Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

単勝1倍台の馬

先日、グリーンチャンネルで競馬にまつわる様々な事象の確率をテーマにした番組をやっていました。
イメージ通りだった事、予想と全然違った事など色々あって面白かったです。
その中で一つ、馬券の参考になると思ったのは「単勝1倍台の馬が勝つ確率」。
これ、ギリギリ五割に届かない約49%なんですね。
要は2回に1回しか勝ててないって事です。
2回に1回しか勝てないのに、勝った時の倍率は2倍未満。
これって買わない方が良いって事ですよね?
まああまり単勝を買う事はありませんが、三連単でも1着固定にするのはリスキーです。
これなら他の馬から買って、1倍台の馬が来たら仕方ないっていう勝負の方が旨味がありそうです。
よし、今週から単勝1倍台の馬は頭では買わないぞっ!!

とか言い出すと、あっさり1倍台の馬が勝つんだよな…。