Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

祭のあと・・・

楽しかった夏休みも終わり、現実に引き戻されています。

今までのユルユルな生活とのギャップがあり過ぎて心に悪いですよ。

しかもこんな暑い中で仕事したら体にも悪いですよね~。

「あ~先週の今頃はあんな楽しい事してたなぁ」とついつい考えてしまいます。

また次の楽しみを考えて、それに向けて頑張るしかありませんね。

 

☆ラロメリア(8/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週と同様に少しずつですが動かしていて、徐々に乗り運動の割合も増やしていければと思っているんです。まだ本物とは言い難い状態ではありますし、おそらく秋の東京開催くらいが現実的な目標となるのかなと思ってはいます。少し時間はありますし、もちろん今決めつけすぎないようにしていますが、良くなってきてから具体的なことを調教師とも相談していきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか調子が上がってきませんね・・・。

東京開催が目標ということで、まだ2ヶ月くらい時間はあります。

東京よりは福島の方が良さそうですが、福島だと適鞍がないんですね。

準オープンになるとレース数が少ないので大変です。

暑い時期は無理させずに、少しずつ調子を取り戻して欲しいですね。

 

☆アロヒラニ(8/20 久保田厩舎)

 20日は美浦南Pコースで追い切りました(70秒5-54秒2-39秒6-12秒8)。「ポリトラックの使用が今週から解禁になり、クモズレを作りやすいアロはさっそくポリトラックでの追い切りに戻しています。今朝追い切り、相手を前に置いて直線向いたところでスッと仕掛けて前に出すようなイメージで動かしたのですが、追い出すと右口への張りが見られて若干右肩を前に出すような格好になっていました。その分、スーッとスピードに乗っていかず前には出れず併入という形になりました。理想からするとちょっと物足りない動きではありましたが、一回使った分、しっかりとしている部分はあるでしょうし、体調面に問題はないので予定通り今週向かいたいと思います。正直に言えばちょっとこのクラスでもまれて力を養っていかなければいけない期間なのかなという気がしていますが、これまでも一歩ずつ歩を進めて今このクラスにいるアロですから、突破してくれるようになっていってほしいと思っています」(久保田師)23日の新潟競馬(日本海S・芝2200m)にエスポジート騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

明日、準オープンでの3戦目を迎えます。

このクラスでは2戦とも2ケタ着順ですが、着差は1秒以内と大きく負けてはいません。

コメントからは絶好調さは伝わってきませんが、前走よりは上向きでしょうか。

たしかに先生の仰るようにクラス慣れは必要かもしれません。

でもハマった時のアロヒラニの脚はこのクラスを勝てるだけの物があると思います。

エスポジート騎手も2回目の騎乗ですし、前進もあるんじゃないでしょうか。

枠は大外ですが頭数も多くないですし、レースはし易いでしょう。

そろそろ外差しの馬場になってないですかね~。

新潟は雨模様なのがちょっと心配です。

 

☆ホワイトフリート(8/19 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「あまり暑すぎる中だと堪えてしまいますが、今のところは馬も落ち着いていて調整のほうも順調に進めることができています。今週は坂路に入る際に15-15から時にはもう少し速いところも行うまでになっていますし、ひとつずつ前進できているのは良いことだと思います。この調子で乗り込んでいって秋競馬によりいい状態で向かえるようにしていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

暑さに弱いタイプですが、今年はなんとか頑張っているようです。

ペースも少しずつ上がってきていますね。

東京開催までにはまだ時間もありますし、無理せず仕上げていけそうです。

そろそろこの血統が良くなってくる時期ですし、更なる成長を期待します。

 

セルバンテス(8/20 久保田厩舎)

 20日は軽めの調整を行いました。「先週の追い切りの動きは良かったですし、コンディションも上々でしたから今回で決められるかなと思っていたのですが・・・。馬体重も減っていましたし、今後においてはまず馬体の回復が最優先となるでしょうし、何とか状態を維持して再びレースに向かえるようにしていきます。基本的には新潟最終週のレースを狙っていくことになるでしょうが、あくまでも状態次第になります。場合によっては限定未勝利戦一本で勝負することにもなるかもしれませんが、よく考えて決めていきたいと思います」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は残念でしたが、終わった事を振り返っても仕方ありません。

