Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週の3頭は奮わず・・・

豪華メンバーの揃ったJCはエピファネイアが快勝!

いや~、強かったですね。そしてスミヨンも上手かった!

向こう正面では引っ掛かり気味でしたが、うまくなだめて制御しました。

この辺が外国人トップジョッキーの力ですね。

そしてジャスタウェイも力のあるところを見せました。

調教の動きはイマイチに見えたので、今回は厳しいかと思ってたんですけどね。

強い馬はやはり強いんだと感じました。

馬券は綺麗に外れましたよ、トホホ・・・。

 

そして今週はウインの3頭が出走。

しかし結果もトホホ・・・でした。

☆ウインオベロン(11/29 宮本厩舎)

 P.ブドー騎手 跳びがすごく大きな馬なので、この距離を選択したのは正解だと思います。ただ、今日は馬場がかなり悪く、所々で脚元を滑らせていましたし、馬もとても走りづらそうにしていているのを感じました。直線ではステッキを入れてしまうと馬がバランスを崩してヨレてしまいそうな雰囲気だったので、サッと流して回ってきました。でも、パサパサの力の要るコンディションなら全然違った走りができそうにも感じましたし、このような結果にはならないはずです。今日は本当に馬にはかわいそうな競馬になってしまいました。
 片山駿の目 馬体は冬毛が出て、トボトボとした歩きで後続の馬達を詰まらせていたようにパドック気配はもうひとつでしたが、冬毛は時期的なもので帰厩時から目立っていたものですし、放牧先→トレセンとしっかりと調教を積んでの出走でしたから、休み明けでも仕上がりは決して悪くなかったと思います。休み前の夏場にはなかった、待ちに待ったダート1800m戦への初挑戦でしたが、悪天候の影響で今朝は水の浮く不良の馬場状態。道中は「かなり脚を滑らせていた」とのことですから、結果的に今日はそのあたりの運にも恵まれませんでした。元々はパワータイプのオベロンですから、今日の結果は参考外ですし、次走はぜひ良馬場でレースを迎えたいところです。なお、今後については在厩のまま、中1、2週でダート1800m戦へ続戦していく方針です。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、今回のような馬場は合わないみたいですね。

追走自体は今までよりも楽そうでしたが、直線では全然伸びませんでした。

まあコメントを読むとほとんど追ってないようですが。

今回のレースでは夏からの成長があったのかどうかはよく分かりませんね。

次走、良馬場での走りを見てみたいです。

 

☆ウインボナンザ(11/29 宮厩舎)

 熊沢重文騎手 今日は初めての競馬場ということで物見が激しかったですね。返し馬の段階から、キョロキョロしていましたし、右に張りながら走っていたんです。案の定、最初の障害は慎重に見ながら飛ぶもんですから、まったくスピードに乗れませんでした。2個目の障害なんかは、止まってしまうのではないかというくらいスピードが落ちました。さらにはずっと外に張りながら走っているものですから、それを矯正しながらになりますし、それだと尚更スピードに乗って行けません。あとは、スピードが生きる東京コースはあまり合わないような気がしますね。絶対的なスピードが足りない馬ですから、中山のバンケットや阪神のタスキコースなど、トリッキーなコースでスピードが落ちるところで、前との差を詰めていくという競馬の方が合っているのでしょう。でも、まだまだ若い馬で、障害も2戦目ですからね。先々は必ずものになる馬ですから、長い目で見てあげて下さい。
 宮調教師 今日は飛越が不安定だったし、ずっと外に張っていましたね。体に関しても、輸送で少し減ってしまったように、前走の方がいい体だったかな。でも、ジョッキーの言うように、まだまだこれからの馬ですから、色々経験して力をつけていってもらいましょう。この後は、短期で放牧に出させていただきます。
 押田の目 前走の初障害が色々なアクシデントがありながらの2着とセンスのあるところを見せてくれましたし、2戦目の上積みで今回は勝ち負けまで期待しました。ただ、今日はメンバーも大幅に強化されましたし、スピードの生きる東京競馬場というのも合わなかった印象です。今日だけで見ると、飛越にもまだまだ課題はありそうで、次も中山や阪神などで初めての場所となると不安も残ります。それでも、障害レースはひとつ勝ってしまうとバリバリのオープン馬が相手になり、厳しいレースが続くこともありますので、まずは未勝利戦で力を付けていくことが先決だと感じます。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害初挑戦の前走が良い内容だったので、今回は期待していたのですが・・・。

最初のジャンプから危なっかしくて「今日はダメかも」と思いました。

置き障害と固定障害ではそんなに勝手が違うんですかね?

まあいずれにしてもまだまだ修行が足らんということです(笑)

もっとジャンプの練習が必要でしょう。

怪我なく進めてもらって、初勝利を目指したいですね。

 

☆ウインアキレア(11/30 加用厩舎)

 池添謙一騎手 ゲートは人が離れると落ち着きがなくなりましたし、ダッシュもあまり速い方ではありませんね。でも、今日はまずまずの飛び出しを決めてくれました。馬場状態が良く、動けるポジションに、ということでスタート後は意識的に外目に持ち出してレースを進めたのですが、道中はちょっとハミを噛んでいきたがりましたね。でも、4コーナーは手応え良くスーッといい感じで上がっていけましたし、一発あるかと思ったんですけどね。上位はさらに後方待機勢での決着になりましたし、結果的には前半はもっと内で我慢させたほうが良かったかもしれません。でも、休み明け一発目でこれだけ走れれば上々でしょう。1600mの距離も今日の走りなら大丈夫そうですね。
 片山駿の目 放牧先で大きめに作った馬体がトレセン入厩時に減ってしまう誤算はありましたが、その後の調整は順調に進めることができましたし、最終追い切りは馬場が悪い中でも目立つ動きを披露していたように、初戦から好走の期待は持っていました。直線は一旦抜け出しそうになったようにこの馬の力があるところは見せられましたし、今日は展開のアヤもあったと思います。レース後のジョッキーも前向きに話していたように、昇級初戦、しかも休み明けということを考慮すれば十分合格点が与えられる内容だったと思いますし、この馬の将来はきっと明るいものになる予感がします。今後については、続戦の方針で、次走は中2週で12月20日、中京土曜10R「つわぶき賞」芝1400m牝馬限定戦に向かうこととなりそうです。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

馬体重は休養前と変わらずの444キロ。

北海道からの輸送で減ってしまいましたが、なんとか維持できましたね。

それでもパドックを歩く姿はスレンダーに映りました。

もう少し馬体に厚みが出てきて欲しいですね。これは来年以降の課題。

レースは多少遅れたものの、まずまず。

道中は多少掛かり気味に外から上がっていきました。

4コーナーから直線入り口では先頭に並びかけて見せ場を作りましたね。

最後は後続に差されてしまいましたが、着差も僅かでした。

休み明けとしては上々の内容だったでしょう。

一度使って次走はもっと走れるはずです。

その次走は去年お姉さんのマイネヴァリエンテも走ったつわぶき賞の予定。

お姉さんは惜しくも2着に負けてしまったので、アキレアにはリベンジを期待します!