Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

名手の手綱さばきに期待

キャロットから申し込み結果の連絡がきました。

分かっていたことですが見事に落選。

ま、気持ちを切り替えていきましょう!

今週は土曜の阪神最終レースにマイネヴァリエンテが出走。

鞍上はユタカ様です!!

 

☆ラロメリア(9/16 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「蹄の状態が安定するのを待っていましたが、だいぶ落ち着いてきたのでこの中間より乗り出しました。その後も変わりはないので調教を進めています。今朝は久保田調教師が来場して状態を見ていかれました。トモに課題がある馬で、帰ってきた時よりは良くなっているものの、大きく変わっているかと言うと微妙かなと言う感じでもあり、そのあたりは調教師とも話をしています。可能ならば東京開催を使いたいとは考えていますから今後もしっかりケアしていきたいと思っています。他では蹄に繊細さがあるので、そのあたりもよりいい状態に持っていけるようにしたいと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく乗り込みが再開できました。

でもまだまだ改善の余地は多そうですね。

もう少し時間が掛かりそうです。

東京で1回使って中山へ、という感じでしょうか。

 

☆アロヒラニ(9/16 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週までは騎乗調教を控えた形で運動を行ってきましたが、この中間より乗り出しました。ちょうどいいタイミングで今朝調教師が来場されたのですが、今回はたとえば腕であったり、トモであったり、今まで疲れやすさがあった点をしっかりとリセットできれば理想的だし、時間をかけていこうということを再確認したところなんです。良くて年内復帰くらいと長い目で見ながら接していって、パワーアップを図って準オープンでも頑張れるようにしていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

兄に続いてこちらも乗り込みを再開しました。

ただこの仔は少し充電期間が長そうですね。

準オープンで戦っていけるだけの体をしっかり作ろうということでしょう。

左回りの方が得意そうなので東京で使えると良いんですがね。

 

☆ホワイトフリート(9/16 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に来ていますね。夏を悪くない形で過ごせていますし、調教のほうも問題なくしっかりと積めているのでいいでしょう。今朝久保田調教師が来場されましたし、可能ならば東京開催のどこかで競馬を考えていきましょうという話をしています。移動に向けてこのあともしっかりと乗り込んでいきたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

狙いは10/18のD2100m戦だと思うのですが、どうでしょうかね。

もしそこならそろそろ移動となると思います。

夏に体調を崩さなかったのは良い傾向ですね。

兄達に先んじて4勝目を狙って欲しいです。

 

セルバンテス(9/16 NF天栄)

 ウォーキングマシン調整を行っています。「こちらに帰ってきて1週間弱になりますが、やはり頑張ってきた分全体的には疲れているので、まずは疲労回復の期間に充てています。また、蹄も繊細なところがあったようなので、しっかりとさせるためにも蹄底の浅さを改善するように伸ばしていきたいとも考えています。今はまだ鉄を履いていますが、適度に刺激を与えていくようにもしていきたいと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

せっかく勝てたのでゆっくり休ませてあげましょう。

晩成血統ですし、遅生まれなのでこれから成長していくはずです。

蹄が弱いのは兄弟共通なんですかねぇ・・・。

そのあたりもうまく改善してくれればと思います。

 

☆ベルプラージュ(9/18 尾形充厩舎)

 17日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒8-54秒9-40秒1-13秒5)。18日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいまではじっくり動かすことに専念してケアの期間に充てましたし、週明けの様子を確認して大丈夫かなと思い、水曜日から追い切りを再開しています。坂路も使うのですが、水曜日は雨の影響もあってグチャグチャでいいコンディションとは言えないところもありましたのでコース追いにしています。ウッドチップでじっくり動かして大体70-40くらいの時計を出していますが、動きを見る限り疲れた様子もなさそうだし、悪くないですね。上がりの様子も今朝の雰囲気もまずまずなので、問題なければ最短で来週の競馬を考えようかなと思っていますよ」(尾形充師)27日の新潟競馬(柏崎特別・ダ1800m)に勝浦騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり続戦のようですね。

追い切りも順調にこなしているので体調も問題ないのでしょう。

ハンデ戦ということで斤量はどうなりますか。

3歳牝馬の昇級戦なので、ぜひぜひ軽めにお願いします!

