Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

2013年の愛馬の活躍を振り返って

年の瀬ですので今年の愛馬の出走結果を振り返りたいと思います。

 

①年間成績を振り返る

年間での出走回数は63戦。その度に一喜一憂したわけですね。

結果は・・・

<1~6月>

1着=2回 2着=5回 3着=4回 4着=4回 5着=3回 着外=11回

<7~12月>

1着=4回 2着=6回 3着=4回 4着=3回 5着=1回 着外=16回

<年間合計>

1着=6回 2着=11回 3着=8回 4着=7回 5着=4回 着外=27回

 

上半期と比較すると下半期の方が勝利数は倍になりました。

年間6勝というのは一口馬主を初めて以来、最多タイの成績です。

愛馬たちが一生懸命頑張ってくれたおかげだと感謝しています。

 

②勝手にMVP

今年は上記のような成績だったわけですが、その原動力になった馬は一体誰か?

上・下半期それぞれMVPな仔を発表したいと思います。

まず上半期のMVPは・・・

☆ マイネイサベル ☆

中山牝馬S優勝、福島牝馬S2着、ヴィクトリアマイル3着、安田記念4着。

素晴らしい成績を残してくれました。

特にGⅠでの2戦はともに掲示板に入る活躍!

悲願のGⅠにはあと一歩届きませんでしたが、文句なしの上半期MVPです!

 

続いて下半期のMVPは・・・

☆ ローブデソワ ☆

新馬戦→ヤマボウシ賞を連勝してくれました。

破った馬達もその後のレースで活躍しています。

残念ながら捻挫で休養に入り、交流重賞には参戦できませんでした。

でも既に復帰に向けて調教を再開しています。

来年の更なる飛躍を期待しての下半期MVPです!

 

③ゆく馬くる馬

今年はマイネルオルカーンとマイネイサベルの2頭が引退となりました。

オルカーンは残念ながら未勝利引退となってしまいました。

勝利目前の走りが何度もありましたが、故障もあり勝ち上がれませんでした。

レース中に気を抜いてしまう悪い癖がありましたが、憎めない奴でしたね。

イサベルは来年の繁殖入りを見据えての引退です。

活躍はもう振り返るまでもありません。

元気で丈夫な子供たちを生んでもらいたいですね。

GⅠ制覇の夢は次世代に託したいと思います。

 

対して今年は3頭の1歳馬が新たに我が厩舎に加わりました。

ヴィートマルシェの12(牡:父ディープインパクト

コスモフォーチュンの12(牡:父ディープインパクト

コスモヴァレンチの12(牝:父コンデュイット

どれも上の兄姉以上の活躍が期待できる仔たちです。

順調に成長して来年以降楽しませてもらいたいです。