Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

愛馬出走のクライマックス

今週は日曜日に4頭の愛馬が出走します。

来週のつわぶき賞にウインアキレアが予定されていますが、今週が出走のクライマックスですね。

なんとか勝ち星を挙げてもらって、我が厩舎の最多年間勝利数を更新して欲しいです。

 

☆ラロメリア(12/10 久保田厩舎)

 10日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒9-39秒9-13秒2)。「今週もウッドチップコースに入り、1週半の距離で追い切りをかけるようにしました。基本的には単走でしたが、前に馬を見る形で進めて、最後はその目標を交わしていくような調教です。仕掛けてからの反応も悪くなく、伸びもまずまず。モタれもそこまでキツイ走りではなかったと乗り手も言っていましたね。見ている側としてもそこまで極端に気になりませんでしたね。前回よりも今回のほうがいいなと思いますし、何とかいいほうに行ってくれないかと考えています。G1や香港のレースがある中で、なかなか思うようなジョッキーが捕まりにくい日のレースなのですが、ちょうど南関東の御神本を押さえることができました。イメージ的には手が合いそうかなという気もしますし、彼とのコンビで向かいます」(久保田師)14日の中山競馬(美浦S・芝1800m)に御神本騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に出走が確定しました。

今回の臨戦過程の追い切りタイムは前走時よりも良いような気がしますね。

ポリトラックではなくウッドで調整していますし、負荷も掛かっていると思います。

久保田先生のコメントからも調子の良さが伺えますね。

あとはレースに行って、しっかり脚を溜められるかに懸かっています。

地方所属の御神本騎手の手綱さばきに期待ですね。

マイネルミラノが先手を取りそうですが、追い掛ける馬もあまり見当たりません。

おそらくスローの瞬発力勝負になりそうです。

まだ芝の状態が良いので大外一気では苦しいでしょう。

リズム良く回ってきて、直線で末脚を爆発させて欲しいです。

 

☆アロヒラニ(12/10 久保田厩舎)

 10日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒0-52秒4-38秒5-12秒2)。「除外で予定が延びたことと先週までにある程度やっていたこと、そして今回輸送があることを加味して当該週の追い切りは当初の予定通りそこまでハードなものを求めないようにしました。前半はゆったり行かせて終いだけ反応させる。基本的にはそうして、あとは乗り役の感触で判断してもらえればと思いましたし、レースで乗る予定にしている田辺で追い切りました。相手を前に見ながら進み、直線は外へ。スッとスピードに乗せて悪くない走りをしていましたし、いいんじゃないでしょうか。このクラスに入ってなかなか思うような競馬をさせてもらえないかと思いますが、ハンデ戦というのは魅力的でしたし、調子の良さもあるので何とかならないかと思っています」(久保田師)「今日の追い切りに乗せてもらいました。過去に何度か乗せていただいていますし、ある程度はわかっていますが、改めて確認するように調教しました。後ろから追走して直線は外へ持っていったのですが、動きに関しては悪くなかったと思いますよ。ただ、口向きの難しさはまだ残っていて配慮しなければいけないなと思う点はありましたね。中京で乗せていただいた時が結構きつかったのですが、接触したりして一度偏り出すと修正ができないくらいでしたし、スムーズさが求められるのは確かだと思うんです。ただ、現状大外をブン回しても…という気もしますよね。作戦は枠が出てからまた改めて考えて厩舎とも相談したいと思うのですが、もし内目の枠を引けたりするのならば内ラチを頼って、直線も詰まるかもしれないけれどロスを少なくし、ハンデも活かして如何に勝負に持ち込めるかという作戦で行くことも頭に入れています」(田辺騎手)14日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外は誤算でしたが、なんとか調子を維持できてそうです。

難しい面がある馬だけに、過去に乗ったことのある田辺騎手は良いと思います。

こちらも兄貴同様、リズム良く走れるかですね~。

途中で機嫌を損ねると一気に崩れてしまいますからね。

あとは前走のようなスローにならなければ・・・。

コメントにあるようにイチかバチか内を突いてみるのもありかもしれません。

ハンデも手頃ですし、一発を狙っていきましょう!

関西までの長距離輸送をなんとか無事にクリアして欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(12/9 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「コンディションが徐々に上向いてきて坂路調教もしっかりと行うに至っています。毎日というわけではないですがコンスタントに乗れていますし、時計を出す時も15-15をベースにして、それからもうちょっと速いペースでも動かして負荷を求めているところです。この後のダメージ具合にもよりますが、順調ならば移動に向けて相談していけると思います。馬体重は478キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつですがペースアップできていますね。

疲れも抜けて調子も上がってきているのでしょう。

このまま年内は乗り込んで、やはり復帰は年明けかな?

