Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2歳馬3頭のデビュー予定が決まる!

いよいよ今週末はダービーですね。

皐月賞が終わっても、やはり牡馬路線は混戦でしょう。

個人的にはやはり前に行く馬が穴になると思ってます。

 

ダービーが終わると翌週からは2歳新馬戦がスタートしますね。

ある意味「年度変わり」の節目です。

そして我が厩舎の2歳馬3頭が来月デビューすることになりました。

 

☆アヴニールマルシェ(5/28 藤沢和厩舎)

 28日は美浦南芝コースで追い切りました(63秒8-49秒8-37秒6-12秒0)。「先週は緊張もあってかちょっと疲れが見られましたが、本当に軽度ですぐに落ち着いたのでじわじわと動かしてきました。実際週末にかけて時計も出せていましたし、悪くないと思いますよ。今週に入ってからも問題なさそうでしたから、今朝は本馬場を使ってサッと時計を出したんです。まだ序盤ということもありますから先輩の胸を借りて動かしましたが、頑張っていましたし悪くないでしょう。この調子で進めていけるのならば東京2週目の1800mから考えていけると思いますよ」(藤沢和師)6月15日の東京競馬(2歳新馬・芝1800m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週はペルーサとの併せ馬で、先輩相手に最後まで食らい付いていたみたいですね。

そしてついにデビュー予定がアナウンスされました。

6/15の府中の1800m戦に北村宏騎手ですね。

このレースには関西からも評判馬が何頭か遠征してくるみたいです。

新馬戦から強敵が相手になりそうですね。

それでもこの馬も能力はかなり高いと信じています。

現地まで応援にいくつもりです!

 

☆ウインアキレア(5/29 加用厩舎)

 先週22日(木)のゲート試験では一発合格は叶わなかったものの、その後も順調に調整を続けているウインアキレア。昨日28日(水)には2度目のゲート試験に臨んでいます。
 この日も松山騎手が騎乗して、坂路を楽走で1本からEコースでのゲート試験を受験。1回目の枠入りこそ少しゴネる場面はありましたが、その後は2回目へとスムーズに移行し、ダッシュも難なくこなすと、順当に合格を勝ち取っています。
 加用調教師は「今朝は2回ともゲートの出が速かったですね。短いところ向きのスピードがありますし、これでようやくデビューへ向けて追い切りを課していくことができますね」と笑顔で合格を喜び、注目のデビュー戦については、6月15日、阪神日曜5R芝1200mに松山騎手とのコンビで向かうことが決まっています。
 蓮見調教助手は「これで今週末、来週、再来週と最低3本は追い切りを行うことができますし、牝馬ですからきっと仕上がりも早いはずです」と今後の予定を語っていました。
 なお、本日29日(木)は運動のみで様子が見られていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週はきっちりゲートに受かってくれました。

そして6/15の阪神1200mに松山騎手でデビュー予定です。

お兄さんのドリームバレンチノにも乗っているので、妹でも頑張って欲しいです。

まだ速いところをやっていないので、今後の追い切りに注目ですね。

アヴニールマルシェと同日デビューかぁ、忙しいな~(笑)

 

☆ウインオベロン(5/29 宮本厩舎)

 先週、入厩して間もない期間にもかかわらず、ゲート試験をスピード合格してみせたウインオベロン。また、先週末25日(日)には坂路を馬なりで4F57秒6、ラスト1F13秒6という時計をマークし、順調にデビューへ向けてピッチを上げています。
 そして今週は昨日28日(水)に坂路で実質初めての追い切りがかけられました。同じ2歳新馬のチャリスウェルとともに坂路コースへ姿を現すと、そのままほぼ2頭同時にスタート。前半2Fのラップこそ遅めでしたが、後半は一杯に追われて13秒0→13秒0とペースを上げ、3馬身半ほどの先着でゴールしています。
 騎乗した安井調教助手は「時計、動きともまだ際立つほどではありませんでしたが、1本目としては十分な内容だったと思います。あまり自分からグイグイと行くタイプではなく、単走だと物見ばかりして進まないような面もありますが、今週のように併せる形で乗り手が促してあげれば促すだけ動けそうな印象はありますね。ですから短距離馬というイメージはまだ湧かないのですが、調教時計はまだまだ詰められるはずですし、デビューまで時間もあるのでジックリとやっていきます」と感触を語っていました。
 なお、追い切り明けの本日29日(木)は厩舎周りの引き運動のみで楽をさせてもらっています。デビュー戦は、6月21日、阪神土曜5Rダート1200mへ向かう予定で、来週は本番で手綱を取ることが決まった松山騎手が騎乗して2週前追い切りに臨みます。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

調教でもだんだん速い時計を出すようになりました。

そして併せ馬でも先着を果たしていますね。

独りぼっちだと心細いタイプのようで、他馬がいるとしっかり走れるようです。

レースではこの気性が良い方に出るんじゃないでしょうか。

そしてデビューは予定通り6/21の阪神ダート1200mです。

鞍上はアキレアと同じ松山騎手になりました。

2週続けて頼むぞ~!!

 

そしてもう1頭、牧場でマイペースな彼もいます。

☆ウインベントゥーラ(5/28 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「先週から少しずつ追い切りも取り入れながら進めていますが、追い切りではそれなりの時計も出てくるようになってきましたし、馬体も成長して見た目にだいぶしっかりとしてきました。疲れが残りやすいところはありますが、それでも以前に比べると回復が早くなってきましたから、徐々に前進しているとは感じますね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

更新された写真の馬体も少し逞しくなったような気がします。

坂路でも徐々に動けるようになってきたようですね。

まだ体力が付き切ってないようですが、これからの成長を待ちたいと思います。

この仔は気長に見守っていきます。