Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

馬名申し込み

各クラブの馬名申し込みの季節になりましたね。

この2歳世代はウインアキレアの命名者になることができました。

自分の考えた名前が採用されると思い入れも違いますよね。

というわけで今年も早速応募しましたよ!

恥ずかしいのでここでは書きませんが・・・。

今回も採用されるといいな~。

 

☆ラロメリア(12/3 久保田厩舎)

 3日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒5-68秒2-53秒1-39秒5-13秒1)。「来週の競馬を想定して今朝追い切りをかけています。ここ数週ある程度同じ形で動かしていますが今朝もスタンド前から入って1周半の距離を動かして負荷をかけるようにしています。リズムよく入ってじわじわと進めて終いを伸ばすようにしたんです。単走での追い切りだったのですが、ちょうど3~4コーナーで他厩舎の馬と重なるような格好になりました。それで力んでしまったりすると困るのですが程よい刺激になったくらいで最後まで集中してしっかり走れていましたね。トモの入り、蹴りともにいい感じで動かせていましたし、モタれもそこまで極端ではなかったので、他馬と重なったのは却って良かったかな、ちょっとした併せ馬のようになってそういった負荷もかけられたかなと思っています。来週が競馬ですが、香港と阪神ジュベナイルの裏なので乗り役も限られます。状況を踏まえて合いそうかなと思う人をできるだけおさえたいと思っています」(久保田師)14日の中山競馬(美浦S・芝1800m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後の速い調教は3本目ですが、まずまずの動きを見せているようですね。

前走の調整過程よりはタイムも良いように思います。

直線の短い中山で一瞬の脚を生かせる展開になって欲しいです。

あとは改装後の中山の馬場がどんな傾向なのかですね。

 

☆アロヒラニ(12/4 久保田厩舎)

 3日は軽めの調整を行いました。4日は美浦南Pコースで追い切りました(66秒4-52秒0-39秒0-12秒0)。「今週は水曜日までじっくり乗って今朝追い切りを行いました。相手と体を並べて終い重点で動かすようにしました。理想はもう少しスッと行けるかなと思っていたのが本音ではあり、相手のほうがちょっと優勢だったですかね。ただし、モタれもなく比較的まっすぐ進んでいて走りのバランスは良かったのでまったく悲観的には思っていませんよ。ましてや先週使うつもりでいたくらいだったのでオーバーワークにならなかったのは悪くないことでしょう。関西への輸送も控えているので来週も場合によっては単走でやるなど、併せても終いだけピュッと伸ばすというようなソフトなものにして臨むようにするかもしれません」(久保田師)14日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週の除外は残念でしたが、その分乗り込みを重ねることができますね。

追い切りの動きもまずまずのようです。

あとはポリトラック中心の調整なので、負荷がどれだけ掛けられているかですね。

調子が良ければこのクラスでも勝負になると思います。

 

☆ホワイトフリート(12/3 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「帰ってきた当初は全体的に疲れがあり、特に腰の十字部に疲れを強く感じたのですが、少しずつ緩和はしてきています。それに合わせて坂路にも徐々に入れ出していますよ。できれば年明け開催も視野に入れられればと思っているので進めていますが、もちろん状態を見ながら考えていくつもりです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

状態によっては中山から府中にスライドする可能性もあるかもしれませんね。

できれば右回りの中山を使ってみて欲しいですけどね。

まだ軽めの調整ですし、無理をする必要はありませんが。

あと、雪男なので冬場の出走は開催中止が心配です(笑)

 

セルバンテス(12/3 NF天栄)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「トレッドミルではダクまで進めてみても問題ありませんでしたから、この中間は軽めのキャンターまで取り入れています。運動中の脚捌きはもちろん、馬房での様子なども問題なさそうですね。引き続き体調などを見ながら運動を継続し、乗り運動再開のタイミングを図っていきます。馬体重は455キロです」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

軽めの調整ですが、少しずつペースアップできています。

あとは乗り運動を再開してどうなるかですね。

無事にこなして欲しいですが。

馬体重が増えているのは良い傾向ですね!

