Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ベルプラージュ連勝!アヴマルとヴァリエンテは惜敗

今週は3頭の愛馬が出走。

嬉しいレースも悔しいレースもありましたが、みんな頑張ってくれました!

 

☆マイネヴァリエンテ(8/30 加用厩舎)

 丹内騎手「きょうはスタートがうまくきまって無理せずに流れに乗れましたね。外枠でしたけれど、道中は少しでもロスなくコーナーを回ろうと心がけました。それでも、どうしてもある程度は外を回らされてしまいます。直線は本当によく伸びてくれているのですけれど、最後は内でうまく立ち回れていた勝馬にやられてしまいました。きょうに関しては、枠の差が大きかったですね」
 今後は、上がった状態に問題なければ、栗東へ移動して阪神開催で使っていく予定です。具体的な番組はレース後のコンディション等を踏まえて検討していきます。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

今回は好スタートを切ってくれました。

ハイペースだったので中団待機でしたが、気分良く走れていたと思います。

ただやはり枠が厳しかったですね。

勝負所の4コーナーでも終始大外を回らされるロスがありました。

勝ち馬は常にすぐ内を回っていましたからね。

直線でも最後まで脚を使っていましたが、僅かに届かず2着。

でもジョッキーも3回目ということでうまく乗ってくれたと思います。

コメントの通り、枠の内外の差だけでしょう。

なにより1500mという距離に対応してくれたのが嬉しいです。

次走は阪神に向かうようですね。

差の無い競馬をしたフィリーズレビューと同舞台の番組もあるし、また次に期待です!

 

☆ベルプラージュ(8/31 尾形充厩舎)

 31日の札幌競馬ではタイミング良くゲートを出て逃げ馬を見ながら2番手を追走する。勝負どころを楽な手応えでまわり、直線で前を交わすとそのまま後続を寄せ付けず優勝。「続けて競馬を使って来ている馬ですが、今日跨がったら前回よりもさらに具合が良くなっているなと感じましたし、人気が人気でしたからね。負けられませんでした。好スタートから楽に2番手につけ、終始リズム良く、そして余裕を持って進めることができました。直線では目一杯に追わなくても前を捕まえましたし、今日は本当に楽な競馬ができましたね。まだ馬が良くなっている途中だと思いますし、これからがさらに楽しみです。またよろしくお願いします。今日はありがとうございます」(勝浦騎手)昇級戦でしかも初めての古馬との一戦と楽ではありませんでしたが、単勝1倍台と断然の人気にしっかりと応え、危なげない勝利を挙げてくれました。ここに来て馬が良くなっていることもありますが、これからの走りがますます楽しみになりました。この後は馬の状態や番組を見ながらどうするか判断していきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

最終オッズが1.3倍のグリグリの1番人気。違う意味でドキドキしました(笑)

でも単勝支持率にしっかり応えた完勝だったと思います。

逃げ馬を前に行かせて、2番手をしっかりキープ。

ペースが遅かったので逃げ馬も直線半ばまで粘りましたが、ノーステッキで交わしました。

未勝利を勝つまでハラハラさせられましたが、そこからまさかの連勝!

まあ確かにメンバーに恵まれた感はありますので、次走以降が試金石ですね。

それでも続けて勝つのは立派ですし、母にも出資してたので嬉しさ倍増です。

札幌開催はもう終わりなので、さすがにこれで放牧でしょうかね。

一息入れて、秋は1000万下で頑張りましょう!

 

☆アヴニールマルシェ(8/31 藤沢和厩舎)

 31日の新潟競馬ではゆったりとしたスタートで後方からの競馬。なだめて競馬を教えるように慌てず進めて直線勝負に賭け、厳しいところからよく伸びてきたがハナ差届かず2着。「とにかく悔しいです…。力は十分に示しましたが、結果を出すことはできませんでした。本当に申し訳ありません。今日は出たなりのポジションでいい方へいい方へ進められるように騎乗しました。前走に比べれば道中も安定して走れていましたし、ほぼ理想に近い形で運ぶことができたと思います。終いにかけて、直線ではいいタイミングで追い出せましたが、あと一歩届きませんでした。ゴール板を過ぎてからも伸びていたので、本当に今日の結果は残念です。素晴らしい力を持っていますし、経験を重ねることでよりいい競走馬にしていければと思います」(北村宏騎手)「あそこまで行ったら…と思うと悔しいですね。申し訳ありません。まだ経験も浅い2歳馬ですし、環境が変わったときのリスクを考えて早めに移動させることにしました。金曜日に新潟入りし、土曜日は軽く乗りスクーリングを行いました。その効果からか落ち着いてレースへ臨めましたし、良かったと思うんです。直線は厳しいところからよく来ていたし、力はあるんですけどね。この悔しさを秋そして来年に喜びと換えられるようにまたしっかりとやっていきたいと思います。このあとはより早くリセットさせ秋にいい形で備えられるよう、レース後の状態をよく確認した上でこのままノーザンファーム天栄へ放牧に出します」(大江原助手)まだまだ子供っぽいところもあるなか、初めての環境にも重賞レースという雰囲気にものまれることなく適応能力の高さも見せてくれました。直線もすばらしい伸びを見せてくれましたが、あと一歩のところで涙をのむことになりました。確かに悔しいですが、この悔しさがまたひとつ人馬ともに大きくしてくれるはずですし、巻き返しに期待したいと思います。このままノーザンファーム天栄へ放牧に出し、秋の東京開催を目指して鋭気を養う予定です。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いや~惜しかった、最後は差せたと思ったんですが・・・。

北村騎手も「ゴール後も伸びていた」と言ってますし、本当に紙一重でした。

あと一完歩あれば交わしていたでしょうが、こればっかりは仕方ありません。

「競馬に勝って勝負に負けた」と言ったところでしょう。

1:33.4のレースレコードで走りましたし、上がり3ハロンは最速の33.0!!

大きなフットワークの追い込みは同じディープ産駒のキズナを彷彿とさせました。

・・・言い過ぎですかね(笑)?

とりあえず現状で持っている能力は十二分に示したと思います。

心配された速い流れの対応にはレコードタイムという形で結果を出しました。

ラストの脚の切れについてもメンバー最速の末脚で応えてくれました。

「勝ち」は手に入れられませんでしたが、それ以上に収穫は多かったと思います。

賞金上積みにも成功しましたし、今後のレース選択も楽になりました。

馬体はまだ緩いですし、スタートの課題もありますが、これから少しずつ改善させていきましょう。

次は秋の府中開催ということで、これまでの情報から推測すると東スポ杯2歳Sでしょうか。

しばらく間が空くので、うまく馬体の成長も促して欲しいですね。

今日のレースで来年のクラシック戦線が少し見えてきたと思います

勝ったミュゼスルタンとの再戦が今から楽しみです!

 

我が厩舎も勢いが出てきました。

来週はセルバンテスの未勝利戦が予定されてます。

この勢いでぜひ勝ち上がりを!!