Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ 帰厩!

いよいよ明日の夜は凱旋門賞ですね!

今年は日本からは3頭が挑戦します。

「2頭」というのは記憶にありますけど「3頭」は初めてですかね?

今年は欧州勢にも絶対的な馬がいない混戦だと思います。

日本馬もそれぞれに心配点はありますが、要するにどの馬にもチャンスがあるということでしょう。

欧州の3歳馬達は強敵ですが、なんとか日本競馬界の悲願を成し遂げて欲しいです。

 

☆ラロメリア(10/1 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「本質的には元気が良すぎるくらいで気を遣ってあげたほうがいいタイプの馬なので調教を行う際は馬場の状況が落ち着いた時に入るようにして、この馬のリズムで走れるようにしているんです。今日は最後に周回コースに入ってじっくりと動かしました。15-15をベースにして長めから動かしましたが、走り自体は悪くないです。ただ、トモのほうはもうひとつしっくりきていない部分もあるんですよね。ショックウェーブ治療が主ではあるのですが、悪くはならないけれど良くもなりきれていない印象もあったため、この中間は電気針治療を施してみています。いくらかいいかなという気はしていますから、適度に治療しながら状態を上げていって帰厩へとつなげていければと思っています。馬体重は465キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなかトモの状態が上がってきませんね・・・。

いよいよ針治療ですか。まあなんでも試してみることは良いことです。

乗り込み自体は継続できているので、体調は悪くないんでしょう。

復帰が待ち遠しいですが、もう少し時間が掛かりそうです。

 

☆アロヒラニ(10/1 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでハロン15秒のキャンター調整を行っています。「先週から坂路調教を取り入れましたが問題なさそうなので、今週は15-15前後のペースにしていますよ。今日からなのでまだ息などは物足りなく映りますが、しっかり本数を重ねていって土台をしっかりとさせていきたいですね。また久保田調教師からは特にトモをしっかりさせていってほしいと言われていますし、考えながら進めていきたいと思います。馬体重は470キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週からは少しペースアップしましたね。

基礎から作り直すとのことなので、もう少しじっくりと進めるのでしょう。

トモが課題というのはこの兄弟の共通点ですね・・・。

なんとかパワーアップを図って欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(10/1 久保田厩舎)

 1日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒2-55秒4-40秒7-13秒2)。「先週帰厩して少しずつ動かしてきて今週から本格的にピッチを上げ出しています。追い切りはウッドチップコースで3頭併せを行いました。先行して直線で体を並べるものですが、先導役だった分、勢いは後ろから来た馬たちのほうがありましたけれど、前に出られてからのしぶとさはいつものホワイト以上のものだったように思いますし、夏を充電に充てた甲斐があるのかフレッシュさを感じられる動きでしたよ。ただ、強いて言えばダートで動かしてみたときにトウ骨に疲れやすさを感じるんです。それは以前からなのでその点は相変わらずなんだなと思いますから今後も気をつけつつ接していきたいと思っています」(久保田師)18日の東京競馬(3歳上1000万下・ダ2100m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後も順調に調整されていますね。

夏を休んだ分、元気も蓄えられているようです。

そしていよいよ復帰戦のアナウンスが出ました。

蛯名騎手を確保してくれているようなので、いきなり頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(10/1 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「今回の休養はここと言う目標を決めずこれまでの疲れをしっかり取るオーバーホールのような期間に充てる考えていますので、しばらくゆったりさせていました。そしてこの中間より軽めから動かし出しています。調教師からは蹄が弱いので少しでもいいものにしていってほしいという話をもらっているのですが、形自体に大きな問題はないんです。ただし、蹄壁が少し脆いのでただ伸ばすというよりは装蹄時の釘を不安なく打てるように保護しつつ調教を積んでいくようにしてあげたらいいかなと考えています。馬体重は440キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

約1ヶ月の休みを経て、いよいよ再始動ですね。

ただまだ蹄に課題があるようなので、焦らず進めて欲しいです。

脚元に何かしらの課題があるのはこの兄弟共通ですね・・・。

それが解消してくればもっと活躍してくれると思うのですが。

 

☆ベルプラージュ(10/1 NF天栄)

 1日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は申し訳ありませんでした。流れが良かっただけにここも期待が大きかったのですが、思うようにいきませんでした。ペースの違いはありますが、北海道では前半からかかるくらいの唸る勢いで先行できていたのが、今回はそういう面が物足りなく軽く促さないといけないくらいでしたからね。コース、クラスの違いもあったでしょうが、行きっぷりから考えると目に見えない疲れもあるのかなと思ってしまいますからここはやはりリセットしましょう。背腰などまだしっかりしていないところもありますから、様子を見て治療してもらえればより良いでしょうし、一度お休みにしたいとい思います」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやくお休みを貰えましたね!よかったよかった。

前走の行きっぷりを見るとやはり疲れが溜まっていたのだと思います。

振り返ればつい2~3ヶ月前までは勝ち上がれるかどうかの瀬戸際でしたからね。

一度立て直して、また頑張っていきましょう。

 

