Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインオベロン デビュー戦決まる

今週は愛馬の出走はありません。

でも2歳馬が3頭入厩し、デビューに向けて動き出しました。

来月は出走ラッシュになるかもしれません。

 

☆ラロメリア(5/20 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「徐々に進めてきていて順調ではありますよ。ただし、時間をかけて土台をしっかりと固めていきたい考えもありますし、引き続きじっくり乗りこんでいって夏競馬のどこかで考えていけるようになれば理想的と言えると思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週とあまり変わりありませんね。

夏競馬が目標のようなので、もう少し時間をかけていくのでしょう。

順調に進めて欲しいものです。

 

☆アロヒラニ(5/21 久保田厩舎)

 21日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいの様子を見ていても大きな問題はなく馬は元気にしています。いちおう続戦を考えていて、ダービーの週のむらさき賞を目指すつもりです。出走間隔としては中2週になりますから、今朝はまだ時計を出すまでのことは行っておらずじっくりとキャンターで動かしている状況です。おそらく週末に少し大きめを乗って来週整えて競馬という形になるかなと思っています。鞍上についてですが、残念ながらウィリアムズは乗れないということでしたので他をあたっているところです」(久保田師)6月1日の東京競馬(むらさき賞・芝1800m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

中間も順調のようで、予定通りむらさき賞を使うようです。

ただウィリアムズ騎手にフラれてしまったのは残念ですね。

ダービー当日なので良い騎手を確保して欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(5/20 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週は馬場に入ってじっくり軽めに乗る調教メニューにしていましたが、今週より坂路にも入り出しました。まだ序盤ですからビッチリ動かしているわけではありませんが、様子を見ながら徐々に負荷をかけていって再度競馬を考えていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路で少し速いところも始めたようです。

この仔も夏競馬に向かうのでしょうから、しばらくはゆっくりペースでしょう。

夏バテしないように気を付けて欲しいですね。

 

セルバンテス(5/21 久保田厩舎)

 21日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-53秒8-40秒4-13秒9)。「先週の追い切りは正直物足りない動きだったのですが、コンディションを上げていって何とか改善を図っていきたいと考えながらその後の調整も続けています。週末に単走での調教を行ったところわりと良い手応えで走れていて、終いも伸びそうな手応えを感じさせる動きを見せてくれていたんです。それを今回も続けられればいいなと思いつつ今朝の追い切りを課しました。週末は1頭だったのですが、競馬はもちろん複数なので今日は併せる形を取り、追いかけて終いを伸ばす形を取ったんです。しかし、道中は力みが出てしまい、その影響もあってか終いははじけそうな手応えがもうひとつだったと乗り手が口にしていました。どうしても一息で走ろうとしてしまうところがあり、何とかメリハリを利かせた、少しでも溜めを作った走りができれば違ってくると思うのですが・・・。競馬は折り合い面を考慮して短めを意識しましたが、余裕のない流れで走らせるより少しゆとりを持った条件へ向かうことも考えたほうがいいかなと思ってもいます。一応来週あたりの競馬を考えるつもりで、同日に1400mと1800mがありますから、来週の追い切りの感触を見てどちらかを考えるようにしようかなと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

他の馬がいるとどうしても力んでしまうようですね・・・。

精神的なものなのですぐに矯正するのは難しいかもしれません。

なんとか能力で勝ちきって欲しいのですが。

 

☆ベルプラージュ(5/22 NF天栄)

 20日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は申し訳ありませんでした。ちょっと外目を上がっていったとはいえ人馬ともに余裕のある格好をしているように見えましたからスタミナ切れという形ではなかったように思うんですよね。もしそうであれば上がってきた時の様子もそう感じさせると思うのですが、脱鞍所から厩舎へ戻ろうとするときにはすでに息が整ってしまっていましたし、力を使い切ったという感じではなかったように思うんです。敗因がハッキリしないのが悩ましく説明しづらくて申し訳ないのですが、やはり精神的な部分が影響したのかなという気はします。レース後の様子は問題なさそうだったので週明けに一度放牧に出させていただきました。ケアはしっかりしてあげないといけませんし、出走間隔もそれなりには空けておかないといけませんから、まずは天栄で様子を見てもらい、福島、新潟で何とか決められるようにしたいと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は予想外の負け方でしたが、幸い身体的なダメージは少ないようです。

