Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ コーラルSに出走!

ここ最近、一気に春めいてきましたね。

気温も上がり、都内の桜はあっという間にピークになりました。

いよいよ春競馬、っという感じがしてきますね~。

ただ残念なのはこのところ週末になると天気が崩れること。

せっかくの競馬開催日は晴れて欲しいんですが・・・。

 

☆ウインオベロン(4/1 宮本厩舎)

 今週出走予定のウインオベロンは、昨日1日(水)にいつものように坂路を単走で最終追い切りがかけられました。テンの1Fはゆったりとした入りで、その後は徐々にペースアップ。3F目には12秒4という速いラップを刻みますが、ラスト1Fは少し時計を要して13秒5でフィニッシュ。全体時計は4F53秒6でまとめていました。
 担当の今浪厩務員は「追い切りでもレースの時と同様にラストで甘くなってしまうところが課題で、大きく変わった感じはありません。ただ、前走時でもそうでしたが、このところは安定して4F53秒台をマークできるようになってきました。以前はこんな速い時計はなかなか出なかった馬ですし、こうして安定して動けるようにはなったのは、成長の証と捉えていいと思います。馬体に関しては、真正面から見てもまだトモが尖っているように、もう少し牡馬らしくなってもらいたいところですけどね。力はある馬ですから、今回は掲示板あたりを目指して次に繋がる競馬を期待したいところです」と話していました。
 なお、追い切り明けの本日2日(木)は、厩舎周りの引き運動を消化し、午後の出馬投票では、今週の阪神土曜1Rダート1800mに熊沢騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まずまずの着順だった前走から中1週での出走になります。

ただその前走も勝ち馬とはかなりの差がありましたからね。

この短期間でどこまで変わり身があるかというと疑問もあります。

熊沢騎手とは初コンビなので、何か明るい変化があれば良いんですけどね。

あとは中1週なので馬体を減らしていないかどうか。

もし今回減っていたら少し休ませて回復を促した方が良いと思います。

まずは掲示板を目指して頑張って!!

 

☆ローブデソワ(4/3 今野厩舎)

 今野師「追い切りは少し時計が思っていたより遅くなってしまいましたが、福永騎手も感触を確かめながら乗ってくれていたので問題はないと思います。オンオフの切り替えがしっかり出来る馬なので、攻めは出来るだけテンションが上がらない様に進めてきましたが、落ち着きもありますし、除外の影響は全く感じられません。後ろから突かれると良いタイプだけに揉まれた時が少し心配なので、今回も積極的な競馬をしてもらおうと思っています」

 福永騎手「1日の追い切りに跨らせていただきました。あまり気合いを乗せない様に指示を受けていたので、前の馬から少し離れて追走させました。終始馬なりでしたが、1頭だとゆったり走ってくれていたものの、逆に気持ちが入っていないことで手前を何度も替えていましたね。切り替えの出来る馬だと聞いているので、出来るだけ揉まれない位置で競馬をしようと思いますが、今回は速い馬が何頭かいますし、その辺りは気を付けたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外で間隔は空きましたが、ようやくレースを迎えられます。

今野先生はサラッと「調整は問題ない」と言っていますが、おそらく苦労もあったのだと思います。

馬は生き物ですから、人間の都合で予定が変わるのも大変でしょうからね。

今回は福永騎手との初コンビですが、これまでも乗り替わりで結果を出してきたので大丈夫でしょう。

気になるのは馬場状態と展開ですかね。

阪神は今日が雨っぽいので明日は良馬場にはならないでしょう。

パワータイプなので時計勝負になった時に心配もあります。

あとは今回のメンバーは先行しそうな馬が多いですね。

おそらくペースは速くなるでしょう。

最内枠なので好位の揉まれないポジションを上手く取れるかどうかですね。

能力的に通用することは前走で分かったので、あとは運が向いてくれれば・・・。

ダート短距離のオープンクラスは大混雑なので、なんとか勝って賞金を加算して欲しいです!