Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

さあ反撃の3月!!

慌ただしい1月、短い2月もあっと言う間に終わり。

今日から3月ですが、我が厩舎はいまだに今年の勝ち星ゼロです・・・。

今月こそはまず1勝を目指して頑張って欲しいですね。

 

☆ラロメリア(2/27 久保田厩舎)

 27日に美浦トレセンへ帰厩しました。「歩様が芳しくなくて放牧に出すこととなりましたし、今回のお休みは時間をかけて立て直してもらっていました。乗れなかった時期もありましたしじっくり進めてもらっていましたが、ここ最近はいい感じに調整が進められているということでこのタイミングで戻させていただいています。まずは明日から動かしていってからになりますが狙うレースは大体限られていますし、最終週あたりを目標に進めていきます」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

じっくり立て直し、久しぶりに美浦に帰ってきました。

狙いは3月23日の韓国馬事会杯でしょうね。

得意の中山マイル戦なので復帰戦から頑張ってもらいましょう!

 

☆グランマルシェ(2/27 小島茂厩舎)

 26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦坂路で追い切りました(53秒0-38秒6-25秒0-12秒5)。「短期間の放牧でリフレッシュを促してもらい、先週末の検疫を取って戻させていただきました。前回の障害戦の内容を踏まえて平地のレースへ戻り、江田が言ってくれた中距離である程度の位置から競馬をするという挑戦をしたいと思って調整を始めています。昨日は15-15くらいとウチの厩舎の普通キャンターと捉えている内容で動かし、今朝坂路で追い切りをかけました。前走へ向かうにあたって脚元に負担がかかりやすいところも出てきたので坂路で動かしたのはその意図です。動きはというと、ちょっとモタモタしていましたね。障害練習をしっかりやってきたということもあって走りが単調になりがちなところも出てくるのでそのあたりに気を配りながら動かしていきたいと思っています。これまでもよく手前をコロコロ替えることがある馬なのですが、今回はそこまで気にならなかったと乗り手も言っていましたし、少しでもいい走りをさせながら調教を重ね競馬へ向かっていければと思っています。いちおう最短で来週から考えていくつもりですが、その都度しっかりと動きを確認していってある程度態勢が整ったと思えたタイミングで出走を決めさせてください」(小島茂師)状態次第ではスライドする可能性もありますが、早ければ3月8日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)に江田照騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

意外と短期間で帰厩しましたね。

やはり障害は一回で諦め、平地のダート戦に活路を見出すようです。

渋太い脚をダートで生かせれば、と思っています。

 

☆アロヒラニ(2/27 久保田厩舎)

 26日、27日は軽めの調整を行いました。「前走後の様子を見ていますが、特段変わった様子は見せていませんし、問題なさそうですね。それなのでこのまま次走へ向けて調整を進めているところです。一時に比べると右回り左回りの差はないと思いますが、それでも左回りのほうがベターなのは否めないような気がするんです。それなので中山という選択肢が全くないとは言いませんが、今のところ中京の2日目にある2000mの特別戦を中心に考えていこうかと思っているところです。調整のほうですが、今はまだじっくり動かしているところで、週末か来週くらいから再度ピッチを上げていこうと思っています」(久保田師)今のところ3月16日の中京競馬(小牧特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり左回りの中京を目指すようです。

府中に似たコース形態ですし、一瞬の切れ味を生かすレースをして欲しいですね。

このところ絶好調の田辺騎手の勢いに期待します。

 

☆ホワイトフリート(2/25 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。脚元などは変わりないように感じますが、時間の経過とともに疲れがドッと表面化してこないとも言い切れませんから引き続きしっかりと変化を見ていきたいですね。現在はまだマシン運動のみにしていますので、タイミングを見ながら徐々にトレッドミルや軽めの乗り運動を始めていければと考えているところです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予定通り天栄で一息入れるようです。

休養前のレースである程度「自分の競馬」の形が見えてきました。

夏バテしやすいので暑くなる前にまた復帰して欲しいですね。

 

セルバンテス(2/27 久保田厩舎)