芝の未勝利戦を使うには少し間隔を空けなければいけませんね。

コメント通り、立て直して次走で決めてもらいたいです。

 

☆アヴニールマルシェ(5/21 藤沢和厩舎)

 先週末にゲート試験を受けて無事合格しました。21日は軽めの調整を行いました。「ゲートのほうですが、練習を始めた感じは悪くなかったものの、まだ日も浅かったので様子を見ながら進めていこうと考えていました。ただ、週末の雰囲気も悪くなく、練習がてら受けてみるのもいいかもしれないという話からさっそく受けてみることになったんです。結果、これといった課題らしきものも見せることなく無事合格をもらえています。それで週末から少し時計を出しているのでこの調子で進めていきたいと考えているのですが、週明けにちょっと疲れが出てお腹の調子がもうひとつだったため今朝は軽めの調整に留めました。回復傾向にはありますが、体力がまだ備わりきれていない2歳馬ということを考えても慎重に見てあげられればと思っています。順調に進められるのならばこのままデビューへ向かっていく方向で検討しています」(大江原助手)「先週うまくゲートをパスすることができたので少しずつ競馬へ向けて進めていこうとしています。ただ、全休日明けの火曜日にちょっとだけ腹痛のような症状を見せたんです。それはきついものではもちろんなく、あくまでも前兆というレベルのもの。治療して様子を見て今朝も軽く乗ったくらいなので大きな問題はないのですが、まだ気持ちも体も完成していない馬ですし、お休み明けで緊張したのだと思います。そういう状況なので今日は軽めにしたわけですが、このままいいほうへ向かってくれれば金曜日であったり週末あたりからピッチを上げていけると思っています。順調ならば東京2週目以降くらいから考えたいですね」(藤沢和師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事にゲート試験には合格したようです。

腹痛はヒヤっとしましたが、今日坂路で時計も出してますし大丈夫でしょう。

さて、デビュー戦はどこになるのでしょう?

 

☆マイネヴァリエンテ(5/23 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。引き続き基礎を固めている段階で、追い切りはまだですが、中間も順調に進められています。主任は「上々の手応え。オーバーワークにならないように抑えて乗っています」と話していました。馬体重は466キロ。(5月19日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。
今週は動画も更新され、順調に乗り込みを再開しているようです。
体重も30キロくらい増えてますね。成長分だったらいいな~。
このままのペースなら夏くらいには復帰できるでしょうか?
 
☆ウインボナンザ(5/22 宮厩舎)
 前走後、グリーンファーム甲南に放牧に出ていたウインボナンザが、本日22日(木)の検疫で栗東・宮厩舎へ帰厩しています。
 宮調教師は「芝ではもうひとつな内容が続いているので、次はダートを使ってみます。また、今なら距離を縮めても十分に対応できると思いますから、調整が順調に進めば、来週の京都土曜1Rダート1400mに向かう予定です。ただ、間隔的には入るかどうか微妙な立場だと思いますので、除外であれば来週末の投票で、地方交流競走の6月10日(火)、金沢「能登見附島賞」ダート1500mに登録をかけていきます」と今後の予定を語っていました。 ※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。
今回も短期放牧でトレセンに戻ってきました。
次はダートを試すようですね。交流競走でも良いと思います。
今までと違った条件でさらなる前進を見せて欲しいですね。
 