次で勝つことだけ考えていきましょう。

次走はスーパー未勝利かと思いましたが、最終週の可能性もあるようですね。

ただどちらにしてもラストチャンスであることには違いありません。

これ以上体が減らないで、なんとか調子を維持させて欲しいです。

ぜひ4兄弟揃っての勝ち上がりを!!

 

☆ベルプラージュ(8/20 尾形充厩舎)

 20日は軽めの調整を行いました。「この中間の様子を見ていてもいい意味で大きな変化はないですし、順調ですよ。間隔を詰めて頑張ってくれていますし、今回は中2週くらいで競馬を使おうかなと思っているんです。それなので考えている競馬の週は来週ですから今朝は強い調教を課すのではなくじっくりと動かすことに終始しています。おそらく週末くらいにまた少し時計を出すようにして来週整えるように動かしてから競馬という形になるでしょう。もう一度ダートへ向かおうと思っていますが、牝馬を含めて3鞍ありますし、牝馬を中心に据えつつよく考えながら決めていきます」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

調子落ちもなさそうで、札幌でもう1戦使うみたいです。

まあ調子の良いうちに使うのも作戦の1つでしょう。

候補のレースはいくつかあるようですが、どうせなら勝った条件が良いですね。

馬にとっても戸惑いが少ないでしょうし。

相手関係もよく吟味して選択して欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(8/20 藤沢和厩舎)

 20日は美浦坂路で追い切りました(56秒8-40秒1-25秒5-12秒7)。「先週はビッシリと速い時計を出すことよりも15-15前後の大きめのキャンターをしっかりと乗り込むようにして体調を整えることでこのあとにつなげていく意図の調整をしていました。思惑通りにあると思いますし、今週から再び追い切りをかけていますよ。今朝は坂路に入れて大体56秒くらいのところでしたが、動きはしっかりしていましたし、悪くないように思いますよ。競馬は来週なのでよりいい体調で臨めるようにこのあとも気を引き締めて調整していきます」(津曲助手)31日の新潟競馬(新潟2歳S・芝1600m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

夏負けが心配されましたが、どうやら大丈夫そうですね。

今週は古馬との併せ馬をしっかりこなせています。

強めな追い切りはしていませんが、しっかり負荷をかける藤沢流の仕上げでしょう。

新馬戦の時もこんな感じだったので心配いらないと思います。

昨晩放送されたGCの「クラシック戦線の夜明け」でも取り上げられていました。

岡田総帥からは課題もあげられていましたが、まずまず評価もされていました。

新潟2歳Sで賞金を積み重ねて、ぜひクラシックロードを歩んで欲しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(8/22 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、札幌競馬場に滞在中。芝1500mが組まれていない今週の500万クラスの芝1200mの出走ボーダーが4節。今週で優先権が切れますが、来週は芝1500mと牝馬限定・芝1200mが組まれているので、5節あれば出走は可能でしょう。選択肢が多い来週にまわることになりました。稽古で普段どおりに動けているように、コンディションは維持できています。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今朝、ダートで時計を出していますね。 

それほど強めにはやっていませんが、順調そうです。

一息入れたので連闘で減った体も戻っているでしょうか?

次走の候補には1500mも挙がっているので良かったです。

何度も言いますが、一回試してみる価値はあると思うんですけどね。

アキレアが勝った時と同じパターンの、先行からの早め抜け出しで。

調教には丹内騎手が乗っていますが、本番でも乗るんですかね?

