Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

三連休&三日開催

世の中三連休ですが、大型台風が心配ですね。

競馬も三日開催ですが、月曜日の開催はどうなりますか。

翌日順延になると火曜日開催なので、来週のトレセンは大忙しですね。

来週からはG1が続きますし、各馬の調整に狂いがでなければ良いのですが・・・。

 

☆ラロメリア(10/7 久保田厩舎)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン13~15秒のキャンター調整を取り入れています。「馬体の回復を促し、トモのケアも入念に行ってきています。万全とは言い切れないまでも何とか態勢は整いつつあるかなと言う感じがしています。今朝の調教は周回コースで5ハロン70秒を切るほどのペースで走れていましたし、悪くなかったと思いますよ。あとは体調を整えること、そしてトモの状態をしっかり確認していって移動につなげていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

昨日いよいよ美浦に戻ってきたようです。

まだ万全ではないようですが、ある程度の状態には戻ったのでしょう。

あとはトレセンでの調教でどれくらい上積みがあるかですね。

早ければ去年も出走した紅葉Sかもしれませんが、ちょっとギリギリかな~。

 

☆アロヒラニ(10/7 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでハロン15秒のキャンター調整を行っています。「坂路調教を取り入れだしてからこれといった不安を見せることはありませんし、順調に進め出せていると思います。今日は少し伸ばして3ハロンで42秒くらいを意識して動かしてみましたが、感じはまずまずでしたね。オーバーホールのような形で今回は時間をかけていきたいと思っているのでまだまだこれからですが、年内の競馬を考えられればという気持ちは引き続き持っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

一歩一歩ですがペースアップはできているようです。

年末くらいの復帰を考えているようなので、帰厩までには一ヶ月以上あるでしょう。

じっくり作り直していってもらいたいです。

12月の中山開催あたりになりそうですが、右回りはどうなんでしょうかね。

 

☆ホワイトフリート(10/9 久保田厩舎)

 8日は軽めの調整を行いました。9日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-54秒6-41秒1-13秒5)。「先週に続き今週もウッドチップコースでの追い切りを行いました。今日は前に1頭、後ろに1頭と3頭で適度な距離を保ちつつの隊列を組んで進み、直線で併せる形を取りました。最終的には2頭で体を並べていたのですが、動きは良かったと思いますよ。仕掛けて、相手が来てからもしっかりと動けていていつになくしっかり走れていたように思います。乗っていた助手も“ようやく自覚が出て来たのかも”というくらいでしたし、どちらかというと派手さのない動きのホワイトですが、上々でした。来週のトレセンも変則日程になるため追い切りのタイミングには気を遣いますが、場合によっては全休日明けの水曜日に追い切ることも考えています」(久保田師)18日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

タイムはそれほど早くありませんが、調教の動きはまずまずのようですね。

普段はお褒めの言葉が少ない久保田先生の評価も意外と高そうです(笑)

来週もう一回追い切って、どれだけ動けるかですね。

1000万下は500万下とはレベルも違いますが、復帰戦から頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(10/7 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週はコースを使ってじっくり走らせていましたが、今週はまたステップを進めて坂路入りを開始しました。もちろんまだ始めたばかりですからこのあと時間をかけてしっかりと乗っていかなければいけないなと思っていますが、順調に行くようならば年内1走か年が明けてからの競馬を考えられるくらいに持っていければいいなと言うイメージは持っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もうしばらくはこのままのペースで進めそうです。

年末か年始の中山開催を目指す感じですね。

この仔はこれからが成長期でしょうし、これで良いと思います。

馬体はもっともっと大きくなって欲しいな~。

 

☆ベルプラージュ(10/7 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「前走は気持ちの面で足りない印象でしたが距離ももしかするといくらか長かったんですかね。断定できる内容ではないだけに難しいところですが、もっと頑張れるはずの馬ですし、この休養でしっかりと立て直してあげられればと思っています。ものすごく傷んでいるという状態には見えませんが、少し時間をかけられれば理想的とも思っていますし、今はまだマシン運動に留めています。折を見てトレッドミルや軽めに騎乗調教などを取り入れていくことになるでしょうが、まだタイミングは決めていない状況です」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

2勝してくれましたし、このタイミングで成長を促しましょう。

1000万下のクラスは相手も強いですし、更なるパワーアップが必要です。

お母さんも4歳になってから2勝しましたし、まだまだ成長するはずです。

この仔も年末年始の中山開催あたりを目指す感じですかね。

 

☆アヴニールマルシェ(10/7 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「前走後は疲れのひとつとして内蔵面などもしっかりし切れていないところがありましたから慎重にじっくりと調整していますが、いい形で進めて来ることができていますよ。藤沢調教師には“もう少し時間をかけたいけれど順調に来れています”ということをお話ししていますし、来年の春を意識して今後も大事に育てていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

アヴマルファンの皆さん、今日発売のウマジン11月号はもう買いましたか?