馬体はもう少し増えてくれても良いんですが。

 

セルバンテス(12/10 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「この中間はハロン25秒のキャンターで5分の運動を継続的に行っています。引き続き堪える面も見られませんし、もうしばらくトレッドミルで負荷をかけていき、問題ないようであれば年明けを目途に乗り始めることも視野に入れていければと考えています」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやくキャンターまで戻ってきました。

このまま順調にペースアップできることを願います。

暖かくなる頃に復帰できると良いですね。

 

☆ベルプラージュ(12/10 NF天栄)

 10日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後、どこか目立って傷んでいるだとか大きな不安があって放牧に出したということではありませんでしたが、流れをしっかり変える意味、そして目に見えにくい部分の疲労をしっかりとケアしてもらうために放牧に出していました。天栄でじっくり様子を見てもらいながら調整を進めてもらっていて、調子が上向いてきたという報告は受けていたんです。理想は直接、見に行って状態を確認してから段取りを決めようと思ったのですが、いい話ならば敢えて遅れさせる必要もないと思い、今週受け入れ態勢を整えて帰厩させていただいています。少し間が空きましたので、改めてこちらでも見ていくように動かしていきますが、問題なさそうならば競馬へ向けてドンドン進めていきたいと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ美浦に帰厩しました。

二ヶ月強の休養でしたが、良いリフレッシュになったと思います。

調子も取り戻してきたようですね。

休養前のレースも悪くない内容でしたし、このクラスでも頑張ってくれるはずです。

 

☆アヴニールマルシェ(12/9 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「トレッドミルで軽めに動かしながら様子を見ていますが、少しずつ体は戻ってきているかなと感じるものの少し歩様をコトコト見せるなどさすがにまだ疲れが残っていそうですね。幸いにもすぐの競馬を考えている訳ではありませんから、まずはしっかりとリフレッシュを促して本格的に乗り運動を開始できるようにしていきたいですね。馬体重は488キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

多少疲れが残っているようですが、まだ時間もあるので大丈夫でしょう。

あと一ヶ月くらいは天栄で過ごして帰厩する感じですかね。

できれば共同通信杯で復帰して、もう少し賞金を上積みしておきたいですからね。

年末のG1、G2のライバル達の走りを楽しみに観戦したいと思います。

 

☆マイネヴァリエンテ(12/12 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、25日(火)真歌トレーニングパークからビッグレッドファーム浦和に移動。昼夜放牧しています。リフレッシュ効果で馬体がふっくらとしてきました。元気に過ごしていて、動き回ることで一定の運動量が確保できています。(12月8日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

移動情報では11日に再び真歌に戻っているようですね。

馬体の回復が早かったということでしょうか?

これなら年明けにはトレセンに戻ってくるかもしれませんね。

今年は善戦は多かったけど勝ち星が無かったので、来年こそ頑張って欲しいです!

 

☆ウインボナンザ(12/12 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を軽めキャンターで乗り込みを消化しています。
 担当者は「先週こちらへ移動してきたばかりですから、今は比較的軽めのメニューで乗り進めています。脚元や状態等、特に気になる箇所もなく順調です。滞在期間は数週間と伺っていますので、体をあまり緩めないように注意しながら調整していきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害2戦のダメージはそれほど大きくないようですね。

短期放牧で年明けには帰厩しそうです。

まだ障害飛越に安定感がないので、しばらく慣れが必要でしょう。

来年はぜひとも初勝利を!

 

☆ウインベントゥーラ(12/11 宮厩舎)

 先週5日(金)にゲート試験を受験し、見事一発でパスしてみせたウインベントゥーラ。その後の調整も順調で、今週は昨日10日(水)に坂路で初めての追い切りがかけられました。同じ2歳新馬タガノビヨンドとの併せ馬で、併走状態で前半からソコソコのペースで飛ばしていきましたが、ラスト1Fを迎えたところで相手のタガノビヨンドが一杯となり脱落。ベントゥーラはラストまで余力を残したままゴールを迎え、1秒以上の先着を決めています。時計は4F55秒6、ラスト1F14秒7でした。
 宮調教師は「初めての追い切りだったので、『そんなに無理はさせないように』という指示でしたが、相手の脱落が予想以上に早くなってしまいましたね。でも、ベントゥーラ自身も最後はまだ余裕がありましたし、初追い切りの内容としては悪くありませんでしたよ」と好印象を語ります。
 続けて、「あとは引っ張ったままの手綱を放した時、本当に速いところへ行ってどのような動きを見せてくれるかどうかがカギですね。歩様のぎこちなさは変わりありませんが、順調に行けば面白い存在になるかもしれません」と将来への期待を語っていました。
 そして追い切り明けの本日11日(木)は角馬場での軽めの乗り運動を消化していました。
 なお、デビュー戦については、年明けの1月5日、京都月曜6R芝1600mを松山騎手とのコンビで予定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ゲート試験合格後の初めての追い切りが実施されました。