☆アヴニールマルシェ(10/1 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「若駒でもちろんまだ完成していない馬ではありますから精神面、肉体面の両面とも慎重に接していますが、大きな問題なく来れています。目標を考えるとしばらく時間はありますし、これからではありますが、今のところ言うことがないくらい順調です。乗り手も、この馬に乗った後に他の馬に乗ると悪くないのに思わず物足りなさを感じるくらい良いもの持っている馬ですから、大事にいきたいですね。馬体重は502キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

「言うことがないくらい順調」とは心強いコメントです。

乗り込みを継続しながらも、馬体重も少し増えてきていますね。

次走を考えると今月の下旬までは天栄で調整でしょうか。

この充電期間に更なる成長を期待します。

 

☆マイネヴァリエンテ(10/3 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。18、19日に組まれている福島の芝1200mを目指すことになりました。次走までのレース間隔が中3週になります。札幌を使った後に輸送し、さらに前走で好走し、いずれの過程でも体力を使ったものと思われ、中間はキャンター調整だけに控えて状態を整えてきました。これから徐々にペースを上げていきます。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

次走はやはり福島へ遠征するようです。

18or19日ということは今度も1200m戦ですね。

う~ん、もう少し距離の融通もあると思うんですがね~。

まあローカル開催なのでメンバーは手薄になるのかもしれませんが。

 

☆ウインボナンザ(10/2 宮厩舎)

 トレセンでの調整も順調なウインボナンザは、先週末28日(日)にも坂路で単走の追い切りがかけられ、4F55秒4、ラスト1F13秒6という時計を馬なりでマークしています。
 そして今週からは予告通り障害練習をスタート。昨日1日(水)、本日2日(木)とも熊沢騎手が騎乗し、まだ速いペースではないものの、ひと通りの練習を大きなミスもなく順調にこなしていました。
 熊沢騎手は「厩舎から脚元(右前球節)のことはうかがっていますし、その辺りを気にして通常よりも慎重に進めさせてもらっています。ただ、跳びそのものやなんかは休養前と変わりありませんし、今のところ順調ですね」と状態を語ります。
 昨日、今日と2日間の練習の様子を確認した宮調教師も「脚元の不安はありませんし、動きについても問題なさそうですね。今週一杯は練習だけにしますが、少しずつ障害試験受験も視野に入れながら進めていきましょう」と順調さを語っていました※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています

いよいよ障害練習を再開しました。

やはり飛越のセンスはありそうですね。

普通の調教よりは脚への負担が大きそうですから、慎重に進めて欲しいです。

障害試験に受からなければ始まりませんから、まずは合格へ向けて頑張れ!

 

☆ウインベントゥーラ(10/1 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。普通放牧を中心に、坂路での乗り込みも行っています。
 担当者は「ほぼ放牧中心のメニューで進めており、今後の乗り込みに備えて青草をたっぷりと食べさせています。あと1、2週間ほどはこの調子でゆったりと進めていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しばらくは楽をさせるみたいですね。

新鮮な青草が食べられる時期も残り少ないですし、いっぱい食べてもらいましょう。

ここに来て体質も強くなってきてますし、いよいよ入厩を目指すのかもしれません。

順調なら年明けにはデビューできるかも!?

 

☆ウインアキレア(10/1 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「少しずつ追い切りの内容も強化しながらペースアップし、今の段階としては動きもしっかりとしています。ただ、次走は11月下旬あたりの番組を視野に入れていることもあり、もうしばらくはこちらでじっくりと調整していくことになりそうです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次走は11月下旬ということで、京都の秋明菊賞か白菊賞でしょうかね。

ファンタジーSかもとも思いましたが、まずは堅実に500万下からですね。

もしここを勝てれば暮れのG1も、と妄想してしまいますが・・・(笑)

まあそれよりも来年の春につながるレースをして欲しいです。

まだ1ヶ月半くらい時間もあるので、もうしばらくはCVFで乗り込みそうです。

 

☆ウインオベロン(10/1 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「追い切りの動きは決して悪くありませんし、一時期より力みも解消されたものの、もう少し全体的にリラックスして走れるようになってもらいたいところです。良かった頃より動きも物足りない印象を受けますし、絶好調にはもうひと息といったところでしょうか。今月中にはなんとか入厩の態勢を整えたいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだまだ本調子とはいかないようですね。

やはり全体的に疲れが溜まっているのでしょう。

「今月中に入厩の態勢を」なんて焦らず、調子を取り戻すまで待って欲しいですね。

焦って復帰させても前回の二の舞になってしまうと思います。

 

☆ローブデソワ(10/3 今野厩舎)

 今野師「昨日の検疫で帰厩させ、今日から乗り出しを開始しています。1か月を目処に仕上げて行き、このまま順調に仕上がれば、11月8日に牝馬限定戦・ダート1400mがあるので、そこを目標に進めて行きます。まだ先ですが浜中騎手に声を掛けています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよトレセンに戻ってきました。

休養は長くなりましたが、良い成長期間になったでしょう。

既に浜中騎手を手配してくれているのも有難いです。

今日でヤマボウシ賞から1年、待望の3勝目を目指して頑張って欲しいです。