Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

グランマルシェ 明日障害レースデビュー

イタリアのバルジュー騎手が短期騎手免許を取得しました。

身元引受馬主はラフィアンなんですね。

初日の今日は少ない騎乗機会でしたが、まずまず結果を出してますね。

自分の愛馬にも乗ってくれないかな、と思ってたら早速騎乗予定が!

BRFグループの馬で頑張って欲しいです。

 

☆ラロメリア(1/28 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「これまでは基本的トレッドミルでの調整を中心に行ってきましたが、この中間から騎乗調教も取り入れ始めました。良いタイミングを見計らって馬場に入り、今日は15-15くらいで動かしていますよ。これから立ち上げていくことになるでしょうし、じわじわと乗り込みを進めて春競馬へ向かっていけるようにしたいと思っています。馬体重は464キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

引き続き順調に乗り込まれているようです。

馬体重も増加傾向ですね。

レース復帰時でもこの体重を維持できると良いんですが。

 

☆グランマルシェ(1/29 小島茂厩舎)

 29日は美浦北Cコースで追い切りました(67秒4-52秒5-39秒2-12秒6)。「今日もジョッキーに手伝ってもらって運動からじっくり動かしてもらい、練習と追い切りを北馬場で行ってもらいました。順調に来れているし、動きなどもまずまず。上り調子のところで万全とまでは行かないかもしれませんが、ひと通りの態勢は整ってきたかなという気持ちはあります。シチュエーション次第のところもあるかもしれませんが、障害試験の時計も飛越も上々でしたので、あのときのような走りが本番でもできれば悪くないと思いますよ。あとはどうしても平地競走以上に危険な要素が増えるので、鞍上には気を付けて乗ってくるように伝えます。いきなりから結果というのは結構大変なことですから、いい結果になればもちろんいいですが、まずは無事に走り終えて今後につながるような走りを見せてほしいと思っています」(小島茂師)2月2日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に山本騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ明日障害デビューすることになりました。

飛越は上々なようですが、いきなり結果が出せるほど甘いとも思ってません。

まずは無事に完走できることを願っています。

 

☆アロヒラニ(1/30 久保田厩舎)

 30日に美浦トレセンへ帰厩しました。「東京開催での出走を目標に調整を進めてもらっていました。検疫の兼ね合いで帰厩は今週のタイミングになるということ、レースを考えて天栄での調教も少し負荷をかけてもらえるように相談をしていたんです。それで先週末と週明けはコースでしっかり動かしてもらい、最終的に強い負荷をこちらでかけて仕上げていく考えでした。狙い通りに来れていたので今日の検疫を確保して引き継いでいますので体調等の変化をよく確認してからですが、明日からさっそく動かし出してレースへ向かっていきます。よろしくお願いいたします」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

府中開催のレースを目標に帰厩しました。

天栄での調教動画も見ましたが、キビキビした良い動きでしたね。

復帰初戦から頑張って欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(1/30 久保田厩舎)

 29日は軽めの調整を行いました。30日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒8-56秒7-41秒8-13秒6)。「先週一杯はじっくり動かすことに専念して今週から再び時計を出しています。使ってきているからあまり目一杯やる必要はないので明け3歳馬に先導してもらおうと思って3歳2頭と組んで3頭併せで行いました。1頭は後ろから行って終いだけビュンと伸ばす馬でしたから実質前の馬を見ながらの2頭併せ。その馬がまだそこまで時計を出している馬ではなかったので、その馬をホワイトが後ろからつつくようにして最後を伸ばそうという目論見だったんです。(田中)博康に跨ってもらって道中は思惑通りの形で行っていたのですが、いざこれからというときに遅れを取ってしまいましたね。チップでいきなりギュッとペースを上げるような形はホワイトにとって得意ではないのはわかりますが、乗り手の体重差もあるからそこまで遅れが取るとは思っていなかったのでちょっと悩ましい。ただ、これがホワイトの良さでもあると思うんです。使ってきても稽古を積んできてもダメージが少なくタフですからね。悩ましいのは確かなのですが、そのあたりは長所と捉えつつ動きを磨いていってレースで良さを発揮できるようにしていきたいと思っています。コンディションに問題はないので、このあとも変わりなければ来週のつもりでやっていきます」(久保田師)2月9日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、いつも歯切れの悪いコメントですね(笑)

