Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ホワイトフリートが一年半ぶりの勝利!

今週はファインセラ兄弟の長男と三男が出走しました。

ラロメリアは負けてしまいましたが、ホワイトフリートは見事に優勝!

久々の勝利なだけに嬉しさも倍増です。

 

☆ラロメリア(7/12 久保田厩舎)

 12日の福島競馬では五分のスタートを切るもなかなか進んでいかず、後方からレースを進める。勝負どころから動いていき、直線でも伸びを見せるが上位争いに加わるまではできず8着。「今日は返し馬の段階から大人しかったので、いつもと雰囲気も違うなと感じていました。案の定、レースではあまり進んで行かず、あの様な位置取りになってしまいました。道中も体を使いきれてませんでしたし、苦しい競馬になってしまいました。体調と気持ちがリンクするような部分もありますし、まだ完調とは言えないと思います。ここを使って状態は上がってくると思いますし、次に期待したいと思います。今日はいい結果とならず申し訳ありませんでした」(田辺騎手)「いい結果を求めて送り出しましたが、期待に応えられず申し訳ありませんでした。レース前から懸念していた気持ちの面がいい方に向かうことができませんでした。毛ヅヤを見ても分かるようにこの時期に冬毛が生えていますし、状態は上がってきている途中なのでしょう。田辺も実戦では久々でしたが、そのあたりは感じているようでした。ただ、見た目以外は馬体も絞れていましたし、理想は今日くらいの体重で走らせられればいいのかもしれません。ここを使ったことで状態は確実に上向いてくると思いますし、この後はいったん放牧に出して少しの時間でもリフレッシュした上で次に向かっていければと考えています」(久保田師)レース前の大人しさが結果に繋がればと考えましたが、思ったような結果を出すことはできませんでした。体調面も完調時には及ばなかったように感じられましたし、今日の競馬が次に活きてくれればと思います。今後はいったんNF天栄へ放牧に出てリフレッシュを促した上で次の目標へ向かっていく予定です。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

パドックを歩く姿を見る限り、全然本調子になっていない感じでした。

コメントにもありましたが、夏の暑い時期なのに冬毛が抜けきっていません。

落ち着いているようにも見せましたが、覇気がないような印象でしたね。

レースでも弾けるところがありませんでした。

それでも最後は差を詰めてきてるんですけどね~。

気になるのは続戦ではなく、またリフレッシュさせること。

間隔を空けると一度使った効果も薄れてしまうんじゃないでしょうかね?

まあ、体質的に詰めて使えないのかもしれませんが・・・。

どうせなら北海道まで戻して札幌のレースを使って欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(7/13 久保田厩舎)

 13日の福島競馬ではまずまずのスタートから道中は中団でレースを進める。勝負どころから進出していき、直線では前で粘る馬を交わして優勝。「実力的にもここは負けられないと思っていましたが、その期待に応えて最後まで頑張ってくれました。レース後もバタバタした様子を見せていましたし、本当に元気のいい馬です。ただ、勝ちはしましたが能力を考えればまだ物足りなさが残るのも事実です。全体的に見てもまだまだこれからよくなってくるだろうし、ここからまた一皮剥けてくれればと思います。今日はありがとうございました」(横山典騎手)「まずは勝利を掴むことができてホッとしました。ありがとうございました。力的にもここは負けられないレースでしたし、懸念していた小回りでもしっかり走ってくれました。しかし、血統的にもまだまだこれからの馬ですし、ここで満足してはいけませんから徐々にでも良くしていければと思います。頑張って連戦しましたし、今後については状態をよく見た上で決めていきたいと考えています」(久保田師)前回はよもやの敗戦となりましたが降級二戦目で期待に応える走りを見せてくれました。ここから上位クラスで戦うことを考えても500万下では不得意な条件でも結果が求められました。しっかり課題をクリアしてくれましたし、まだまだここからホワイトフリートの更なる飛躍に期待したいと思います。今後はレース後の状態を見た上で検討していきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

積極的なレース運びで、最後もしっかり競り勝ってくれました。

まあ500万下に降級したので、力が上位だったというのもあるでしょう。

これでこの仔が挙げた3勝は全て横山騎手ということになりました。

手が合うっていうのはこういう事なんでしょうね。

今後も乗り続けて欲しいですが、トップジョッキーなので難しいですかね(笑)

暑い時期は苦手だと思うので、これで一息入れる感じでしょうか?

まだまだこれからというコメントですし、更なる上昇を期待します。

 

今日のフジTVのみんなのKEIBAで注目2歳牡馬特集がありました。

そのランキングでアヴニールマルシェが2位にランクイン!

1位がアッシュゴールドですから、デビュー済の馬では最上位ということですかね?

今後は新潟2歳Sから東スポ杯2歳Sというローテーションのようです。

イスラボニータと同じ路線ですね。陣営の期待も大きいようです。

その期待通りに活躍してくれることを願ってます!