Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインベントゥーラ 4戦目

先週に引き続き、今週もウインから1頭愛馬が出走します。

ウインベントゥーラが4戦目を迎えます。

ここまでの3戦は惜しいレースが続いています。

今回こそはスタートも決めて勝ち上がって欲しいですね。

 

☆アロヒラニ(3/11 久保田厩舎)

 11日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒3-52秒5-38秒6-12秒8)。「帰厩してから問題ないことを確認し徐々にピッチを上げ始めています。週末から時計になるところは開始していて、その流れを継続するように今朝も再び時計を出しました。頭数が少ない合間の時間帯に入りポリトラックコースでの追い切りを行いました。時計自体はほぼ予定していたものですし、悪くはないのですが、動きのほうはまだもうちょっとという感じですかね。休みが入ったことでまだちょっと立派な部分もあれば、走りがまだいくらかちょこちょことしていてストライドの伸びが足りないかなという印象を受けるんです。ただ負荷をかければいいと言うことではありませんからそのあたりに気をつけつつ、乗り込みながら少しでもいい状態に持っていければと思っています」(久保田師)28日の阪神競馬(甲南S・ダ2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ具体的なレースがアナウンスされましたね。

阪神とは意外でしたが、去年も遠征して好走しているので大丈夫でしょう。

使い込むよりはフレッシュな状態の方が走るタイプですからね。

ダートが合うかどうかが最大の問題ですが、力は出せるんじゃないでしょうか。

前も言いましたけど、砂を被った時にどうなるかが心配ですが・・・。

 

☆ホワイトフリート(3/10 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「トモの踏み込みがイマイチに見せたということで無理せず軽めで様子を見ていました。その後いくらかいいかなと思える状況のため、馬場に入って軽めのキャンター調教を行っています。今後の変化を見ながら坂路入りしていくか、馬場で攻めていくかの判断をしていくことになるでしょうが、焦っても良いことはないでしょうし、慎重に判断していくことになると思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

トモの状態は少しずつ改善しているようですが、まだ時間は掛かりそうですね。

年明けから短期間で3戦したので、リフレッシュの時間が必要ということでしょう。

せっかくだから馬体重も増やして、そこからまた鍛えて欲しいです。

そろそろ充実期を迎えそうな血筋ですし、パワーアップを期待したいですね。

福島開催に間に合えばと思いましたけど、ちょっと厳しいかな。

 

セルバンテス(3/10 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「いい意味で変わりなく調整できていますが、理想を言えばもっとしっかりとさせたうえで送り出せればいいなと思うところです。まだ勢いに任せて走っているような印象もありますし、もっと中身が伴って心身のバランスをより良いものにした状態にしたいと思っています。4歳で500万下クラスの馬なので理想はクラス再編成前にいい競馬ができるように持っていければと思っていますが、トレセンへ送り出すにはもう少し時間をかけることになるかなと考えています。もちろん、今後の状態の変化にもよりますし、調教師とも相談しながら柔軟に対応していきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

復帰にはもう少し時間が掛かりそうですか。

まあここまで待ったので、調子が上がるまでじっくり進めてもらいましょう。

コメントにもありますが、クラス再編成前に500万下は勝っておきたいですね。

態勢さえ整えばこのクラスはあっさりクリアできるだけの力はあるはずです。

昨年よりもパワーアップした姿を見せて欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(3/10 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「ちょっと疲れがあるかなと見せていましたが、脚元などに不安があるわけではありませんので適度に動かしながら状態を上げていければと考えています。それなので、わりと早いタイミングで乗り出しましたし、現在も速い時で15-15くらいは乗っています。ただ、ここでの15-15は基本調教のようなもので強い、速い部類には入らない内容と言えるものです。オーバーワークにはならないように意識しつつじんわり動かしていって、再びいい状態で競馬へ向かえるように持っていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

そこまで疲れも溜まっていないようですね。

なのでリフレッシュというよりはパワーアップを目指して進めてもらいたいです。

やはりダートの方が力を出せそうですからね。

こちらも夏に降級を控えているので、できればその前に勝てると有難いんですけど。

あ、夏は相性の良い札幌に滞在するのも良いですね。

 