北村宏司騎手のインタビューで、この仔への思いが語られています。

素質を認め、厩舎一丸となって大事に育てていこうという姿勢が伺えますね。

賛否両論あるでしょうが、北村騎手とのコンビでビッグタイトルを目指すのも良いと思います。

少しずつ強力なライバルも出てきていますし、気が抜けませんね!

 

☆マイネヴァリエンテ(10/10 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。18、19日に組まれている福島開幕週の芝1200mに向けてペースアップを開始しました。体力が回復し、筋肉の疲れも取れている状態。前走ではもたれていましたが、稽古ではさほど気にならず、追い切りにおいてもラストまでしっかりした脚取りで駆け上がれています。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今年は既に9戦していますが、それほど疲れは溜まっていないようですね。

タフに頑張ってくれる姿には頭が下がります。

このクラスを勝ち上がるのは時間の問題だと思います。

何度も言いますが、1400mとか1600mとかも試してみて欲しいんですがね。

 

☆ウインボナンザ(10/9 宮厩舎)

 障害練習中のウインボナンザは、今週も熊沢騎手とのマンツーマンで調教をこなしています。昨日8日(水)、本日9日(木)とも一連の障害練習を行いましたが、先週よりもスピードが増した飛越を披露していました。
 熊沢騎手は「キッチリ教え込んでいるだけあって、飛越はだいぶ安定していい感じですね。明日も練習を行いますが、来週ぐらいには障害試験を受けるレベルには持っていけそうな雰囲気です」と好感触を語ります。
 また、宮調教師は「試験の日程などはジョッキーの乗っている感触に任せていますが、飛越は問題なさそうですし、脚元の状態も変わりなく安定していますから、早ければ来週にも受験する運びとなりそうです」と順調さを語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり飛越のセンスはあるようですね。

そろそろ障害試験に挑戦しそうな感じです。

まずは合格を目指して頑張って欲しいですね。

粘り強さを必要とする障害レースはコンデュイット産駒に合っているかもしれません。

 

☆ウインベントゥーラ(10/8 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。普通放牧を中心に、坂路での乗り込みも行っています。
 担当者は「引き続き、放牧メインの調整を行っており、その効果もあって馬は元気一杯です。十分に休養を与えることができましたし、あと1、2週間ほどで乗り込みを再開する予定です。乗り込み再開後はそのまま入厩まで進めていきたいところですね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良い雰囲気で放牧を続けられているようですね。

元気もあるようですし、最終調整の前にしっかり青草を食べて欲しいです。

いよいよ入厩を目指して進めていくようです。

順調にいけば年明けデビューの可能性もあるかもしれません。

 

☆ウインアキレア(10/8 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「まだびっしりとは攻めていませんが、追い切りもこなしながら順調に調整を進めています。馬体重は470キロまで増えましたし、見た目にも大きく成長した印象を受けます。このまま少しずつ状態を上げていければと考えています」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

変わらず順調なようですね。

馬体重もだいぶ増えました。成長が伺えるようですし、良い放牧になりましたね。

あと一ヶ月くらいは北海道でしょうから、うまく調子を上げていって欲しいです。

目標は年内に2勝目です!

 

☆ウインオベロン(10/8 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「追い切りをこなしながら馬体は仕上がってきましたが、調教で力みがちに走ってしまう面は相変わらずです。もう少し落ち着きが出て道中で脚を溜めることができるといいのですが、なかなか気持ちのコントロールが難しいところです。もうしばらくはこちらでじっくり乗り込んでいきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

精神的にはまだ課題が残っているようですね。

短い距離でデビューした反動なんでしょうか?

馬体の方の回復も気になりますね。

復帰を焦らず、じっくり立て直して欲しいです。

 

☆ローブデソワ(10/8 今野厩舎)

 今野師「乗り込んでいますが、状態も変わりないですし、明日から徐々に時計を出して行こうと思います。普段の調教でも跳びが大きい馬なので、ゆったりしたキャンターでも思った以上に時計が出てしまいますが、それはこの馬のいい所だと思うので、無理に抑え付けずにリズム良く走らせるよう心掛けています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後も良い感じで調整されているようです。

大きな跳びのフットワークも健在のようですね。

私もこれはこの仔の長所だと思います。

まずは来月の復帰戦に向けて順調に進めて欲しいですね。