 

☆ベルプラージュ(12/3 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「少しずつ15-15以上のところも本腰を入れてしっかりと乗るようになり順調に調教を進めることができています。楽をさせていた時期をしっかり取ったのもあって乗り込みはじっくり行うようにしていますが、今の段階でも具合が良くなっているなと思います。このあともメリハリをつけながらしっかりと乗り込んでいくつもりですが、厩舎から入れようかという話がもし早い段階で出てくるようならばそれも込みで考えていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しっかり休んだおかげでだいぶ調子を取り戻してきたようですね。

おそらく馬体の成長も見込めるでしょう。

コメントからは近いうちの帰厩もありそうですね。

とすると復帰は年明けでしょうか?

 

☆アヴニールマルシェ(12/3 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「こちらに帰ってきて1週間弱経ちますが、まだちょっと疲れを感じさせますね。前走後はそこまでダメージもなく馬体の回復も速かったのですが、今回はまだレース時よりも馬体重が少ないくらいです。そう考えると今回はこの馬なりに走ったということなのでしょう。おそらく最短でも2月かそのあとくらいの競馬になるでしょうからまだ時間はありますし、馬に合わせてじっくりやっていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走の疲れが案外残っているようですね。

まだ2歳ですし、体力も付き切っていないのでしょう。

順調なら次走は2月の共同通信杯だと思います。

来年はどんな馬に成長しているか、楽しみに待ちたいと思います。

 

☆ウインボナンザ(12/4 グリーンファーム甲南)

 先週の東京では、飛越が全体的に安定せず、9着と経験の浅さが出てしまう結果となってしまったウインボナンザ。宮調教師は「あまり大きな結果を求めていなかった初戦で、不利を受けながらいきなり2着と予想以上の走りをしてくれたので、2戦目の今回はあっさり勝っても不思議ないと期待も大きかったのですが、結果的に初戦は上手く行き過ぎた部分もあったということなのでしょう。1回目の飛越を上手くクリアすれば、そのまま終盤までリズム良く運べるタイプなのかもしれませんが、前走は最初から飛越にまとまりがありませんでしたから」と前走を振り返ります。
 また、「ジョッキーによると、『道中は終始外に張って走っていた』ようですし、現状では左回りのコースはあまり良くなさそうですね。どちらかと言えば、乗り手にとっては内にモタれるほうがマシでしょうし、今後は右回りのコースを中心に使っていきましょう」と今後の対策を語っていました。
 レース後のボナンザは、脚元の反動や疲れなどもなく順調ですが、「障害試験、レースと頑張ってもらいましたし、リフレッシュも兼ねてこのタイミングでひと息入れようと思います」と話す同調教師で、昨日3日(水)にグリーンファーム甲南へと放牧に出ています。
 なお、今後については、年明けの1月12日、京都月曜4R障害未勝利ダート2910mへの出走を視野に入れており、年末にも再びトレセンへ帰厩する予定です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走は案外な結果でしたが、まだ障害に慣れが必要なのでしょう。

レース経験を重ねていくしかないと思います。

初コースでまた物見しないか心配ですが、右回りで前進を期待しましょう。

リフレッシュしてまた来年頑張って欲しいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(12/4 宮厩舎)

 先週、トレセンへ入厩後も順調に調教を積んでいるウインベントゥーラは、今週からゲート練習をスタート。昨日3日(水)、本日4日(木)とも坂路を楽走で1本からEコースのゲートでゲート練習を消化しています。
 宮調教師は「まだ歩様は少し違和感もありますが、入厩したての頃と比べるといくらかスムーズになってきたようにも感じます。騎乗者は相変わらず背中の良さを褒めていますし、今のところ何事もなく順調ですね」と話し、ゲートについては「まだ発馬は遅めですが、ゲートの寄り付きや駐立は問題ありません。ですから、練習がてらに明日4日(金)にもゲート試験を受けてみる予定です。受かれば儲けものですね」と語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ軽めですが、トレセンの環境にも順応しているようです。

そして今日、ゲート試験に一発合格したみたいですね!

