Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週はウインの3頭が出走

今週はジャパンCですね!

今年はほとんどの出走馬がG1馬という豪華メンバーが揃いました。

意外と抜けて強い馬もいないので予想が楽しいですね。

穴っぽいところだとデニムアンドルビーヒットザターゲットかな~。

 

さてさて、今週末はウインの3頭の愛馬が出走します!

☆ラロメリア(11/27 久保田厩舎)

 26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-54秒5-40秒9-13秒5)。「週末の検疫を確保することができましたので日曜日に帰厩させていただきました。全休明けの火曜日以外は軽く乗り、木曜日の今日から時計を出し始めています。重い馬場であるウッドチップコースにスタンド正面から入って1周半での追い切りでした。単走で外々を回りながらでしたが、この馬のいつもの一本目という感じで、バランスのことはあるものの悪くないスタートを切れていると思いますよ。競馬ですが、来週、再来週と適鞍がありますが本線は再来週のほうに置いています。週末の具合を見てもしかすると来週も視野に入れるかもしれませんが、今のところは1800mのほうをメインにしていくつもりです」(久保田師)今のところ12月14日の中山競馬(美浦S・芝1800m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

中山でもう1走するために戻ってきましたね。

動きはまだ本調子ではないですが、まだ乗り込む時間もあるので大丈夫でしょう。

年内最終戦ですので、良いところ見せて欲しいですね~。

なんせまだこれで今年4戦目ですから・・・(笑)

 

☆アロヒラニ(11/27 久保田厩舎)

 26日は軽めの調整を行いました。27日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒2-52秒8-39秒3-12秒7)。「今週の競馬を目指して調整をしていましたが、残念ながら選出されませんでした。3頭くらい回避馬が出てくればチャンスも回ってきたみたいなのですが、さすがに昨日の今日でそれはないでしょうし、今週はあきらめて次のことを考えるようにしました。中山だと2週目は1800mになりますし、理想は2000m以上ほしいなと思うと最終週まで待たなければいけません。それはさすがに予定が大きく変わりすぎるので、関西圏に目を移すと2週目に2400mと言う番組があります。乗り役のこと、また馬の体調などをよく見ながら考えなければいけませんが、いちおうそこを頭に入れていくことにしました。追い切りは選出の有無に限らず今日行う予定でしたし、その通りに今日やっています。2頭併せでポリトラックにて動かしましたが、動きはまずまずでしたよ。本数を重ねる分だけいいほうへ行っていると思います。予定が変わったことを頭に入れながら、この後の調整もしっかりやっていきたいと思います」(久保田師)30日の東京競馬(プロミネントジョッキーズT・芝2000m)は選出されず、今のところ12月14日の阪神競馬(オリオンS・芝2400m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

除外ですか~、残念です。お祭りレースへの参加を楽しみにしてたんですど。

国際騎手招待レースは普通のレースとは選出基準が違うんですね、知らなかった。

目標は関西のレースに切り替えですか。

2400mは長い印象ですが、意外と相性は良いんですよね。

 

☆ホワイトフリート(11/26 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き馬の調子を見極めながら調整を行っていますが、トモの疲れと全体的な硬さも見られるようになっていました。これならばすぐの競馬というよりは年明けにシフトしたほうが良さそうかなという気はしていますが、もう少し様子を見て久保田調教師とも相談していくつもりです。ダートの番組はわりと充実している時期ですし、馬に合わせて考えていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走がキツいレースでしたからね、疲れが出てしまったようです。

これは無理して年内のレースを目指す必要もないですね。

年明けの中山開催のダート1800mはいくつか組まれています。

相性の良いコースで前進を期待したいです。

 

セルバンテス(11/26 NF空港)

 ウォーキングマシンとトレッドミルでの調整を行っています。「先週はトレッドミル常歩程度のメニューでしたが、運動を継続する中でも歩様が乱れることはありませんでしたし、少し進めてダクまで取り入れるようにしています。天栄で見せていた歩様は決していいと言えるものではなかったですし、今後も注意を払いながらにはなるでしょうが、少しずつ進めることができているように経過は悪くないと思いますね」(空港担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良い意味であまり変化はないようですね。

もうしばらく様子を見る必要はありそうですが。

あとは再度乗り込みを開始してどうかですね。

このまま何事もないことを祈ります。

 

