Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は準オープンに3頭が登録

今年は有馬記念の枠順の抽選方法がいつもと変わるようですね。

抽選で選ばれた順に希望の枠を選べるというものです。

なかなか面白いと思いますね。

有馬記念宝塚記念はお祭りレースという雰囲気もありますし。

全部のG1で、というわけにはいかないでしょうけど。

それぞれの陣営の思惑も見え隠れして、レース前からワクワクしそうです。

登録→追い切り→枠順決定という流れが盛り上がると、レースもより盛り上がるはずです。

オープンな場での抽選というのも透明性が増すと思います。

抽選は平日なので中継を見られないのは残念ですが・・・。

 

今週日曜日には3つの準オープン戦がありますが、全てに愛馬の登録があります!

中山10R 美浦S ラロメリア

阪神10R オリオンS アロヒラニ

阪神12R 御影S ローブデソワ

 

ラロメリアのハンデは55キロ。

55キロで出走した準オープン戦は2着、4着と好成績です。

今年に入ってからは着順こそ奮いませんが着差はわずか。

一瞬の脚をうまく生かして欲しいですね。

登録はフルゲートに満たないので除外の心配はありません。

 

アロヒラニもハンデ戦。54キロは恵まれた感もあります。

兄同様、ここ3戦の着順はイマイチですが、こちらも着差は1秒以内です。

真面目に走れれば一発あるんと思ってるんですけどね。

あとは初の阪神コースと関西への輸送がどう出るか?

ちなみに登録数はフルゲート以内なので除外はありません。

 

ローブデソワは今回が昇級戦になります。

前走は休み明けで快勝と力のある所を見せてくれました。

今回の最大の敵は除外ですね。

フルゲート16頭に対して23頭が登録しています。

この中に権利持ちが何頭いるかわかりませんが、どうなりますかね。

調子は良さそうなのでなんとか出走して欲しいのですが。