☆アヴニールマルシェ(3/10 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「1週間前はトレッドミル、その後は軽めの乗り運動も取り入れて、ゆったりと動かしながら調整していました。体調面のほうはまずまずかなと思える状況でしたし、徐々に動かしながらよりいい状態に持っていければと考えて、今朝から坂路入りを開始しています。今日はサッと無理なく登坂するものでしたし、まだまだこれからです。様子を見ながら負荷を高めていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路入りを再開してということは、疲れは抜けたと判断して良いのでしょう。

ここから徐々に鍛えていって欲しいですね。

次走は勝手に青葉賞と思っていますが、もしそうなら来月の上旬には帰厩するはず。

次はきっちり仕上げて向かいたいですから、その下地を作っていきましょう。

調子が整えばこの世代ではトップクラスのはず。まだまだ諦めてませんよ!

 

☆マイネヴァリエンテ(3/13 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路で乗り込まれています。態勢が整ったことを受けて、中間から追い切りを再開。順調に進められています。先日の体力を要求されるメニューでもしっかり動けていて、主任は「仕上がりは早い馬なので、3月下旬から4月上旬には送り出せるでしょう」と話していました。(3月9日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

アクシデントが続きましたが、ようやく追い切りができるまで回復しました。

まずは体力を取り戻して、早く本州に戻って欲しいです。

こちらも降級を控えているので、是が非でも500万下は勝っておかなければいけません。

去年勝ち損ねた分、2回は勝って欲しいですからね(笑)

マイル以下のレースに絞って、手堅くいきましょう。

 

☆ウインボナンザ(3/12 宮厩舎)

 グリーンファーム甲南へ放牧に出て調整が続けられていたウインボナンザが、昨日11日(水)に栗東・宮厩舎に帰厩し、本日12日(木)は坂路を楽走で1本のメニューをこなしていました。
 宮調教師は「中京開催での出走に向けて、トレセンへ帰厩させました。当面の目標は中京3週目(3月28日)に組まれている障害戦2鞍のいずれかですが、2週目(3月21日、22日)の出走も視野に入れながら考えている段階です。明日13日(金)からの乗り出し後の馬の状態も見ながら、どちらの番組にするか最終的な判断をしたいと思っています」と今後の予定を明かしていました。
 なお、ジョッキーは、引き続き熊沢騎手とコンビを組む予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事にトレセンに戻ってきました。

次も熊沢騎手が乗ってくれるようなので、ビシッと調教を付けてもらいましょう。

最後まで飛越が安定してくれば、未勝利は勝てると思います。

左回りに多少不安が残りますが、2回目なので前進があるでしょう。

あとはメンバー次第ですかね。

 

☆ウインベントゥーラ(3/12 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインベントゥーラは、先週末8日(日)に坂路で追い切りを追い切りを消化。4F57秒5、ラスト1F13秒1というタイムを最後まで馬なりのままマークし、順調をキープしています。
 そして、昨日11日(水)には坂路で最終追い切りがかけられました。単走でテンから速いラップを刻み終盤を迎えると、しまいもしっかりと追われて、4F52秒7、ラスト1F13秒3という速い時計をマークしています。
 宮調教師は「今週はしまいもしっかり負荷をかけましたが、最後まで動きは良かったですよ。馬の雰囲気も段々と良くなってきましたし、いい感じに仕上がったと思います」と状態面の自信を語ります。
 続けて「今まではマイルの距離しか使ってきませんでしたし、母系の血統面からも1Fの距離延長がどう出るかですが、能力的にはいつまでもこのクラスにいる馬ではありませんからね。なんとかここは決めたいと思っています」と強気で締めくくっていました。
 なお、追い切り明けの本日12日(木)は角馬場での軽めの乗り運動をこなし、午後の出馬投票で今週の阪神土曜5R芝1800mに和田騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

