Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アンラッキーな週末

今週は3頭の愛馬が出走しました。

しかし何かとアンラッキーな事が多く、今週も勝利はお預け。

なかなかうまくいきません・・・。

 

☆ウインオベロン(1/24 宮本厩舎)

 D.バルジュー騎手 前走でいい走りをしてくれましたし、今回も続けて乗れるということで期待を持っていました。ただ、今日は馬に少し疲れもあったのか、良かった前走とは走りが違いました。結果を残せず、申し訳ありません。
 片山駿の目 疲労やデキ落ちはこの中間も感じさせませんでしたが、休み明けからコンスタントに4戦こなしてきましたし、ジョッキーの指摘にもあったように見えない疲れがあったのかもしれません。今日は上位と水を空けられる残念な結果となりましたが、重馬場で時計が速すぎたり、外々を回らされたりと条件もうまく噛み合わなかった印象です。今後はリフレッシュのため週明けに放牧に出す予定が組まれていますが、次走はより楽な相手関係を求めて地方交流競走も積極的に投票していく構えです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

この馬はそれほどアンラッキーはありませんでした(笑)

強いて言えば雨の影響で時計が速かったことくらいですかね。

正直あまり良い所はありませんでした。

疲れによる調子落ちもあったのかもしれませんが・・・。

う~ん、なかなかきっかけがつかめませんね。

いよいよ地方交流競走も視野に入れるようです。

立て直して、少しでも前進を見せて欲しいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(1/25 宮厩舎)

 国分恭介騎手 内隣の馬が枠内で何度も立ち上がってうるさくしていたのを馬がすごく気にしていて、外側にモタれかかっていた悪いタイミングでスタートを切られてしまい、立ち遅れてしまいました。道中はペースが落ち着いたぶん、少し行きたがるところがありましたが、それでも最後はしっかりとした脚を使ってくれましたし、なおさらスタートの不利が悔やまれます。ふがいない結果になってしまい、申し訳ありませんでした。
 宮調教師 隣の馬はゲートで暴れて、その後はこちらに向かって斜めにゲートを出てきたので、本当にあの不利は痛かったです。もうあそこまで邪魔されると、運が悪かったとしか言いようがありません。でも、スローの後方追走という苦しい形になってもああやって最後は脚を伸ばしてくるのだからこの馬の力はやはり本物です。権利を外してしまったので、この後、放牧を挟むか在厩で調整するかはちょっと考えさせてください。
 片山駿の目 今日の返し馬のフットワークを見ていても、非常にバネを感じさせる走りでしたし、ここは勝ち負けを期待していた一戦でしたが、ゲートで内枠の馬に執拗以上に暴れられ、スタートでも前をカットされたように今日はとてもアンラッキーなレースとなってしまいました。思った位置を取ることができず、しかもペースはスローだったので、あそこからでは勝ち負け争いに加われなかったことにも納得ができます。ここで権利を外すことはレース前に考えてもいませんでしたが、中2、3週程度で出走が可能な状況であれば、在厩のまま再び勝ち上がりに向けて進めてもらうつもりです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回はスタートに尽きますね。

バタバタしていた隣の馬の影響をモロに受けてしまいました。

しかもその隣の馬は斜めにロケットスタート。あれは無いですよね~(笑)

最後は大外から差を詰めましたが、万事休す。

1~3着馬はスローな流れを前々で楽なレースをしていましたからね。

今回で勝ち上がるのが理想でしたが、運が無かったので仕方ありません。

体質の弱い面があるので続戦できるか気になりますね。

優先権を逃してしまったので、少し間隔を空けてリフレッシュさせるのも手だと思いますが。

 

☆ベルプラージュ(1/25 尾形充厩舎)

 25日の中山競馬では道中は悪くないリズムで運べていたが、最終コーナーで落馬を含め他馬の動きに影響され、直線も思ったように差を詰められず7着。「最終コーナーでの故障に関しては他馬だろうともちろんない方がいいですし、あれによって大きく外に振られる不利を受けてしまったのは故意ではないので不運としか言いようがありません。それは仕方ないとしても、外から捲り気味に来た馬が完全に抜け出してから内に入ってくるならまだしも、まだ脚が残っているのに内へ内へと絞って来て、本当に危なくてそれによっても引かざるを得ませんでした。今日はいろいろとスムーズに行かなかったのですが、馬はすごくやる気があっていい感触だっただけに、まともならもっと上位争いに参加できていたはずです。申し訳ありません」(北村宏騎手)「落馬の影響は残念だけど、外から捲って来た馬の動きは脚が絡む可能性があって危険だったからね。前走はさすがに休み明けという感じだったけど、一度使って狙い通りに良くなっていたし、ここでもやれる力を持っている馬だからこそ結果を出せず申し訳なく思います。今日走った脚抜きのいい軽いダートの感触も良かったようだし、それが活きるような条件を考えていってもいいですね。どちらにせよ、今日は不利を受けてちょっとかわいそうな競馬になってしまったし、まずは馬体をしっかり確認してからになりますね」(尾形充師)前走は結果的に休み明けで苦しくなってしまいましたが、今回は一度叩いて内面から良くなっていました。最終コーナーで大きな不利を受けてしまったのが最後まで響きましたが、そこまではスムーズならと思わせる走りでしたし、次走の巻き返しに期待したいところです。この後は馬体のチェックをしてからになりますが、出走間隔なども見ながらどうするか判断していきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回は道中の手応えも良く、3~4コーナーで上がって行った時は力が入りました。

ただその直後に落馬の影響を受けて、こちらも万事休す。

故障による落馬事故だったので仕方ありませんね。

でも勝ち馬も落馬の影響で大きく外に振られて、そこからの差しきり勝ち。

あれは強いですね。完敗です。

ベルプラージュは真横にいたので、しばらく追うのを止めていました。

スムーズなら勝てないまでも、もう少し前でゴールできたかもしれません。

状態さえ整っていればこのクラスでも戦っていけそうですね。

続戦できそうなら次走も頑張ってもらいましょう!

 

オベロンはともかくベントゥーラとベルプラージュは不可抗力な不利に泣きました。

なんともアンラッキーな週末でしたね。

そして馬券でもWIN5が最終レースでハズレ。

2、3着馬を買っていたので、もう悶絶でした。

つくづくアンラッキーです・・・。