Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

久々の出走馬ゼロ

愛馬達の放牧のタイミングが重なり、現在入厩しているのは2頭のみ。

今週末は久しぶりに出走馬ゼロになりました。

寂しいですけど、夏競馬ではみんな頑張ってくれましたからね。

秋競馬に向けての充電期間です。

というわけで明日は自宅WINSをしながらのんびり過ごそうと思います。

 

☆ラロメリア(9/9 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「短い期間でまた回復して乗り出せるかなと見ていましたが、案外蹄の状態がまだ安定し切れていないところがあります。そのことからまだ無理はせず騎乗調教は控えている状況です。トレッドミルを使って速歩で動かしているところですから、引き続き経過観察をしていって、問題がなくなってくれば乗り出しを再検討していきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだまだ時間が掛かりそうな感じですね~。

これは復帰は遅くなりそうです。早くて年末くらいかな?

中途半端な状態で使っても意味ないですし、待つしかありません。

でも今年はまだ2戦しか走ってないんですよね・・・。

長男なんだから弟たちに負けないように頑張って欲しいです。

 

☆アロヒラニ(9/9 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「じっくりと動かしてきていて今週も先週と同様にトレッドミルでの運動を行っています。今回の休養はしっかりと下地から作り直すくらいのイメージでいますし、目立つまでではないものの痛いところと言うか疲れやすい箇所をよりフレッシュな状態に持っていってから本格的に負荷をかけていけるようにしていくつもりでいます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次男もまだまだスローペースです。

まあこの仔は夏競馬の疲れもあるでしょうし、しっかりリフレッシュしてもらいましょう。

大きなダメージはなさそうなので、秋の東京開催には出てくると思います。

まずはオープン入りを目指して頑張っていきましょう。

 

☆ホワイトフリート(9/9 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も変わりがなく、すこぶる順調ですよ。東京開催を目指していきましょうという話を久保田調教師ともしていますし、数週間のうちに移動となるかもしれませんよ。それまではしっかりと乗り込んでいき、より良い状態に持っていってトレセンへ送り出せるようにしていきたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に夏を越せたようで、入厩も近そうです。

東京開催で復帰ということで、10/18のD2100m戦ですかね。

秋は1000万下に再挑戦がテーマになります。

この兄弟はそろそろ本格化を迎える時期ですからね。

なんとか秋にもう1勝を目指して欲しいです。

 

セルバンテス(9/10 NF天栄)
 10日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はおめでとうございました。そして大変お待たせしてしまいましたが、無事に勝ち上がらせることができて良かったです。ありがとうございました。調教師も言っていましたが、正直今回は前回よりコンディションは落ちると思っていましたし、ここで何とかしないと本当に苦しいと思っていたんです。そのなかでよく頑張ってくれました。前回新潟で負けたときはカイバの食いがもうひとつで体を減らしてしまったのですが、今回は追い切り後も輸送して競馬場に行ってからも食べてくれていたんです。そのあたりが心身ともに余裕を持てたのかもしれませんね。レース後、脚元等は変わりなさそうなのを確認し、本日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました。今後についてはまったく決めず、まずは頑張ってもらった分しっかりと休んでもらえればと思っています。この血統は不思議なことに肉体的な成長はそこまで目立つほどないのですが、精神面、内蔵面の成長からしっかりと走れるようになってくる傾向があるような気もします。今から楽しみにしています」(中鉢助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

本当に先週勝ってくれて良かったです。

もし負けていたら、おそらく引退の可能性もあったでしょうからね。

「つないで」くれた厩舎スタッフ、蛯名騎手に改めて感謝です。

使い詰めで疲れも相当溜まっているでしょうし、ゆっくり休ませてあげましょう。

これからの成長を楽しみに待ちたいと思います。

 

☆ベルプラージュ(9/10 尾形充厩舎)

 10日は軽めの調整を行いました。「先週の水曜日にこちらへ到着したのですが、そのあとは少し楽をさせて様子を見ていました。やはり前走、そして前々走も楽な勝ち方ができたこともあってかダメージはそこまでなさそうですよ。ただし、特に夏の北海道はタイトなスケジュールで頑張ってくれましたから、たとえば紫苑Sとか慌てて番組にあわせて考えるよりは馬に合わせて考えてあげたいなと思ったもので、登録はしませんでしたし、まだ明確には決めていません。軽く乗っていますが、ピッチを上げてみるのは今週末か来週くらいからでいいかなと現時点では考えています。ハンデ戦もありますし、そのあたりもいいかなという気もしていますが、3歳牝馬なので斤量自体問題になることはないから条件に固執しすぎることもないです。あくまでも進めていった感じで新潟の後半戦か、場合によっては東京あたりを目指していく形を取っていこうと思っています」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

どうやら続戦を目指すようですね。

それだけこの2連勝は楽勝だったということでしょうか。

ダートでの連勝でしたが、次走は芝・ダートどちらでしょうかね?