 

☆アヴニールマルシェ(9/16 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「馬体チェックをして、少しずつ動かし出しました。多少なりとも疲れは感じさせましたが、脚元などに違和感はないですし、じっくりと動かしてみていますよ。現在はトレッドミルでの調整を中心にして乗る際は周回コースで長めの距離をじっくりと乗るようにしています。次の目標は11月頃になりますし、時間もあるのでゆったりと進めていければと思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

軽めに乗り始めたようですね。

馬体に異常は無さそうなので、順調に進められそうです。

まだ次走までは2ヶ月強あるので、じっくり鍛えられそうですね。

首を長くして待ちたいと思います。

 

☆マイネヴァリエンテ(9/19 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、9月20日(土)阪神12R・3歳以上500万下・芝1200mに武豊騎手で出走します。前走後は札幌からの輸送がありましたが、うまく状態が維持できています。17日(水)の坂路での追い切りはゴーサインにきちんと反応して勾配がきつくなるラスト2ハロンを12.7-12.6でまとめる内容。しっかりと動けていました。距離短縮にも十分に対応できると見ており、このあたりで惜敗に終止符を打ちたいもの。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

前走は距離延長で結果を出しましたが、今回は再び1200m戦です。

う~ん、もう少し距離があった方がレースはし易そうなんですがね。

ただ今回は武豊騎手の騎乗!

名手の手綱さばきで惜敗にピリオドを打って欲しいです。

しかしラフィアンの馬に武豊騎手が乗るのは珍しいですね。

関西所属だと騎乗依頼にも柔軟性があるということでしょうか。

 

☆ウインボナンザ(9/18 宮厩舎)

 ウインボナンザが、本日18日(木)の検疫で栗東トレセン・宮厩舎へ帰厩しています。
 宮調教師は「先週見に行った後も『脚元は落ち着いている』との報告を受けていましたし、これなら進めていけると判断してトレセンへ戻しました。明日から少しずつ乗り進めながら、今後のプランを考えていきたいですね」と語っていました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ようやく帰厩できました。

これから障害試験合格に向けての道が始まります。

放牧前は飛越センスを評価されていましたからね。

復帰後の動きに注目です。

 

☆ウインベントゥーラ(9/17 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「じっくりと馬のペースに合わせて進めてきた甲斐もあり、走りはだいぶしっかりしてきました。今朝は坂路で追い切りを行いましたが、動き、時計とも今までで一番でしたし、追い切り後や午後にも歩様が乱れることはなく、いよいよ軌道に乗ってきた印象です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

良い感じで乗り込みは続けられていますね。

じっくり進めたおかげで体力も付いてきたんでしょうかね。

この調子でさらに鍛えていって欲しいです。

年内に移動のメドが付けば良いと思います。

 

☆ウインアキレア(9/17 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「今朝は坂路で休み明け1本目の追い切りを行いました。余力残しの軽めの内容でしたが、動きは悪くありませんでした。ソエの痛みもすっかり引きましたし、この先も順調に進めていけそうな雰囲気です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路での乗り込みも再開されましたね。

更新された写真を見ると、一ヶ月休んで体もふっくらしてきたと思います。

ただ10/12のりんどう賞に向かうにはちょっと時間がないかな。

距離はマイルくらいまで対応してくれると思うんですけどね。

 

☆ウインオベロン(9/17 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「走りに対する前向きさは余るほどあるのですが、今はまだそれに体が付いていかず、道中でエネルギーを切らしてしまっているように、気持ちと中身のバランスが取れていません。また、入厩前はパンパンではち切れそうなほどの馬体でしたが、今はそのハリがなくなり、体もひと回り小さくなってしまった印象があるので、早くいい頃の状態に戻ってもらいたいところです」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、まだまだ時間が掛かりそうですね。

ここは時間を取って徹底的に立て直してもらいましょう。

無理させてはデビュー戦の二の舞になってしまいますからね。

心配ですが、ゆっくり待ちたいと思います。

 

コスモヴァレンチの13(9/17 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。馴致を終え、坂路でのスクーリングを行っています。担当者は「馴致はこれといったトラブルもなく順調に進めることができましたし、そんなにうるさいといったタイプではありません。この時期の1歳としては馬もしっかりした印象がありますし、あとは今後坂路で走らせてみてどのような変化があるかどうかでしょうね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

馴致は無事に終わったようですね。

人間とのコミュニケーションの第一歩をクリアといったところでしょうか。

更新された写真を見ると毛艶も良くて体調は問題なさそうです。

これから坂路でどういった動きを見せてくれますか。

 

☆ローブデソワ(9/19 NF天栄)

 担当者「今週から週3本ともハロン15秒で乗っていますが、変わりなく順調です。特に反動なども見られず、馬体・脚元・体調いずれも良好ですので、このままビシビシ乗り込んでいきたいと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつですがペースも上がってきていますね。

これからビシビシ乗り込んでもらって、パワーアップを図りたいですね。

写真がなかなか更新されないので、現状を確認できないのは寂しいですが・・・。

この辺はクラブも考えて欲しいですね。