短期放牧を挟みましたが、調子は維持できているようですね。

坂路のタイムを見ると、さらに調子が上がっている感じもします。

今回のポイントは距離延長でしょうかね。

引っ掛かるタイプではないですし、なんとか我慢できると思いますが・・・。

あとは馬場状態がどうなのか。今朝の雨で現在は稍重です。

阪神の芝は渋ると重くなりますし、追い込みにくくなるかもしれません。

それだけスタートで後手は踏みたくないですね。なんとか五分に出て欲しいです。

このクラスでは上位の力を持ってそうな馬も何頭かいますが、それはこの馬も同じ。

そろそろ順番が回ってきてもいい頃でしょう。

今までよりも長い&坂のある直線で末脚を爆発させて、ぜひ初勝利を!

 

☆ウインアキレア(3/12 加用厩舎)

 先週の阪神チューリップ賞GIII」では、得意とは言えない重馬場でも最後まで頑張りを見せ、7着と初重賞挑戦としては上々の結果を残したウインアキレア。加用調教師は「馬場、相手関係を考えれば十分に健闘しましたね。しかし、ここ2走は本当に人気もなかったですよね。でも、これで次はもう少しはファンの人に目を向けてもらえるんじゃないでしょうか」と前走を振り返っています。
 なお、レース後は特に目立ったダメージもなく、本日12日(木)からは角馬場で軽めに乗り込みを再開。そして次走は、中2週で3月28日、阪神土曜9R「君子蘭賞」芝1800m牝馬限定戦に引き続き、バルジュー騎手とのコンビで向かう予定です。
 同調教師は「母系の血統的に距離延長は未知な面もありますが、こればっかりは試してみなければ分かりませんからね。また、違った面を見せてくれることに期待です」と次走を見据えていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週はこの馬の根性と底力を改めて見せてもらったと思います。

苦手な馬場でよく頑張ってくれました。

「良馬場の末脚勝負だったらな~」とも思いますが、それは仕方ないこと。

ここ2戦は単勝万馬券まで人気が落ちましたが、次は評価が上がりそうですね。

次走は距離延長となります。

マイルまでは大丈夫だと思いますが、1800mもなんとかこなして欲しいです。

 

☆ウインオベロン(3/12 宮本厩舎)

 先週6日(金)に栗東・宮本厩舎へ帰厩したウインオベロンは、早速、先週末に3月18日(水)に笠松競馬場で行われる地方交流競走「盛春賞」ダート1400mに投票しましたが、抽選の結果、除外となっています。
 そして、今週は昨日11日(水)に坂路コースで帰厩後初追い切りがかけられました。単走で、前半2Fは15~15秒ペースでゆったりと運びますが、後半は強目程度に仕掛けられ、4F57秒0、ラスト1F13秒3という時計をマークしています。
 宮本調教師は「普通キャンターでは引っ掛かって行くぐらいの行きっぷりなのですが、追い切りでは手綱を放してからの反応がもうひとつ物足りませんでした。良くも悪くもここまでの様子は以前とあまり変わりありませんね」と動きを評価していました。
 なお、追い切り明けの本日12日(木)は運動のみで様子が見られていました。今後については、今週末に3月25日(水)に園田競馬場で行われる地方交流競走「広峰山特別」ダート1400mに投票を行う予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、追い切りになると動きが重くなりますね。

なんかあまり変化が見られないようです。

もう少しピリッとしてきてもらいたいですが・・・。

なんとか1勝するためにも、地方交流競走への出走を果たして欲しいです。

 

☆ローブデソワ(3/12 今野厩舎)

 助手「除外は本当に調整が難しくなるので、次走まで上手く調整していかないといけませんね。その点、ローブデソワはオンオフの切り替えがしっかり出来るので、一旦ペースを緩ませても対応してくれると思います。しっかり仕上げ直してコーラルステークスに向かいたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外は残念でしたが、結果的に重馬場で時計も速かったですし合わなかったかもしれません。

ローブデソワは良馬場でのパワー勝負の方が合ってそうですからね。

来月のレースまで調整は大変だと思いますが、今野先生なら大丈夫でしょう。

早めに騎乗停止明けのルメール騎手を確保しておいて欲しいですね。