乗るとすれば3回目なので、そろそろきっちり結果を出して欲しいです。

 

☆ウインボナンザ(8/22 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「こちらへ移動後、念のためエコー検査を行いましたが、トレセンの検査結果と同様に腱の損傷は見られず、異常はありませんでした。その結果を受けて、すでに通常の乗り込みを再開していますが、右前の球節はいくらかハリがあり、太く感じられるものの、極端に熱を持つといったことはなく順調です。宮調教師からは『もう1週間程度様子を見て、入厩させるか判断していきましょう』と指示を受けています」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

腱の損傷が見られなくて、本当に良かったです。

障害練習の疲れが出たのだと思うので、この放牧は正解だったと思います。

一息入れて、まずは障害試験の合格を目指しましょう。

前走で掲示板を外しているのでスーパー未勝利には出られません。

平地での勝ち上がりの望みは絶たれたので、障害で頑張ってもらうしかありません。

障害練習でトモの甘さが解消されれば良いんですが。

 

☆ウインベントゥーラ(8/20 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「先週、少し歩様が乱れたことで2日間ほど楽をさせましたが、その後は順調に乗り込みを進めています。今週中にもサッと追い切りを行う予定ですが、まだ無理をさせる時期ではありませんから、しばらくは引き続き坂路1本を中心としたメニューで様子を見ながら進めていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ体はパンとしてきていないみたいですね。

もうしばらくは乗り込みと放牧を繰り返す必要がありそうです。

兄ボナンザの例もあるので、無理に進めようとしないのは有難いですね。

今後もこの仔の成長に合わせて進めていって欲しいです。

 

☆ウインアキレア(8/20 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を行っています。
 担当者は「レース翌日にこちらへ戻ってきましたが、厩舎から聞いていたとおり両前脚のソエを気にしていました。放牧を行うぶんには何ら問題なく、調整は順調に進めていますが、今もまだ患部を痛がる素振りを見せるので最低でもあと2週間ほどはこのメニューで様子を見ていくことになります」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

せっかく勝ったんですから、しばらくはゆっくりさせてあげましょう。

りんどう賞を目指すにしても、まだ2ヶ月くらい時間はあります。

ソエが治まれば、さらにパフォーマンスも良くなるでしょう。

このお休みでさらに成長して欲しいですね。

 

☆ウインオベロン(8/20 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。引き続き、昼夜放牧を行っています。
 担当者は「まだ体の線はいくらか細く映りますし、もう少しふっくらさせたいところです。あと少し放牧を続けながら、乗り出しのタイミングを計っていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

暑い時期の3走は思ったよりもダメージが大きかったようですね。

まあ3走というよりもデビュー前に調子を崩していた感じもしますが・・・。

せっかく涼しい北海道に滞在しているので、じっくり立て直してもらいましょう。

ダートの中距離戦が増えるまで、まだ時間がありますからね。

 

コスモヴァレンチの13(8/20 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、昨日19日(火)から初期馴致を開始しています。担当者は「それなりに元気もあり、不安もなく順調に進められていますが、以前からそれほど変わった様子は見られません。馬体もここ1ヶ月のスパンではそれほど成長した印象はありませんし、変わってくるのはこれからなのかもしれません」と話していました。体高152.8cm。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずは問題なく馴致をクリアしてもらいたいです。

ここで躓くと、将来人間との信頼関係を築くのにも支障がありますからね。

馬体はあまり成長していないようですが、まだこの時期ですからね。

ハズレの無い血統ですし、これからの成長を楽しみにしています。

 

☆ローブデソワ(8/22 NF早来)

 担当者「トレッドミルで様子を見ていましたが、馬体も体調面も良好ですので、今週から乗り運動を始めました。2ヶ月ゆっくりさせていた間にだいぶ成長して、馬体もさらに逞しくなっていますし、早くレースで走っているところを見たいですが、焦らず徐々にペースを上げていきたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ乗り運動を開始しました。

長いお休みになりましたが、その分だけ体も逞しくなっているようですね。

私も早くレースを見たいですが、ここはグッと我慢のしどころです。

気持ちの面がリセットされていれば、復帰後も頑張ってくれるはず。

秋のレースを待ちましょう!