Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

セルバンテス ラストチャンスに挑みます

いよいよキャロットの募集がスタートしましたね。

ただ平日・休日ともにバタバタしててカタログもDVDもあまり見れていません。

急がないとマズいな~。明日はなんとか時間を作ろうと思います。

ま、申し込み状況を最後まで見るために最終日にポチるつもりなので、もう少し時間はありますが・・・。

 

さて、今週の愛馬の動向です。

☆ラロメリア(9/2 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「順調に来ていたのですが、この中間少しだけ右前脚の蹄を気にしていました。痛みが目立つことはないのですが、用心してマシン運動に留めています。体のほうは毛も生え変わりいい格好にはなりつつありますし、秋の復帰を目指して進めていきたいと思っています。馬体重は448キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか順調にいかないですね。

具体的な目標のレースは決まっていないので、体調に合わせてじっくり進めてもらいましょう。

毛が生え変わってきているので、内臓面は良化してきているのでしょうか。

なんとか良い形で秋を迎えて欲しいです。

 

☆アロヒラニ(9/2 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週はウォーキングマシン調整で回復を優先していましたが、この中間は一つ進めてトレッドミル調整を行っています。とは言っても、まだしっかりと回復したとまでは言えないところもありますし、引き続き充電するようゆったりと過ごさせてから立ち上げていければと思っています。馬体重は452キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだレースの疲れが完全には抜け切っていないようですね。

しばらくは軽めの調整でリフレッシュを図っていくのでしょう。

精神面でもうまく緊張を解して欲しいですね。

合わせて馬体の回復も促していってくれればと思います。

 

☆ホワイトフリート(9/2 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「来た時は暑さもあってちょっと疲れを感じる部分もありましたが、今はだいぶ安定しており、体調は悪くなさそうですよ。速めのペースの調教もコンスタントに行っており、今朝も坂路を2本上っています。これからもこの調子でしっかりと乗っていき、秋競馬を目指していきます。馬体重は488キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

暑さが峠を越えたので、体調も良さそうですね。

坂路での乗り込み本数も増えてきました。

体重が増えているので、パワーアップも期待したいですね。

このまま無事に秋競馬に向かって欲しいです。

 

セルバンテス(9/3 久保田厩舎)

 3日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒8-38秒9-13秒0)。「予定通り今週の競馬へ向かえるように今朝追い切りをかけています。使ってきているし、やりすぎるのも良くないので、併せる形ではなく単走の形にしたうえで終いをしっかりと動かす内容にしました。動けていたと思いますし、走りは悪くなかったですよ。体調、体の格好等も何とかキープできているかなという気はしますし、あとは追い切り後の調整を何とかうまくやってレースへ臨めるようにしたいと思います。基本線はマサヨシで2000mへ向かうということになりますが、札幌2歳Sの裏で土曜日の1800m戦のほうがメンバー構成が圧倒的に楽ということになるのならば、乗り役は変わるけれどそちらへ向かうということも考えるかもしれません」(久保田師)「今朝の追い切りに乗せていただきました。ラロメリアをよく担当させてもらっているのですが、今日跨った感じはセルバンテスの走りもお兄ちゃんに似ているところがありますね。トップスピードを求めたときの頭の上がり方なども似ていて、そういったことからもやはり使える脚はそこまで長くはないのかなという気がするんです。いかにうまく立ち回って、終いの良さを活かせるかにかかるでしょう。動きは良かったので、何とかチャンスをモノにしてほしいと思っています」(小林助手)6日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1800m)か7日の新潟競馬(3歳未勝利・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

最終的に日曜の2000mを選択しました。

初の距離になりますが、蛯名騎手が乗り続けてくれるのは有難いですね。

脚の使い所が難しい馬ですから、慣れている騎手の方が助かります。

前走は体重が減ってしまっていたので、できればこれ以上減らしたくないですね。

中間もカイバは食べていたようなので大丈夫だとは思いますが。

レース間隔を考えると、今回が本当にラストチャンスでしょう。

ダートのスーパー未勝利もありますが、現実的ではありません。

内でしっかり脚を溜めて、最後の直線に全てを賭けましょう!

ぜひ待望の初勝利を!!

 

☆ベルプラージュ(9/3 尾形充厩舎)

 3日に美浦トレセンへ移動しました。「先週はおめでとうございました。ウチの現地にいるスタッフたちが“どこに行っても負ける気がしない”と大きなことを言っていましたが、キッチリ勝ってくるのだから大したものですね(苦笑)。馬も段々と良くなってきているし、軌道に乗ってきてくれてうれしい限りです。札幌戦は先週でひと区切りと考えて今日こちらへ戻ってきます。使った直後ということもありますし、長い輸送を経て帰ってくるわけですから、今の時点ではここと言うことは控えたいと思います。もちろん無理をするつもりはありませんが、前走の競馬はスタートから1コーナーまでの間に勝負がついた感じで、遅い時計で無理なく勝てたことから消耗も少ない印象があります。あくまでも馬の回復具合を見ていって、すぐの競馬を考えるか、ひと息入れるかよく見極めたうえで検討させてください」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

