Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は競馬三昧

このところ週末も仕事でブログの更新もままなりませんでした。

でも今週は土日とも休み!

そして今夜はドバイミーティング!明日は高松宮記念

今日は愛馬2頭の出走もありますし、久しぶりに競馬三昧な週末です。

 

☆アロヒラニ(3/25 久保田厩舎)

 25日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒0-53秒6-39秒4-12秒4)。「先週の追い切り後も変わりなく順調ですよ。今回は関西圏への輸送競馬になりますから、直前にビッシリやり込むのは負担になるので避けたいなと考えていたんです。それで、週末の調教をしっかりと行い、そちらを本追い切りくらいのつもりで動かしました。実際のところ5ハロンからそれなりの時計を出しましたし、その後の感触も良かったんです。それで全休日明けの様子をしっかりと確認してから今朝ふたたびコースへ入れて追い切りました。今日はサッと無理なく動かして整えることに専念しましたが、フットワークも悪くなく、ようやくいい感じになってきたかなと思います。乗り手も“軽さが出てきて良くなってきました”と言っていましたよ。軽さが出て来たということならダートがどうかな…という気もしなくはないですが、あまり年が行き過ぎてからトライするのも難しくなりますし、元気のあるうちにチャレンジしてみるのは良いことだと思うんです。もちろんトライするからには良い面を見せてほしいと考えていますし、期待を持ってレースを見たいですね」(久保田師)28日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよダート初挑戦です。

こなせるかどうかは走ってみないとわかりませんね。

最近はジリ脚なので合わなくもないと思いますが・・・。

フレッシュな状態の方が力を出せるので、一息入れた今回は調子は良いでしょう。

ただ砂を被った時にどうなるか・・・。

嫌がってまた顔を横に向けて走ってしまいそうな気もします。

出来るだけ好位置をキープしてレースを進めて欲しいですね。

先々につながるレースを期待しています!

 

☆ホワイトフリート(3/25 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れています。「トモの状態がわりと安定してきましたので先週に引き続き調教を進めています。今週の火曜日には久保田調教師と大野ジョッキーが天栄に来場されたので、大野ジョッキーに調教をつけてもらいました。感触を聞いたところトモはまずまずということでしたが、まだ動き自体はピリッとし切れていないようです。調教師ももう少し良くしてから具体的なことを考えていこうという話をしています。最短で5月あたまくらいの競馬を目標にしていますが、ここ3戦に近いくらいの状態、行きっぷりに持っていくにはもうちょっと時間が必要な気もしますので、現時点ではここと決めつけすぎず、馬の具合に合わせて相談させていただければと思っています。馬体重は497キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつですが調子は上向きのようです。

最短で5月ということなので中山や福島には間に合いませんか・・・。

小回りコースの方が合っていると思うんですけどね。

府中で復帰して夏の福島辺りに照準を合わせて欲しいです。

 

セルバンテス(3/25 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「引き続きじっくりと乗り込めていますし、速いところを行う際は坂路に入れてしっかりと動かしています。変わりなく来ることができていますし、順調と言えるのではないでしょうか。火曜日は速いところを行ったのですが、調教前の状態、そして調教の様子を来場された久保田調教師に確認してもらいました。単走での調教だったのですが、この馬なりの動きを見せていましたし、この調子で行けば近いタイミングで、理想は1~2週間くらいのうちに入れることも考えましょうということを言ってもらえました。正直、欲を言えばトモの蹴りがもっと力強くなってほしいので、もう少々良化の余地があると思います。また、調教後の馬房の様子を見ているといくらか疲れたような表情も見せます。ダメというほどではありませんが、そのあたりがさらに良くなってくれれば理想的でしょうね。少しで良化させて送り出せるように調整していきます。馬体重は456キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ帰厩が近付いてきているようです。

体質的にはまだ万全ではなさそうですが、この血統ですから仕方ないですね。

充実してくるのはまだ先でしょう。

この調子で無事に復帰戦に向かって欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(3/25 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「徐々に調教を進めていますが、動き自体は問題なくまずまずかなというように見えます。ただし、まだ毛ヅヤなどはひと息で、もう少し良くしていきたいと思うのは本音でもあります。そう考えるともう少々お時間をいただきたいですし、いいなと思えるようになったら調教師にも相談していきます。馬体重は453キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