☆ウインアキレア(5/22 加用厩舎)
 先週14日(水)にトレセンへ入厩後は、ゲート練習を重点的に順調に乗り込みが進んでいるウインアキレア。昨日21日(水)は坂路を楽走で1本からEコースのゲートへ移動してゲート練習を消化し、本日22日(木)には初めてのゲート試験に臨んでいます。
 アキレアには松山騎手が騎乗し、和田騎手騎乗の同じ2歳新馬エンプレスダンスとともに角馬場でウォーミングアップをした後、ゲート試験へ。1度目、2度目ともほぼ合格に見える動作をした2頭でしたが、結果は、出が甘いとの指摘を受け、両馬とも不合格に終わっています。
 この結果に加用調教師は「ジャッジが厳しいなぁ」と不満を語りますが、「明日もう一度練習して来週の水曜日には受かってくれるでしょう」と二度目の受験での合格を誓っていました。
 また、担当の千引調教助手は「普段の走りからもバネがあって感触はいいですね。走ってきそうな雰囲気がありますし、スピードもあるのでどのように成長してくるのか楽しみです」と印象を語っていました。 ※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。
残念ながら一回目のゲート試験は不合格となってしまいました。
来週は受かっておきたいですね。あまり何度もやると負担になりそうですし。
動き自体は良さそうなので、今後も順調に進んで欲しいです。
 
☆ウインオベロン(5/22 宮本厩舎)
 先週16日(金)にウインオベロン(父カネヒキリ、母エイシンベリンダ)が栗東トレセン宮本博厩舎に入厩を果たしています。
 入厩翌日の17日(土)からは馬場での乗り込みをスタートしており、昨日21日(水)は坂路を楽走で1本から初めてのゲート練習を消化。その様子を見守っていた宮本調教師は「育成場でもゲート練習を見させてもらいましたが、その時と同じように大きな難もなくしっかりこなせていますね。この様子なら明日試験を受けてみましょう」と本日22日(木)のゲート試験受験が決まっています。そして、迎えた本番では高倉騎手が騎乗し、ゲートでの一連の動作を2度消化し、ともに無難な動きを見せたことから一発合格をもらっています。
 高倉騎手は「合格できて良かったですが、少し怖がりな面はありますね。それにトモをはじめ、全体的にも緩さは残っていますが、それはまだこの時期の2歳馬ですから仕方ありません。ただ、内に秘めた能力の高さは感じますし、体がパンとしてくれば走ってきそうな雰囲気があります」と印象を語っています。
 また、担当の安井調教助手は「いい意味で重みといいますか、重厚感がある馬ですね。手先が軽いという感じではないのですが、パワーがあってどちらかというとダートをイメージさせてくれるタイプです。ジョッキーも話していたように、臆病でまだ周りに馬がいないと怖がってしまうところもありますが、競走馬はこういった性格の方が走ってくるものですからね。ただ、人には本当に従順でまったく悪さをしない良い性格でもあります。速いところへ行けば楽に動けそうな雰囲気もありますし、評判の高さを聞いていたとおり、楽しみな馬ですね」とニッコリ微笑みながら丁寧に話していました。
 なお、デビュー戦については、6月21日、阪神土曜5Rダート1200mを予定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。 
入厩からとんとん拍子にゲートに受かり、デビュー予定も出ました。
まだ本格的な追い切りはやっていませんが、すこぶる順調のようです。
一ヶ月後のデビューに向けて、アクシデント無く進めて欲しいです。
 
☆ローブデソワ(5/22 今野厩舎)
 今野師「東京初出走でハロン棒を見て物見をするのは分かるのですが、これまで競馬を使ってきた中で初めて見せた事なので、はっきりしたことは言い切れませんが、前に目標がいなかったことで、ハロン棒に目が行ってしまったのかも知れませんね。全力で走っていなかったこともあって、左前に軽い張りがある程度で、それ以外疲れは見られないので、このまま厩舎で調整しようと思います。入るかどうか分かりませんが、以前から考えていた関東オークスを目標に進めて行こうと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は不可解な負け方でした。でも幸いダメージは無さそうですね。

次の目標はそのまま関東オークスのようです。

選出されるかわかりませんが、うまく立て直して欲しいですね。