Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 次走に向けて帰厩

明日はいよいよ春のクラシック第一弾、桜花賞ですね。

雨が心配されましたが、なんとか大丈夫そうな予報に変わりましたね。

良馬場ならハープスターに逆らうのは無謀かもしれません。

大外枠も他馬に邪魔されないという点では絶好枠でしょう。

2着3着を予想するレースでしょうかね。

 

では愛馬達の近況報告です。

☆ラロメリア(4/9 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「先週に続いて今週も騎乗調教は控えているところです。長男のラロを筆頭にトモや背腰に弱さを抱えやすいので、トモがもうひとつに見えるのはある意味血統なのかもしれませんが、今回帰ってきてから2段踏みのような感じでしっかりと踏み込んだ歩きができていなかったので、今は無理に乗るようなことはしていません。もう少しは楽をさせて、このあとはトレッドミルなども用いていくようにしたいと思っているところです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

コメントを読むと、お休みは少し長くなるかもしれませんね。

先週も書きましたが、いっそ北海道まで戻して夏の函館or札幌はどうでしょうか。

パワーの要る洋芝は合っていると思います。

 

☆アロヒラニ(4/9 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「いい意味で変わりはありませんが、いくらか背腰には張りを感じさせるので治療しながら調教のほうも行うようにしています。じわじわと15-15くらいのペースでも動かしていますが、オーバーワークにはならないよう気をつけつつ調整していますよ。東京開催中の競馬を目指していければと思っていますが、あとは馬のコンディションと調教師の考えを照らし合わせながらになるでしょうし、折を見て相談していければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらは東京開催を目指すので、そろそろ帰厩かもしれません。

心身がリセットされれば勝ち上がりも近いと思うのですが・・・。

この血統は能力を出し切るのが難しいですね~。

 

☆ホワイトフリート(4/9 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「じっくり乗りこんできていますが、この血統に良くありがちな煩さを見せることはありませんし、落ち着いた精神状態で調教を積むことができていますよ。これまでといい意味で変わりない状態ではあるのですが、乗っている中で柔らかみがあって、これまでよりいくらかいいかなと思える部分はあるんです。この状態をしっかり維持していって次の競馬へ向けて厩舎にバトンタッチできるようにしたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

休ませたことでうまくリフレッシュできたようですね。

この仔も東京開催を目指すんでしょうかね?

帰厩も近いかもしれません。

 

セルバンテス(4/9 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「前回こちらにいるときもあったのですが、一息で走ってしまうところがある馬なんです。競馬もスタートになったとはいえ折り合いはまだついていた方だと思うし、あれなら終いに脚を使ってくれてもいいと思うのですが、まったくでした。調教でガーッと行ってそのままになるという状況がレースでも見えてしまっていたので、やはりその一息で走るところを少しでも改善してあげたいと思っているんです。まだ試行錯誤の段階ではありますが、地道に取り組んでいってプラスに変えていけるようにしたいです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずは精神面での成長が必要なようですね。

時間はそれほど多くありませんが、できる限りのことをしてもらいたいです。

場合によっては距離短縮もあるかもしれませんね。

 

☆ベルプラージュ(4/10 尾形充厩舎)

 9日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒9-55秒4-40秒0-12秒9)。10日は軽めの調整を行いました。「先週までは基本的に坂路での調教を行うようにし、追い切りも坂路で行っていましたね。そして今週はパターンを変えてコース追いを課してみることにしました。少しずつ実戦を意識していければという意図のもとです。水曜日にウッドチップコースに入れて追い切ったのですが、外々をじっくり動かしたんです。動きはいくらかモコモコした印象もありますが、ちょっと時計がかかる傾向にあり、力を必要とする馬場だった影響もあるのかなという気はします。これでまたひとつ踏み込めたでしょうし、いいほうへ変わってくれるはずですよ。そろそろ競馬を考えていきたいところですが、まだカイバ喰いが安定はしていませんし、お休み明けということからも慎重に考えたい。休養期間が長くある意味優先出走権を持っているような立場なので、より納得の行く状態で復帰戦を迎えさせたいという気持ちもありますからね。福島で行こうかなという気持ちが大きいので、最短で来週、もしくは再来週の芝1200mへの出走を馬の様子次第で考えていければと思っているところですよ」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ具体的な日程が出てきました。やはり福島ですか。

相手関係も含めてじっくり検討して欲しいですね。

しっかりカイバも食べてくれ~!

 

☆マイネヴァリエンテ(4/11 BRF浦和)

 マイネヴァリエンテは、無事に真歌トレーニングパークに到着。馬は元気にしており、それほど疲れがたまっているようには見えませんが、頑張って走ってきたのでしばらくリフレッシュさせます。31日(月)ビッグレッドファーム浦和に移動。昼夜放牧を始めています(4月7日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

まとまったお休みを貰えるようですね。

この休養でもう一回り二回り体が大きくなってくれると良いんですが。

復帰は夏くらいですかね~。

 

☆ウインボナンザ(4/11 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「レースを終えて先週こちらへ到着後しましたが、目立った疲労もなかったため、すぐに乗り込みを再開しています。調教では日々しっかりと動けていますし、以前からの成長も感じます。宮調教師からは『近いうちにトレセンへ戻す予定』と伺っていますから、そのつもりで緩ませないように調整していきます」と話していました。なお、本馬は早ければ来週にもトレセンへ帰厩する予定となっています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

短期間のリフレッシュ放牧でした。

次走は新潟開催を目指す予定でしたね。

なんとか変わり身を見せて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(4/10 今野厩舎)

 今野師「今日の検疫で帰厩し、状態を見て、明日から乗り出しを開始しようと思います。予定通り兵庫チャンピオンシップに登録し、入れば浜中騎手で使う予定で、除外なら端午ステークスをシュタルケ騎手で予定します」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

早速昨日から坂路で軽めを乗っていますね。

一度レースを使っているので、仕上げには時間が掛からないでしょう。

兵庫CSの選出馬は来週くらいには決まるんでしょうかね?気になります。