札幌から直接放牧かと思いましたが、美浦に帰厩しましたね。

コメントからは続戦も可能性もあるようです。

たしかに前走も楽勝だったので、ダメージも少ないかもしれません。

ただ一度怪我をしている仔ですし、ここは慎重に判断して欲しいですね。

 

☆アヴニールマルシェ(9/2 NF天栄)

 レース後NF天栄へ放牧に出ました。ウォーキングマシン調整を行っています。「先週の競馬は非常に残念ではありましたが、連戦連勝の馬というのはなかなかいませんからね。あの経験を秋、そして来年へとつなげていけるようにしたいですね。この気持ちを忘れないようにして接していきたいと思います。レース後様子を見てもらったうえでこちらに帰ってきたのですが、さすがに月曜日はレース直後ということもあってトモを中心にくたびれた様子は有りましたが、脚元は変わりなさそうでした。そうはいってもまだ2日しか経っていないわけですし、もうしばらくはしっかりと様子を見て、可能ならば東京開催を目指していければと思っています。確定ではないですし、馬の状態を見ながら調教師と相談しつつになりますが、東スポ杯あたりを視野に入れていければ理想的と思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

たしかにコメントのように連戦連勝の馬はなかなかいません。

そんな意味では一度土が付いた方が、今後人馬に変なプレッシャーがかからないかもしれませんね。

幸いレコードで激走したダメージもあまり大きくないようです。

次のレースまで約3ヶ月あるので、更なる成長を期待したいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(9/5 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、札幌競馬場に滞在中。レース後もこれといった問題がなく、続けて使っていける見込みです。近日中にも栗東に向けて出発する予定。到着後の状態も確認してからとなりますが、来週から始まる阪神開催のレースを目指す方向です。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

先週は惜しいレースでしたが、距離の融通を見せてくれました。

疲れもあまりないようで、このまま使っていくようですね。

次はどの距離を使うんでしょうかね。1200から1600まで選択肢はあります。

早くこのクラスは卒業してもらいたいです。

 

☆ウインボナンザ(9/6 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「今週からペースアップし、ハロン15~15秒もこなしています。相変わらず右前球節は多少腫れぼったく映りますが、追い切りを取り入れた後もこれといった悪化は見られません」と話していました。
 また、宮調教師からは「このまま追い切りを重ねていき、患部の状態が変わらないようであれば、入厩を考えていきましょう」と今後の方針が告げられています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調にペースアップしてきましたね。

とりあえず右前脚は問題ないと考えて良いんでしょうかね。

もう少し慎重に様子を見て欲しい気も・・・。

まあ問題ないなら頑張って障害練習をしなければいけませんね。

 

☆ウインベントゥーラ(9/3 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「引き続き乗り込み量を少しセーブしていますが、疲れが出ることはありませんし、動きはだいぶ上向いてきた印象を受けます。また、今は馬体をふっくら見せているところもいいですね。今週も追い切りを行う予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

バリバリ乗り込めている訳ではありませんが、順調に進んでいます。

もう少し体がパンとしてきて欲しいですが、まあ待つしかありません。

秋にもう一回り成長してくれればと思います。

年明けデビューで構わないので、じっくりいきましょう。

 

☆ウインアキレア(9/3 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「減った馬体はだいぶふっくらと回復してきました。ソエは患部を触っても反応がなくなっているように痛みが消えてきていると感じますし、この様子なら近々乗り込みが再開できそうです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ソエはほとんど治まったようですね。

体も戻ってきているようで良かったです。

まあ今回は勝ったご褒美なので、もう少し成長の期間を設けてあげても良いですけど。

秋に2勝目を目指して頑張りましょう!

 

☆ウインオベロン(9/3 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、坂路での乗り込みを再開しています。
 担当者は「先週末から乗り込みを再開しましたが、昼夜放牧をしていた頃よりも毛ヅヤが良くなり、馬体のハリも出てきました。今後は状態を見ながら少しずつペースを上げていく予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく体調も戻りつつあるみたいですね。

あまり無理させず、もっと馬体の回復を促してあげたいですけど。

体調が戻ればもっとしっかり走れるはずです。

まずはゆっくりじっくり乗り込んでいきましょう。

 

☆ローブデソワ(9/5 NF早来)

 担当者「今週から坂路入りし、まずは17秒程度のところを乗っています。無理せず徐々に進めていくつもりですが、乗り出してからも順調ですし馬も元気なので、思っていたよりも早めにペースアップできるかも知れませんね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつペースアップできていますね。

体調も良さそうですが、焦って怪我しないように気をつけて欲しいです。

年内に復帰できれば良いって感じですかね~。

冬はダート戦も多いので、また期待したいです。

 

そういえば今日は札幌2歳Sでブライトエンブレムがなかなか良い勝ち方をしていましたね!

ライバルは多ければ多いほど良いと思います。

もしかしたら東スポ杯あたりで当たる可能性も!?

対戦を楽しみにしています!