Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴニールマルシェ 不利でリズム崩れ惨敗

今日出走したキャロットの2頭はいずれも敗戦。
まず札幌で走ったセルバンテスは3着でした。
予想に反してレースは少し縦長な展開に。
そんな流れの中、中団でうまく脚を溜められたと思います。
4コーナーで勝ち馬が上がって行ったのを追い掛けましたが、最後は追い付けませんでした。
う〜ん、結果的には勝ち馬より先に仕掛けていればもう少し際どかったかもしれません。
若干脚を余した感じでした。
まあ展開のアヤですから仕方ありませんね。
なんかウインアキレアといいセルバンテスといい、力はあっても勝ち切れない馬が多いな〜。
勝てればもう一皮剥けると思うんですけどね。

そして新潟記念に出走したアヴニールマルシェは15着と惨敗。
スタートも決め、中団でしっかり脚を溜められているように見えたのでレース後はショックでした…。
ただ北村騎手のコメントによると道中で大きな不利を受けていたようです。
パトロールフィルムで確認すると、確かに3コーナーの入口で内の数頭がゴチャついて当てられていましたね。
落馬や故障などの大事にならなくて良かったです。
ハミが抜けてしまい、一旦崩れたリズムは立て直せなかったようですね。
力を出し切れればここまで負けるとは思えないですし。
残念な結果でしたが、今日は参考外でしょう。
この悔しさは次のレースにぶつけて欲しいです!