今後の本格的な調教に付いていけるかは心配ですが・・・。

一つずつ課題をクリアしていきましょう!

 

☆ウインアキレア(12/4 加用厩舎)

 先週の京都「白菊賞」では、勝負どころで一瞬見せ場を作り、6着と休み明け初戦を考えれば上々の走りを見せたウインアキレア。加用調教師は「休み明けの昇級初戦でどの程度力が通用するのか半信半疑だったけど、力があることはわかりましたね」と馬の能力は認めますが、一方で「道中は少し引っかかっていたし、仕掛けるタイミングも少し速かった。上位との差が小さかっただけに、あの騎乗は少しいただけませんね」と騎乗ぶりに多少の不満も口にしていました。
 前走後の状態について、担当の千引調教助手は「ダメージもなく問題ありません」と笑顔で、本日4日(木)からCWコースでのキャンターで乗り込みを再開。今後については、続戦の予定で、中2週で12月20日、中京土曜10R「つわぶき賞」芝1400m牝馬限定戦に向かうことが決まっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は休み明けにしては頑張ったと思います。

一度使って次走の上積みに期待ですね。

できれば池添騎手に次も乗って欲しいですが、どうでしょうね?

先生があまり不満を言うと乗ってくれなくなりそうで心配です(笑)

 

☆ウインオベロン(12/4 宮本厩舎)

 初のダート1800m戦となった先週の京都では、不良馬場に脚を取られ、力を出し切れず7着に敗れてしまったウインオベロン。宮本調教師は「う~ん、今回は調教の動きも良かったですし、期待が大きかったんですけどね。馬場状態の影響もあったのでしょうが、少し残念な結果ではありました」と前走を振り返っています。
 レース後は目立ったダメージもなく、本日4日(木)から坂路キャンターで1本のメニューで乗り込みを再開。今後については、中1週で来週の阪神日曜2Rダート1800mに松山騎手とのコンビで向かう予定が立っています。
 同調教師は「前走のようなああいう馬場では脚元が滑るようですし、次は是非とも良馬場で競馬がしたいですね。そうなればきっと前進は可能なはずですから」と巻き返しを誓っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週のレースは参考外であって欲しいです。

調教の動きは悪くなかったですからね。

次回はなんとか良馬場で走らせたいですね。

松山騎手に手が戻るので、前進を期待します。

 

☆ローブデソワ(12/3 今野厩舎)

 今野師「背腰の疲れもほぼ解消し、状態は良くなりましたね。歩様の硬さもそれほど感じませんし、今朝の坂路での追い切りもなかなかいい動きをしていましたよ。頭数がどれだけ揃うかわからないので、除外の心配はありますが、来週使うつもりで仕上げたいと思います。乗り役はビュイック騎手にお願いしました」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

うまく除外の権利を取れなかったので御影Sの登録頭数は気になりますね。

得意な距離なので昇級戦でも頑張ってくれるでしょう。

ルメール騎手が怪我してしまったのでビュイック騎手に乗り替わりですね。

外国人騎手は合いそうなので期待も大きいです。

 

☆タイタンクイーンの13(12/1 NF空港)

 週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は角馬場でフラットワークの調整。担当者は「体力的に十分余裕があるようで、坂路調教も難なくこなしています。前に馬を置くと、少し追いかけるところはありますが、概ねリラックスして走れています。まだ馬体に余分な脂肪が付いているので、今後はボディコンディション管理に注意して進めていきます」とコメント。馬体重500㎏※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に乗り込まれていますね。

運動量が増えたので体重は若干減りました。

さらに絞って、そこから成長して、デビュー時もこのくらいの体重でしょうか。

早い時期に勝ち上がって、交流重賞を狙って欲しいです。