☆ベルプラージュ(11/26 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりなく来ていますよ。放牧に出てきて少し経ちますが乗り出してからはまだ数週間ほどです。具合はいいように感じるのですが、しっかりと土台をかためていかないといざ復帰してもすぐに堪えてしまうことになりかねません。そう考えると引き続きしっかりと乗り込んでいって、尾形調教師とも相談していければと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もうしばらくこのペースで乗り込んでいくようです。

右回りがベターみたいなので、できれば年明けの中山で復帰したいですね。

1月12日に牝馬限定のダート戦がありますし。

このまま無事に進めてもらいたいです。

 

☆アヴニールマルシェ(11/27 NF天栄)

 27日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はいちばんいい結果を臨んでいただけに正直ショックでもありました。ただ、展開のアヤと言うのもあったと思いますし、仕方ありません。アヴニールも宏司(北村騎手)もできることをやったうえでしたし、普通なら…という感じ。相手も窮屈なところから伸びて来ただけに強いのは確かだと思いますが、少し間があるところから一気に来られましたからね。体を並べての伸び比べとなっていたらまた違ったはずです。乗り役的には前が開けて出した時の感覚がもう1馬身くらい前に来ていても良かったということだったので、まだ伸びしろがあるのでしょう。目標は来年ですし、成長を促してまたいい競馬をしていけるようにしたいです。レース後の様子を今朝まで見て問題ないことを確認して本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出しました。今後に関しては状態を見ながら検討していくことになると思います」(大江原助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もう気持ちは切り替わりました(笑)

東スポ杯も力のあるところを見せられましたし、来年の飛躍に期待します。

今回も賞金を上積みできましたし、皐月賞出走までは当確でしょう。

年明けはおそらく共同通信杯でしょう。

共同通信杯皐月賞→ダービーという青写真を描いておきます。

 

☆マイネヴァリエンテ(11/28 BRF浦和)

 マイネヴァリエンテは、23日(日)ビッグレッドファーム鉾田から真歌トレーニングパークに到着。体調を整えたうえで、しばらく昼夜放牧を行います。(11月24日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

真歌経由でBRF浦和に移動しているようです。

本格的に一息入れるということでしょうかね。

今年はいっぱい走ってくれました。

また来年頑張ってもらいましょう。

 

☆ウインボナンザ(11/27 宮厩舎)

 今週出走予定のウインボナンザは、全休日明けの昨日26日(水)にCWコースで最終追い切りがかけられました。熊沢騎手が騎乗して、流し障害コースを2度飛ばすメニューでウォーミングアップ後、CWコースへと入場し、単走で追い切られましたが、ラストまでしっかりとした脚取りで駆け抜け、6F79秒9、ラスト1F12秒4という優秀な時計を一杯に追われてマークしています。
 熊沢騎手は「乗った感じはいい意味で変わりありません。置き障害の福島から固定障害の東京へと変わるのがどうかというところですが、こればっかりはやってみないと分かりませんからね。でも、長く渋太い脚を使ってくれる馬なので小回りコースから広いコースに変わるのは歓迎材料。きっと今回もいい競馬になるはずですよ」と感触を語っています。
 また、宮調教師は「少しだけ疲れが出始めてきた印象もありますが、レースには支障がないはずです。熊ちゃんは今回もかなりいい感触を持ってくれているようですし、不利があって2着の前走内容からもここは勝ってほしいところですね」と期待を語っていました。
 なお、追い切り明けの本日27日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では、今週の東京土曜4R障害未勝利・ダート3000mに熊沢騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走後もなんとか調子を維持できているようですね。

一度障害レースを経験したことで、次は前進が見込めるでしょう。

熊沢騎手が引き続き乗ってくれるのも心強いですね。

無事に完走して、ぜひ初勝利を挙げて欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(11/27 宮厩舎)

 昨日26日(水)に栗東トレセン宮徹厩舎に入厩を果たしています。
 到着後は輸送による熱発もなく順調で、入厩翌日の本日27日(木)は初日ということで角馬場でのダク、ハッキングという軽めのメニューをこなしていました。
 宮調教師は「育成中は何度もコスモヴューファームでの調教の様子を見させてもらっていましたし、鉾田のスタッフからも状況の説明は受けていたように、今朝でも少しトモの送りにぎこちなさは感じますが、騎乗者は『背中の感触が良く、パンとしてくれば走ってきそうな感じ』と話していましたし、今日のような軽いところでこういう歩様の馬は少なくありませんからね。血統の良さからも期待している馬ですし、まずは明日以降キャンターに下ろしてどのような動きを見せてくれるかどうかでしょう」と初日の印象を語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよトレセンに入りました。

