Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ウインアキレア&ローブデソワが特別登録

報道によると凱旋門賞などの海外レースの馬券が日本でも買えるようになるみたいですね。

JRAが胴元の役割を担って馬券を発売するようです。

どのレースが対象となるのか、発売される馬券の種類はどうなるのか、など詳細が気になります。

これからは今まで以上に海外の馬にも注目しなければいけません!

楽しみが広がりますね~。

ただ海外競馬と日本の競馬はルールもいろいろ違うので、問題点も多そうですね。

一つは海外競馬では故障以外の理由でのスクラッチ(取り消し)が可能です。

馬券を購入した後なら当然払い戻しになるんでしょうけど、払い戻しのケースが多くなりそうですね。

それから海外競馬では馬番とゲート番号が違う事が多くなります。

慣れない人だと買い間違いが多発しそうな予感です。

いろいろとクリアすべき点がありそうですね。

 

さて、今週末のレースには牝馬2頭が特別登録しています。

ウインアキレアは紅梅S、白梅賞、菜の花賞に登録。

おそらく関東への遠征はないと思うので紅梅Sか白梅賞の二択でしょう。

アキレアも含めて重複で登録している馬もいるので、除外の心配はないと思います。

前走は直前の大雨で力を出せず参考外でしょう。

今週は木曜が雨模様みたいですが、週末は今のところなんとか大丈夫そうです。

できれば良馬場で走らせてあげたいですね。

どちらも強敵相手になりそうですが、頑張って欲しいです。

 

ローブデソワは予定通りに大和Sに登録。

35頭も登録されていますが、ギャロップによると出走順位は6番目なので大丈夫そうです。

ダートの1400mはこれまで5戦して4勝3着1回と抜群の成績です。

おまけに今回は斤量は53キロ。調子も良さそうで、しかもC・デムーロ騎乗。

オープン昇級初戦ですが、好材料が揃いまくっています!

もちろん相手もこれまでとは全然違いますから、簡単にはいかないでしょうけど。

でも、ここを勝てるようだと本当に今年は大活躍できる予感がします。

期待を持って応援します!