 26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒2-41秒2-13秒3)。「先週の検疫を確保して帰厩させていただきました。天栄での状況は聞いていましたが改めてこちらでも確認するように動かし出しています。週末、週明けはじっくり乗って今週から速いところを課し出しましたが、ちょっと気持ちを前に出しすぎでだいぶ力みが見られる走りでした。僕は先導する馬に乗っていたため細かくは確認できませんでしたが、乗り手からも一息で走るような格好を途中までしていたと聞いていますし、ハミを噛む分右へのモタれも多少見せていましたね。今回左回りで競馬をしてみようかなと思っているため中京開幕週を考えていますからレースは再来週。乗り込みながら良化を図っていきたいと思っています」(久保田師)3月15日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に丸田騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思ったよりも早い帰厩で、しかももう復帰レースが発表されました。

う~ん、なんか焦り過ぎじゃないですかね。天栄で乗ってはいたんでしょうけど。

精神面での危うさも心配ですし、じっくり進めてくれてもいいのにな~。

 

☆ベルプラージュ(2/25 NF天栄)

 軽めの調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「先週に引き続きじっくり乗ってきています。調教師は体の張りがもうひと息という状態を気にされているようですし、もう少しグッと良くしていければ理想的かなと感じている部分もあります。引き続き乗り込んでいっていい状態でトレセンへ送り出せれば理想的と思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先々週は「筋肉の張りも好調時と変わらない」と言ってたんですけどね(笑)

まあ馬房の調整等、大人の事情もあるのかもしれません。

復帰初戦から期待していますが、どこを使うんでしょうね?

 

☆マイネヴァリエンテ(2/28 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。全休日明けの25日(火)から坂路でのキャンター中心の通常メニューに戻しており、特に気になる点もなく順調です。次走も1400mの番組を視野に入れており、16日(日)阪神フィリーズレビュー・芝1400mを目標に進めていきます。除外の場合は、22日(土)中京のファルコンS・芝1400m、23日(日)阪神の自己条件の芝1400mのいずれかにまわります。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

しばらくは1400mを使っていくようですね。

フィリーズレビューに出走できれば面白いんですが、ちょっと厳しいかな?

堅実に自己条件を狙っていくのもアリだと思います。

 

☆ウインボナンザ(2/27 グリーンファーム甲南)

 先週の京都では、想定よりも後ろの位置取りからの競馬となり、3コーナー手前から手綱が動く厳しい展開ながらも、最後までバテずに8着とやや前進を見せたウインボナンザ。宮調教師は「内容あるレースだったと思います。勝負どころでの反応の悪さは今後の課題ですが、手応えは掴むことができました」と改めてレースを振り返っています。
 レース後の状態についても「特に問題なく、いたって元気にしています」と説明する同調教師ですが、本日27日(木)に一旦、滋賀県にあるグリーンファーム甲南へと放牧に出ています。放牧期間は短期の見込みで、次走の3月23日、阪神日曜5R芝1800mに合わせて帰厩を予定しています。
 宮調教師は「前走の距離はいくらか長かったように思いますので、次はとりあえず距離を1F短くしてみます。ゆくゆくはマイルあたりで結果を残せそうな印象を持っていますし、距離短縮で変わって欲しいですね」と次走への期待を語っていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

前走で宮先生が手応えを感じてくれたのは良かったです。

レース間隔の関係で短期放牧を挟むようですね。

距離短縮で前半のスピードに付いていけるか心配ですが、変わり身に期待します。

 

☆ローブデソワ(2/26 今野厩舎)

 今野師「今朝、坂路で少し大きめの所をやっておきました。帰厩後も順調で、状態もかわりなさそうなので、このままレースに向けて仕上げに入って行こうと思います。ローカルなので、少しでもいい乗り役を探していましたが、丁度シュタルケ騎手が中京で乗ることになったので、彼に依頼することにしました。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
少しずつ坂路での時計も出し始めました。

騎手が誰になるかと思っていましたが、外人ジョッキーを確保できたようです。

追わせる馬なので、パワフルな騎乗は合いそうな気がします。

 

<今後の愛馬の出走予定>

3/8  中山 グランマルシェ

3/15 中京 セルバンテス

3/16 阪神 マイネヴァリエンテ

3/16 中京 ローブデソワ

3/16 中京 アロヒラニ

3/23 阪神 ウインボナンザ

3/23 中山 ラロメリア