更新された動画ではグッと首を下げて軽快に坂路を駆け上がっています。

動き自体は悪くないので、あとは体調が良くなってくれればって感じですね。

まあ焦らずじっくり進めていきましょう。

あとはもう少し体が大きくなって欲しいのですが。

 

☆アヴニールマルシェ(3/25 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつ競馬を意識した調整を行っています。ただし、まだ体の戻りがイメージよりも物足りなく映りますし、もう少しふっくらとした状態に持っていきたいと思っているんです。とは言え、ただ膨らませたらいいというものでもありませんし、動かしながら理想の体に近づけていきたいと考えています。調教のテーマとして、トモの蹴っぱりを少しでも強くしていけるようにすること、そして自分から進んでいこうという気持ちを養っていけるようにすることで、感触としては悪くありません。火曜日に少し時計を出しましたが、走りのブレも小さかったですし、自ら坂路を上がっていこうという前進気勢も感じられたと乗り手も言っていましたからね。何とかいい形に持っていけるようにしたいと思っています。馬体重は498キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

求めているレベルが高いので慎重なコメントに終始していますね。

ただ調子自体は悪くなさそうです。

皐月賞に出走できるかは微妙ですし、コースの相性も微妙だと思います。

おそらく青葉賞NHKマイルCが照準でしょう。

 

☆マイネヴァリエンテ(3/27 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。中間も順調で、最終の仕上げに入っています。「仕上がりやすいので、馬体重をチェックするなどオーバーワークにならないように管理しています」と主任。4月上旬の入厩が今のところ有力です。(3月23日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

思いのほか休養が長くなってしまいましたが、ようやく帰厩が見えてきました。

順調なら5月の京都あたりで復帰でしょうかね。

昨年は1勝もできなかったので、今年はまず降級前の1勝を目指しましょう。

あとはジョッキーの不安だけです。

 

☆ウインボナンザ(3/26 宮厩舎)

 先週の中京障害戦では、最終的に7着でゴールしたウインボナンザ。ところがその後の検査では、右前管骨骨折が判明し、レース翌日の22日(日)には骨折部を6箇所ボルトで固定する手術を受けました。現役復帰までは最低9ヵ月以上を要することが判明し、これまでの成績を踏まえて関係者で協議を行った結果、誠に残念ではありますが、ここで現役を引退することが決まりました。
 なお、ボナンザは現在もトレセン内診療所にて手術後の経過を観察している段階で、退厩、登録抹消まではあと3週間ほど掛かる見込みとなっています。今後は乗馬となる予定で、登録抹消日につきましては正式に日付が決まり次第、お伝えいたします。
 また、引退通知書につきましてはJRAの見舞金が確定する登録抹消日の約1ヶ月後にお送りいたします。
 出資会員の皆様には、ここまで長きに渡りボナンザに温かいご声援をお送りいただきましたことを心より感謝いたします。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

残念ながら先週のレース後に故障が判明してしまいました。

かなりの重傷のようで、命が助かって本当に良かったです。

デビュー前から期待馬でしたが、これも競馬。仕方ありません。

ゆっくり治して、のんびり余生を送って欲しいですね。

お疲れ様でした。

 

☆ウインベントゥーラ(3/25 BRF鉾田)

 茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田にて調整中。23日(月)から乗り始め、現在は坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「到着翌日の19日(木)の朝に左トモを落鉄しており、釘を踏んで軽く出血しましたが、症状としては軽かったですし、大事には至っていません。すぐに蹄鉄を外して対処しましたし、歩様などにも影響はありませんでした。23日(月)からは坂路調教も始めていますが、動きに問題はありません。まだトモを含め、緩い印象ですが、以前よりも成長を感じますし、パンとしてくれば走ってきそうな雰囲気はありますよ」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

