日、阪神土曜5R芝1800mに和田騎手とのコンビで出走を予定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

この中間は食欲もあって順調なようですね。

次走は直線も長くなりますし、坂があるコースなので末脚が生かせるはずです。

距離延長が鍵ですが、掛かるタイプではないので大丈夫でしょう。

あとはゲートをしっかり出て欲しいです。

 

☆ウインアキレア(2/26 加用厩舎)

 来週の阪神チューリップ賞GIII」に出走を予定しているウインアキレアは、昨日25日(水)にCWコースで1週前追い切りがかけられました。
 アキレアには来週のレースで騎乗予定のバルジュー騎手が跨り、3歳未勝利ココを内に従えて6Fからペースアップ。直線に入っても併走状態が長く続き、ラストの追い比べでは僅かに半馬身ほど遅れを取りましたが、時計は6F81秒9、ラスト1F12秒7と上々でした。
 担当の千引調教助手は「ジョッキーは『予定していたより少し時計が速くなったけど、動きは良かった』と話していましたし、見た目にもよく動けていましたよ。カイバ食いは特に問題はありませんし、馬体重は452キロとこの馬なりの数字をキープできていて、全体的に順調に来ています」と状態を説明し、「メンバーは強力ですが、重賞に出られるということだけで光栄ですし、来週はなんとか入って欲しいですね」と出走を祈願していました。
 なお、追い切り明けの本日26日(木)は運動のみで様子が見られていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずは来週のチューリップ賞に出られるかどうか。

1勝馬なので抽選に賭けるしかありませんが、なんとか入って欲しいですね。

最後の末脚が生かせる展開になれば一発があってもおかしくないと思います。

まあメンバーも強力ですけどね(笑)

まずは木曜の出馬表確定までドキドキしたいと思います。

 

☆ウインオベロン(2/25 BRF鉾田)

 茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を3本~4本というメニューを消化しています。
 担当者は「普段の坂路の本数も増やし、気合も注入しながら調整を進めているのですが、特に大きく変わったところはありません。普段は相変わらず気合不足で、クタクタしているんです。それでも、馬体に疲れがあるわけでもありませんし、坂路での動き自体は悪くないですから、何かキッカケひとつなのだと思います。今週末からは追い切りも始める予定ですから、そこでもビシッとやって変わり身に期待したいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、気合いを注入しても変わりませんか(笑)

来週以降の追い切りで何かスイッチが入って欲しいですね。

引っ掛かるくらいの前向きさが出てくれば良いんですけど。

心配が募ります・・・。

 

☆ローブデソワ(2/25 今野厩舎)

 今野師「今朝、坂路で軽目に乗っています。阪神3月8日のポラリスステークスに向けて進めていますが、かなり頭数が揃いそうで、もしかすると入らないかもしれません。そうなると次の番組まで1ヶ月ほど間が空いてしまうことになりますが、厩舎に置いていても煩くなるようなタイプでもないですし、その点はあまり心配していません。でも本線はポラリスステークスですので、今後も予定通りそこに向けて調整していきます」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、ポラリスSは厳しいんでしょうかね。

せっかく調子が良さそうなのでなんとか入って欲しいですが・・・。

ただルメール騎手も騎乗停止で乗れません。

出走が叶った場合の鞍上も気になります。