両方こなせそうですが、1000万下はやはりメンバーも強くなってきます。

よく考えて決めて欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(9/9 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「こちらに帰ってきてから1週間ちょっと経ちますが、目標を11月に置いていますし、まだ乗らずにリフレッシュを図っています。念のために内蔵面のチェックも入れるつもりでいますし、そのうえでそう遠くないタイミングでの乗り出しも検討していきたいと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しばらくはゆっくりリフレッシュしているようですね。

内臓のチェックもしてくれるようで、心強いです。

次走は11月末なので10月中旬くらいまでは天栄で過ごすのでしょう。

まだ2歳馬ですし、無理使いせずに成長を促せるのはプラスになると思います。

秋は更なる強敵との対戦が待っているでしょうし、しっかり充電しましょう。

 

☆マイネヴァリエンテ(9/12 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、無事に札幌競馬場から栗東への移動を済ませ、到着後も順調に進められています。10日(水)には坂路での追い切りを消化。うまく状態が維持できています。20日(土)阪神の芝1200mが目標です。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

無事に栗東に移動し、早速追い切りも行ってますね。

移動の疲れもなく、順調なようです。

次走は来週の1200m戦ですか。

前走くらいの距離の方がレースはし易そうな気もしますが、1200mでも対応してくれるでしょう。

阪神は重賞でも健闘したコースなので頑張ってくれるはずです。

 

☆ウインボナンザ(9/12 CVF)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を3本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週に続き今週もハロン15~15秒を乗りましたが、右前球節は先週よりもむしろ腫れや熱感が引いてきたほどです。昨日11日(木)には宮調教師も視察に訪れましたが、状態を確認されて『これなら大丈夫でしょう。来週か再来週の検疫でトレセンへ戻しましょう』と予定を話していました。引き続き、帰厩まで緩めず乗っていく予定です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

脚の状態も落ち着いてきたようですね。

この調子なら入厩も近そうです。

乗り込みも継続できているので、仕上げにはそう時間は掛からないでしょう。

栗東に戻ったらまずは障害試験合格を目指すことになります。

無事に進めて欲しいですね。

 

☆ウインベントゥーラ(9/10 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。
 担当者は「現状は大きく変わりありませんが、状態そのものは悪くなさそうです。調教では以前よりも動けるようになっていますし、馬に落ち着きがあるのもいいところです。最近は坂路を1本が主体でしたが、今週からは2本こなしていくことも検討中です」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週からはあまり変わりませんが、乗り込みは継続できています。

坂路2本も検討ということは、体力も付いてきたということなんですかね。

まだ体はパンとはしてないんでしょうが、この調子で頑張って欲しいです。

 

☆ウインアキレア(9/10 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を切り上げ、坂路での乗り込みを再開しています。
 担当者は「ソエの痛みが引き、患部の触診でも反応がなくなりましたから、乗り込みを再開しました。乗り出し後も脚元を気にすることはありませんし、今のところいたって順調に進められています」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ乗り込みが再開されました!

良いタイミングでの休養で、馬体も回復できたと思います。

このまま順調に進めば京都のりんどう賞に間に合うかもしれません。

条件的にはぴったりだと思いますし、2勝目も十分目指せます。

早いうちにもう1勝できれば重賞戦線での活躍も期待できるのですが。

 

☆ウインオベロン(9/10 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本のメニューで乗り込んでいます。
 担当者は「まだ調教のペースは上げていませんが、トモの踏み込みがもうひとつで、前脚もあまりスムーズに出てこないといった状況です。以前の力強さはまったく影を潜めてしまった印象で、今はあまり状態が良くないのかもしれませんね」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ちょっと心配ですね・・・。

調子が下降線のままでデビューした反動は思った以上に大きかったようです。

ここは思い切ってゆっくり時間を取りましょう。

元の状態に戻ってくるのを待って欲しいです。

これからの時期はダート戦も増えてくるので、焦る必要もありませんから。

 

☆ローブデソワ(9/12 NF早来)

 担当者「坂路入りしてから、こちらが思っていたよりも順調に来ていますので、この中間からハロン15秒までペースアップしています。ウォーキングマシンとトレッドミルで様子を見てきた効果もあって、疲れが取れて良い状態で乗り込めていますので、このまましっかりと調教していきます。馬体重は510㎏です」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

乗り込みを再開してからはすこぶる順調なようですね。

休んでいた時間が長かったので、体がウズウズしているのかもしれません。

体重は増えていますが、成長分もあるでしょう。

復帰戦を楽しみに待ちたいと思います。

ただ順調な時ほど怪我には気を付けて欲しいですね。