アクシデントがあったようですが、すぐに調教を再開できているようですね。

次走まで少し時間があるので、なんとか良い状態に仕上げてもらいましょう。

まだトモは緩いみたいですが、それはこれからの成長に期待ですね。

引退してしまったお兄さんの分も頑張って欲しいです。

 

☆ウインアキレア(3/26 加用厩舎)

 今週の出走を予定しているウインアキレアは、先週末22日(日)に坂路でハロン15~15秒を消化しています。
 そして昨日25日(水)はCWコースで最終追い切りがかけられました。アキレアにはバルジュー騎手が騎乗し、テンから3歳未勝利ロウアンドロウと併せた形で5Fからペースアップ。直線は両馬ともほぼ一杯に追われましたが、最後は僅かに半馬身ほどアキレアが遅れたところでゴールとなっています。時計は5F69秒5、ラスト1F12秒1でした。
 担当の千引調教助手は「稽古は僅かに遅れましたが、全く不安なく順調にここまで来れました。カイバを食べているので馬体重も減ることはなさそうですし、力は出してくれると思いますよ」と順調さを説明。「あとは1800mという距離がどうかということだけですね。前半気持ち良く行き過ぎてしまうと最後まで持たないと思いますし、ジョッキーには前半は脚を溜める競馬をしてもらうつもりです。先々のことを考えても、そういった競馬を習得できた方がいいですからね」と作戦を明かしていました。
 なお、追い切り明けの本日26日(木)は引き運動のみの軽めメニューを消化。午後の出馬投票では今週の阪神土曜9R「君子蘭賞」芝1800m牝馬限定戦にバルジュー騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回は良馬場でレースを迎えられそうです。

体重も維持できていそうですし、状態はキープできていると思います。

前走は馬場を考慮して先行しましたが、今回はじっくり脚を溜めて欲しいですね。

距離は未知数ですが、差し脚勝負に持ち込めれば・・・。

ここで良いレースができると先々の楽しみも広がってきます。

バルジュー騎手の手綱さばきに期待します!

 

☆ウインオベロン(3/26 宮本厩舎)

 先週の阪神では、好スタートからの先行策で6着とマズマズの走りを見せたウインオベロン。担当の今浪厩務員は「先週は内枠を引けたのが良かったですし、ジョッキーも上手に導いてくれましたね。力は出してくれたと思います」と納得の表情で前走を振り返っていました。
 レースの反動などもなく、本日26日(木)からは坂路をキャンターで1本のメニューで元気に乗り込みを再開しています。
 同厩務員は「前走、パドックで跨ったばかりのジョッキーに『この馬、ちゃんとカイバ食べてます?』と質問されたんです。きっとジョッキーも気になるぐらい馬体の線の細さを感じたのでしょうね。でも、カイバはもちろんですが、朝、昼、晩と計3回与えている牧草も全部平らげるぐらいで、食欲は本当にいいんですよ。食べたものがもう少し実になってくれればいいんですけどね」と前走時のエピソードを明かしていました。
 なお、次走については、中1週で来週の阪神に2鞍組まれているダート1800mに向かう予定で、ジョッキーは熊沢騎手との新コンビとなる見込みです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週はうまく立ち回ってくれましたが、前とは差もありました。

ジョッキーに心配されるような馬体ですし、まだパワーが足らないのでしょう。

なんとかもう少し体が充実してくれると良いんですけど・・・。

次は中1週のようなので、さらに体が減らないか心配です。

 

☆ローブデソワ(3/26 今野厩舎)

 今野師「先週末に少し大きめの所を行いましたが、そこでいい具合にスイッチが入って気持ちが乗ってきましたね。昨日も坂路で時計を出しましたが、とてもダイナミックな走りをしてくれましたし、状態面に関しては言うことなしですね。除外で延びた影響は全く感じないので、良い状態で出走出来そうです」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外で間隔は空きましたが、うまく調整できているようです。

これなら良い状態で来週のレースを迎えられそうですね。

ジョッキーは福永騎手とのこと。ルメールさんは空いてなかったんでしょうか?

まあ乗り難しい馬ではないので誰が乗っても結果を出してくれるでしょう。