ラスト1Fのタイムは良くありませんが、全体時計はまずまずだと思います。

入厩までの過程がイマイチだっただけに心配しましたが、なんとか耐えてますね。

年明けデビューに向けて、今後の速い追い切りも頑張って欲しいです。

 

☆ウインアキレア(12/11 加用厩舎)

 来週の中京土曜10R「つわぶき賞」芝1400m牝馬限定戦に出走予定のウインアキレア。次走のジョッキーは、初勝利に導いてくれた三浦騎手との再コンビが予定されています。
 今週は昨日10日(水)はニューポリトラックコースでキャンターを消化し、本日11日(木)は坂路を楽走で1本という乗り込みを行っています。
 担当の千引調教助手は「馬の状態はすこぶる良さそうですね。カイバもしっかり食べていますし、毛ヅヤがぐんぐん良くなってきたんです。来週のレースは前走以上の状態で出せると思いますよ。なんとか来年の春までに賞金を加算して、クラシックに送り出せないものですかね」と将来への期待を語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

三浦騎手とのコンビに戻るようですね。

既に3回騎乗してくれているので、アキレアの特徴は掴んでくれているでしょう。

ただ先々を考えると、乗り続けられる関西所属の騎手が必要だと思います。

体調は前走より上向いていそうなので、早く2勝目が欲しいですね!

 

☆ウインオベロン(12/11 宮本厩舎)

 今週出走予定のウインオベロンは、先週末10日(日)に坂路でハロン15秒を乗られ、昨日10日(水)には坂路コースで併せ馬の最終追い切りがかけられました。
 オベロンには高倉騎手が騎乗し、和田騎手騎乗で今週デビュー予定の2歳新馬ビセックスタイルとの併せ馬となりました。前半2Fまでは理想的な併せ馬で進んでいましたが、その後はビセックスタイルが失速し始め、ラストはオベロンが2秒4という大きくリードを広げて先着しています。時計は4F56秒3、ラスト1F14秒3でした。
 宮本調教師は「併せた相手は新馬戦からいいところがありそうで楽しみにしている馬なのですが、ここまで差が付いてしまうとは意外でした。オベロンの時計も地味でしたが、馬場がかなり悪い後半の時間帯の追い切りでしたし、それを考えれば悪くないものだと思います。大きく変わった印象こそありませんが、ダート1800mは2戦目で慣れも見込めると思いますし、なんとか乾いた馬場で走らせてあげたいですね」と意気込みを語っていました。
 なお、追い切り明けの本日11日(木)は引き運動のみの調整が行われ、午後の出馬投票では、今週の阪神日曜2Rダート1800mに松山騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

天気予報を見ると今回は良馬場で走れそうです。

追い切りタイムは平凡なので半信半疑ですが・・・。

今回どんなレースができるかでしょうね。

なんとか次につながる内容の走りを見せて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(12/10 今野厩舎)

 今野師「今朝、坂路で追い切りを行いました。前走後は少し背腰に疲れはありましたが、間隔も空いたことでいい状態で出走出来そうです。思っていたよりは登録頭数も落ち着きましたし、無事抽選にクリアしてほしいですね。阪神12月14日の御影ステークスをビュイック騎手で投票します」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

週明けは登録頭数の多さに不安になりましたが、無事に出走が確定しました。

同厩舎のロカも阪神JFの抽選を突破しましたし、今野先生は「持っている」のかもしれません。

追い切りの動きは良さそうですし、体調も維持できていそうですね。

今回はビュイック騎手に乗り替わりですが、問題ないでしょう。

来年度はゴドルフィンと契約したくらいですから、腕は確かなはずです。

今回は昇級戦なので厳しいレースになるでしょう。

ただメンバーを見ても先行馬はそんなに多くありません。

スタートを決めて、先団でうまく流れに乗って欲しいですね。

連勝でオープン入りを期待して応援します。