Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインアキレア ナイスファイト!

☆ウインアキレア(3/7 加用厩舎)

 D.バルジュー騎手 スタートが決まって、いいポジションで流れに乗れましたし、最後はすごい闘争心を発揮して本当によく頑張ってくれました。馬場が良い状態であれば、もっと踏ん張りが利いたように思います。
 加用調教師 馬場を考えれば、よく頑張りましたね。直線はオッと思う見せ場もありましたからね。この走りなら自己条件に戻れば明らかに力は上でしょう。これで今後がますます楽しみになりました。トレセンに戻った状態を見てからですが、このまま厩舎に置いて続戦の方向で考えています。
 片山駿の目 前走は力のあるところを再確認した一戦でしたが、前々走で鞍上の三浦騎手から「道悪はさっぱりダメ」と言われたように、直前に勢いを増して降り出した雨には嫌な予感しかしていませんでした。それでも、蓋を空ければ見せ場十分の7着で、ただただ、この馬の頑張りには驚かされてしまいました。時計が通常よりも2、3秒以上掛かっていたように馬場はかなり重かったと思いますが、それを乗り越えるだけの力も成長とともに付けているのかもしれません。目標の桜花賞出走は叶いませんでしたが、兄のドリームバレンチノもこの時期以降にメキメキと力を付けてきたように、アキレアにも同じような成長を遂げてもらいたいところです。なお、今後については、中2週で3月28日、阪神土曜9R「君子蘭賞」芝1800m牝馬限定戦へ出走させることも視野に調整していく予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

昼頃から阪神はまさかの雨。しかも本降り。

重馬場まで悪化した時点で「今日は厳しいな・・・」と思っていました。

でもそんな出資者の不安をよそに、アキレアは力走してくれましたね。

今回はスタートも五分に決められました。

いつもより前目に付けたのは馬場を考慮した鞍上の判断ですかね。

外枠だったので道中も外々を回りましたが、先団をキープして直線へ。

手応えは残ってるの? もしかしてここから伸びるの?

あ、あれ? 3着ある? 桜花賞・・・

と思った瞬間に外から勝ち馬に一気に交わされてしまいましたね・・・(笑)

でも普通ならあのままズルズルと下がってしまうのに、アキレアは懸命に踏ん張ってくれました。

バルジュー騎手も褒めてくれたように凄い根性ですね。

苦手な重馬場だったことを考えれば見せ場十分の力走だったと思います。

残念ながら桜花賞の切符には届きませんでしたが、よく頑張ってくれました。

次走は中2週で君子蘭賞に向かうようですね。

距離延長は気になりますが、次はぜひ良馬場で力を発揮して欲しいです。