しかし直前の鉾田での動きはあまり良くなかったようですね。

17ー17で一杯では厳しいと思います。

トレセンでのハードな追い切りで音を上げないか心配です。

 

☆ウインアキレア(11/27 加用厩舎)

 今週出走予定のウインアキレアは、全休日明けの昨日26日(水)は坂路を楽走で1本のメニューで乗られ、本日27日(木)は坂路で併せ馬の最終追い切りがかけられました。
 池添騎手騎乗のアキレアが先行でスタートし、併せ馬のパートナーである酒井騎手騎乗の古馬1000万下クーゲルがこれを追いかける展開。道中でリードを詰められますが、最後の追い比べではグイッともうひと伸びしたアキレアが半馬身ほどの先着を決めています。時計は4F55秒7、ラスト1F13秒0ですが、今日の重い馬場状態に加え、馬場が荒れた時間帯ということを考えると優秀なタイムでした。
 加用調教師は「追い切った時間帯を考えればかなり優秀な時計でしたし、いい併せ馬の調教ができましたね」と追い切りには高評価を与えますが、今週のレースについては「メンバーが揃いましたからあまり強気にはなれませんが、ここでどれだけやれるか楽しみはありますね」と控えめながらも意気込みを語っていました。
 また、担当の千引調教助手は「追い切りに乗ったジョッキーは『道中、ノメらなかったし、先週よりだいぶ良くなっている』と感触を話していましたし、動きもガラッと変わりましたから、楽しみはありますよ」と笑顔で語っていました。
 なお、本日午後の出馬投票では、今週の京都日曜9R「白菊賞」芝1600m牝馬限定戦に池添騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週に比べるとだいぶ動きも良くなってきましたね。

休み明けですが、まずまずの仕上がりのようです。

たしかにメンバーは揃った印象があります。

特にエイシンカラットは強そうですね。

ここで良いレースが出来れば期待も膨らみます。

あとは輸送で減った体がどこまで回復しているでしょうか?

 

☆ウインオベロン(11/27 宮本厩舎)

 今週の出走を予定しているウインオベロンは、全休日明けの昨日26日(水)は坂路を楽走で1本の調整を行い、本日27日(木)にはニューポリトラックコースで単走の追い切りがかけられました。
 元々は坂路で追い切りがかけられる予定でしたが、馬場悪化を懸念して急遽ニューポリトラックコースへ場所へ変更し、単走でスタート。5Fからペースを上げると速いラップを刻み、ラストは軽く仕掛ける程度でしたが、脚色が衰えないままゴールへ入線。5F63秒6、ラスト1F11秒5という速い時計をマークしています。
 宮本調教師は「走ったコースこそ違いはありますが、動きは先週からガラッと変わった印象ですし、今朝は今までの中でも一番動きが良く見えましたね。先週の時点ではどうかと思うところもありましたが、今日の動きなら期待が持てますし、トップスピードが物足りないところがあるので距離が1800mに延びる点も良さそう。今回はきっといいところがあると思いますし、もしかすると勝ち負けまで加わってくれるかもしれませんよ」と好走を期待していました。
 なお、午後の出馬投票では、今週の京都土曜2Rダート1800mに出走が確定していますが、鞍上はブドー騎手に変更となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

万全でない状態でのデビューで調子を落としましたが、いよいよ復帰戦です。

先週までの動きはイマイチでしたが、今週はまずまずの動きですね。

距離が延びるのは良いと思います。

あとは気分良く走れるかどうかですね。

ブドー騎手にしっかり動かしてもらいましょう!

 

☆ローブデソワ(11/26 今野厩舎)

 今野師「多少右前と左トモに疲れは残りましたが、中間はショックウェーブ治療を行ってケアしています。良化が見られなければ放牧に出すことも考えていましたが、回復に向かっていますし、競馬に向けて順調に始動できているので、予定通り12月14日の御影ステークスに向かいます。前走に引き続き、ルメール騎手にお願いをしていたのですが、先週の競馬で骨折をした為に乗れなくなってしまったので、乗り役を探している段階です」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

貴船Sには登録しませんでしたね。登録頭数が少なくて、入ってしまう可能性があったのでしょうか?

なんとか御影Sに出走して欲しいですね。

残念ながらルメール騎手は騎乗できなくなってしまいました。

誰が乗るんでしょう?G1デーだから良い騎手が集まっていると思いますが。