乗り込んでいってもなかなか動きは良化しません。

まあそういうタイプなんでしょう。

来週のレースは誰が騎乗するんでしょうか?

 

セルバンテス(1/28 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「騎乗者が跨っての調教もじわじわと進めてきていて順調に来れていると言えると思います。調教師とは先週直接確認してもらったときもトレセンでも相談はしたのですが、中山に限定せず中京のマイルあたりも考えていっていいかもしれないという話にはなっていますよ。馬体重は453キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に調整は進んでいるようです。

直線の長い左回りのレースも見てみたいので中京は歓迎ですね。

体はもっともっと大きくなって欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(1/29 追分Fリリーバレー)

 現在は1000m坂路コースでハロン16~18秒のキャンター調整を1本行っており、週2日ハロン14~15秒をこなしています。「坂路中心に乗り込みを続けており、状態は確実に良くなってきました。坂路を2本登坂する調教が合っているようで、1本目より2本目の方が動きに硬さがなく、いい負荷がかかっているようです。ただし、まだ少し息が出来きっていませんので、移動までに良くなるよう乗り重ねていきます。週明けに調教師も来場しており、『だいぶ良くなっていますね。これなら本州へ移動を考えても大丈夫そうです。おそらく移動先で少し乗り込んでから入厩の運びになると思いますが、楽しみにしています』とコメントしてくれています。今後は本州移動に向けての具体的な部分を詰めていきます」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ本州移動のアナウンスが出ましたね。

3/15の中京に牝馬限定の芝1400mという番組がありますね。

ぴったりの条件だと思うんですが、どうでしょう?

 

☆マイネヴァリエンテ(1/31 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。キャンター中心の普段のメニューに戻してからも順調で、長い距離を乗って体調が整えられています。夏の2歳戦では先行できていましたが、この時期になると1200mは速い馬がそろって、いいポジションが取れない可能性もあるでしょう。2月16日(日)京都の芝1400mを目標にしています。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

小倉の芝1200mもあるかと思いましたが、引き続き京都のようですね。

前走も着順ほどは悪くない内容でした。

2勝目を目指して頑張れ~!!

 

☆ウインボナンザ(1/30 宮厩舎)

 前走後、短期放牧に出ていたウインボナンザが、昨日29日(水)に栗東・宮厩舎へ帰厩しています。帰厩翌日の本日30日(木)は、角馬場でのハッキングの調整を行っています。
 宮調教師は「放牧先でもいたって順調に過ごしていたようですし、しっかりと乗り込んでもらっていましたからね。来週の出走にも十分対応できる仕上がりです」と語っており、これを受けて、来週の小倉土曜5R芝2000mに向かう予定となっています。なお、ジョッキーは今週から短期免許で来日するバルジュー騎手とのコンビが予定されています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

短期放牧を切り上げて帰厩したようですね。

予定通り小倉に向かうとのことです。

バルジュー騎手が乗ってくれるようなので、変わり身に期待します。

 

☆ローブデソワ(1/31 NFしがらき)

 厩舎長「今週から週に2回15-15をこなしていますが、脚元の状態も変わりありませんし、順調に乗り込めています。このまま変わりなければ、2月中旬に帰厩することになると思うので、それまでしっかり体を作って行こうと思います。馬体重は508Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
あと2週間くらいで帰厩することになりますね。

今月の会報にも記事が載ってましたが、良い休養になったようです。

いきなりオープン戦は厳しいですが、通用する能力はあると思います。