Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインアキレア 重賞初挑戦

そういえばマイネイサベルの初仔は生まれたのでしょうか?

たしか先月の21日が予定日だったはずなんですけどね。

初めての出産なので遅れることも多いと聞きますが・・・。

誰か情報もっている方いらっしゃいませんかね?

 

☆アロヒラニ(3/5 久保田厩舎)

 5日に美浦トレセンへ帰厩しました。「天栄での調整が進み、まずまずの状態かなというところまで来ているということでしたので、このタイミングで帰厩させていただきました。芝の長めのところも考えてはいるのですが、まだエネルギーあふれているうちに一度ダートを試してみるのもありなのではないかという話も出ているので、今回はダートを試すことも視野に入れて調整を進めていきたいと思っています。よろしくお願いいたします」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはりダートでしたか~!!

芝ではズバっと切れる脚は無いので、試してみる価値はあるかもしれません。

血統的にはこなせると思います。

砂を被った時に嫌がらずに走れるかは心配ですけどね。

ダートで新しい面を見せて欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(3/4 NF天栄)

 軽めの調整を行っています。「様子を見ていく中でそこまで変化を感じさせなかったので、軽いところから動かし出していたのですが、この中間にトモの疲れを見せ出しました。気性的なこともあるのかあまり表面上に出さない馬なのでわかりづらいのですが、そこまで強い調教を行っていない中で左トモの踏み込みがイマイチに見せましたから、あまり無理はしない方がいいかなと考えています。もうひとつに見せたときから回復傾向にはあるので軽めには動かしていますが、今は強いところへ行くことは控えてしばらく様子を見てから今後の調整内容を考えていくつもりです。馬体重は490キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

休ませたおかげで体重は増えていますね。

ただトモに疲れを見せているので、もう少しゆっくりさせたいところです。

ここはリフレッシュ&成長期間だと割り切るしかないですね。

このクラスでは安定勢力になりつつあるので、復帰戦から頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(3/4 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「順調ですね。北海道へ戻すことになった時の状態が良くなかったので本当に心配していたのですが、あの時が何だったのだろうというくらい今は問題なくしっかりと調教を行うことができています。考えられるのは寝違えたりして首などを局所的に傷めてしまって歩様が芳しくなくなったということだったりしたのかもしれませんね。何にしても、こうやってしっかりと調教を積めるのは良かったです。前走からお時間をいただくことになっていますが、大きな変化は正直ないのかなという感じはします。バリバリのパワータイプという馬でもないですし、力強いとは感じませんが、その軽さをマイナスには捉えなくていいのかなと思います。おそらく復帰は春の後半戦くらいになるでしょうし、しっかり土台をつくっていってトレセンへ送り出せるようにしていきます。馬体重は458キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

本州に戻った後も順調のようで、ようやく軌道に乗れたようです。

ただこれだけ休んだのでもう少し体重は増えていて欲しかったんですけどね。

まあこの兄弟は本格化が遅い血統ですし、まだこれからなのでしょう。

このまま良い状態で復帰戦に向かえれば良いですね。

 

☆ベルプラージュ(3/4 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路で軽めのキャンター調整を取り入れています。「先週もお話ししたように毛ヅヤなどからもちょっと疲れが表面化している状態ですが、動かすには問題ない程度なので日によっては坂路にも入れるようにしています。跨った感じからもトモなどの運びがいいなと思えた時と比較しても物足りないですから、乗りながらもまずは体の芯からリフレッシュを促せるようにしていきたいですね。馬体重は454キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり少し疲れが残っているようですね。

しっかりリフレッシュと成長を促しましょう。

お母さんは4~5歳にかけても良いレースをしていました。

この馬もまだまだこれから頑張ってくれるでしょう。

 

☆アヴニールマルシェ(3/4 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「まずは軽めに動かしながら状態を確認していますが、やはり馬体の張りなどはいい時と比べるともうひとつに感じてしまいますし、歩様も少し硬さが見られます。そのことからもまずは馬の状態をフレッシュなものに変えて行くことをメインに進めて行きますが、先々を考えてもう少しトモに力強さを備えていきたいですね。競馬に関してはその後に動かしながらになるでしょうし、それこそ賞金の状況なども絡んでくることになりますから、もう少し状況を見ながら総合的に判断していくことになると思います。馬体重は498キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ体調面ではイマイチの状態のようです。

ただ体重の戻りは前回よりも早そうなので、そこまで心配は要らないでしょう。

賞金的にもコース適性からも皐月賞はパスで構わないと思います。

じっくり作り直して青葉賞を目標が良いんじゃないでしょうか。

青葉賞→ダービーは藤沢先生の得意ローテですからね。

 

☆ウインボナンザ(3/6 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路をキャンターで乗り込みを進めています。
 宮調教師は「今週、馬を見てきましたが、多少疲れが見え隠れしていたものの、順調に乗り込めているようで、状態自体は特に問題ありませんでした。当初は福島開催まで待機する予定でしたが、今の投票状況を見ると、ボナンザの出走間隔でも中京開催に出走できそうですからね。結果が出ていない左回りになりますが、前半からミスなくリズムよく運べればこなせると思っていますので、来週か再来週にはトレセンへ戻す予定です」と予定の前倒しを決めていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に次走へ向かえそうです。

次のレースは前倒しで中京になるみたいですね。

左回りは東京での走りがイマイチだったので少し心配です。

しっかり練習を積んで飛越を安定させたいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(3/5 宮厩舎)

 来週の阪神土曜5R芝1800mを和田騎手で出走予定のウインベントゥーラは、先週末1日(日)に坂路で軽めの追い切りを消化し、4F56秒3、ラスト1F14秒1を馬なりでマークしています。
 そして今週は昨日4日(水)に1週前追い切りがかけられました。坂路を単走で、最後まで手綱はまったく動きませんでしたが、4F55秒1、ラスト1F12秒8としっかり時計をまとめていました。
 宮調教師は「順調ですね。今週も持ったままで動きはとても良かったですよ」と追い切りに高評価を与え、「育成の段階から体質に弱いところがあった馬なので、使い込んでいってどうか、という疑問も持っていたのですが、馬の雰囲気はむしろ段々と良くなってきましたからね。頼りなかった腰もしっかりしてきた印象です。このまま大事に育てていけば大成する馬だと思いますよ」と将来への自信を語っていました。
 なお、追い切り明けの本日5日(木)は角馬場での軽めの乗り運動をこなしていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一週前の動きとしてはなかなか良かったですね。

体質の弱さを心配していましたが、使い込みながら調子が上がっているようです。

陣営も将来性を含めて期待をしてくれていますね。

ぜひ次走できっちり勝ち上がって欲しいです。

 

☆ウインアキレア(3/5 加用厩舎)

 今週出走予定のウインアキレアは、昨日4日(水)にCWコースで最終追い切りに臨んでいます。先週に続きバルジュー騎手が手綱を取り、3歳未勝利ロウアンドロウをインに置き、6Fからペースアップ。直線はほぼ一杯同士の追い比べでアキレアがグイッと抜け出し、2馬身半の先着を決めていました。時計は6F81秒3、ラスト1F12秒9でした。
 担当の千引調教助手は「相手は格下で、あまり稽古は動かない馬ではあるのですが、それでも先週よりも動きは良さそうでしたよ。不安なく順調にここまで来れましたし、状態には自信を持って送り出せると思います」と好調子を語りますが、「一番の問題は雨が降らないかどうかですね。当日の土曜日は今のところ少し天気が怪しそうなのが気になるところ。なんとか良馬場で走らせるためにも、てるてる坊主を吊るして雨には我慢してもらおうと思っています」と誰よりも好天を願っていました。
 なお、追い切り明けの本日5日(木)は厩舎周りの引き運動で楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では、今週の阪神土曜11R「チューリップ賞GIII」芝1600m牝馬限定戦にバルジュー騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよチューリップ賞に挑戦します。

祈りが通じたのか、心配された天気もなんとか大丈夫そうです。

これなら良馬場でレースができそうですね。

正直言って、メンバーはかなり強力だと思います。

ただこちらは人気も失う物も無いので、思い切って一発を狙って欲しいです。

外枠なので多少出遅れても気にしなくて良いでしょう。

道中しっかり脚を溜めて、直線に賭けるレースをしてもらいましょう。

ゲートでは隣のブチコさんの派手なルックスに惑わされないように気を付けて!

 

☆ウインオベロン(3/4 BRF鉾田)

 茨城県鉾田市ビッグレッドファーム鉾田にて調整中。坂路を4本というメニューを消化しており、6日(金)に栗東・宮本厩舎へ入厩の予定です。
 担当者は「先週末27日(金)は格上の3歳OPマイネルオフィールと併せて追い切りを行いました。ビシッとやりましたが、マズマズの動きで最後まで食らいついていましたよ。かなり気合いを付けていきましたので、その後は予定通り普段の行きっぷりも良くなり、むしろ掛かるところも出てきたくらいです。昨日3日(火)も追い切りを行いましたが、動きは悪くなかったですよ。まだ奥がありそうな馬ではありますので、なんとかキッカケを掴んで欲しいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思ったよりも早い帰厩となりました。

気合いを注入してもらったおかげで、少し前向きさが出てきたようですね。

このままトレセンでも気持ちを維持できれば・・・。

ほんと、なんとかキッカケを掴んで欲しいです。

 

☆ローブデソワ(3/4 今野厩舎)

 今野師「やはり頭数がかなり揃ってしまって除外確実なので、権利を取って阪神4月4日のコーラルステークスまで待とうと思います。4月14日に船橋競馬場マリーンカップ・ダート1600mがあるので、そこも視野に入れておこうと思いますが、出来れば同じ1400mを使いたいと思っているので、コーラルステークスを本線として仕上げに入って行きたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

というわけで、ポラリスSは除外になってしまいました。

調子も良さそうだっただけに残念ですが、仕方ないですね。

なんとか調子を維持してもらって来月のコーラルSに向かって欲しいです。

ルメール騎手も騎乗停止明けですからね!