Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は兄弟で出走!

先週は姉妹で出走でしたが、今週は兄弟で出走です。

心配された台風も通り過ぎて、無事に開催されそうでなによりです。

週末は出掛けるのでリアルタイムの応援はできないんですけどね。

 

☆ラロメリア(7/9 久保田厩舎)

 9日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒2-38秒1-12秒9)。「今日の最終追い切りは田辺に跨ってもらう形で調整をつけました。それで2鞍目の時間帯で調整して角馬場でじっくり動かしてから単走でポリトラックコースにて追い切りを行いました。先週ある程度動かしているし、当該週の今回はサッと整える程度でいいと思ったので単走にしたのですが、悪くはないのだけれど物足りなさがあるのは否めません。やはりいちばんはトモなのでしょうね。もっとグーンと乗っていくような、弾むような動きをしてくれれば“いいな”と思えるのですが、まとまりすぎている感じ。現調教師の尾形や今北海道に行っている助手の小林が乗っていた時のようなヤンチャで煩いというのがなくて扱いやすいくらい大人しい様子を見せているのもちょっと物足りなく感じるんです。これが気性面の成長と捉えられればいいのですが・・・。ただ、稽古と実戦が直結しない血統でもありますし、必要な調教は行ってきたので、レース本番でいいほうに出てくれることを祈って送り出したいと思っています」(久保田師)12日の福島競馬(天の川S・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ復帰戦ですね。

相変わらず辛口な久保田先生ですが、調教は動いているように感じます。

確かに写真を見ると毛艶はイマイチなんですけどね・・・。

でもメチャメチャ強そうな馬はいませんし、能力だけなら上位だと思います。

重馬場も得意なので、芝の回復が遅くなればな~。

気分良く走って短い直線で末脚を爆発させて欲しいです。

ここを勝てば念願のオープン入り!頑張れ!

 

☆アロヒラニ(7/10 久保田厩舎)

 9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Pコースで追い切りました(53秒9-39秒6-13秒4)。「今週の追い切りは木曜日に行うことにしました。弟に胸を貸す形でしたが、無理なく馬なりで動かして、上々の動きでしたよ。新潟の開幕週を目標にしようと考えていますから、今週はこの程度で十分で、来週あたりから徐々に負荷を強めていこうかと考えています。ただ、背腰には疲れが来やすい状況なのでショックウェーブを当てるなどしながらしっかりケアしていきたいと思います。また、クモズレを起こしやすい馬なので、ウッドチップコースで何本も動かしていくのはちょっと難しいかもしれないかなと考えてしまいますから、ポリトラックコースでない時はダートコースであったり、坂路コースを使うなどしながら調整していくことになると思います」(久保田師)8月2日の新潟競馬(佐渡S・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩後、初めて速いところをやったようです。兄弟で併せ馬ですね!

動きは悪くないようですが、まだ体質がパンとしてないみたいです。

まだ少し時間はあるので、うまく調子を上向かして欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(7/9 久保田厩舎)

 9日は美浦南Wコースで追い切りました(72秒6-55秒8-41秒8-13秒6)。「先週の時点ではどちらかというとこの開催を見送って新潟に備える形を取ることになるかなと思っていたのですが、段々と暑くなってきている時にまた一からつくっていって競馬へ向かっていくより、ある程度できている状態を維持してそのままもう1回競馬へトライするほうが馬への負担も少なく、経験も養えるかなという気がしていました。それなのでいちおう今週の特別登録を行ったうえで今週の様子次第で決めることにさせていただいたんです。今日追い切ったわけですが3頭併せでホワイト、2歳、3歳という隊列で進めて直線動かしました。特に前2頭で併せて頑張らせるように動かしたのですが、ホワイトに関しては使うとなれば中1週になるわけですし、それまでビッシリ動かす必要はないと考えていました。派手さはないですが悪くない動きでしたし、このまま変わらなければ行こうかなと考えています。投票は明日なのでもちろん明日までよく見て判断するつもりです。正直、福島の小回りコースの1700mというのはホワイトに取って難しい条件だと思うんです。ただ、500万下クラスのうちにそういった厳しい戦いを経験し、結果も求めていくようにしないとこれからレースレベルが上がった時に余計にきついですからね。ウッチーは調整がつかなかったのですが、ノリちゃんは押さえてありますので、あとは体調をしっかり見てから考えます」(久保田師)12日の福島競馬(三陸特別・ダ1700m)もしくは13日の福島競馬(3歳上500万下・ダ1700m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

日曜のレースに出走が決まりました。

いろんな考えがあるのでしょうが、暑くなる前に使う方が良いと思います。

前走も悪くない内容でしたし、あとは展開が向くかどうかですね。

相性の良い横山典さんにうまく導いてもらいましょう!

力の要る馬場の方が合ってそうなので、日曜までには少しでも乾いて欲しいです。

って、さっきと言ってることが逆だ(笑)

 

セルバンテス(7/10 久保田厩舎)

 9日は軽めの調整を行いました。10日は美浦南Pコースで追い切りました(53秒3-38秒8-13秒4)。「今週は木曜日のいちばんで追い切りを行うことにしました。アロヒラニに付き合ってもらい、工真に手伝ってもらって併せ馬で動かしたんです。アロを見ながら後ろから進み、最後は外を回して並べていくものだったんです。気持ちはあるし、この馬なりにしっかりとした動きを見せてくれていますが、理想はもっと沈み込むような良いフットワークになってほしいところを頭が上がるような格好で走っていました。ただ、余力はある状態なので、少しでも動かしていって体を使えるように鍛えていって良くしていきたいと思っています。競馬は最短で来週のつもりですし、何とかいい結果を出せるようにしていきたいですね」(久保田師)今のところ20日の福島競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週はお兄さんとの併せ馬を行ったようです。

胸を借りる形ですが、頑張って食らい付いたようですね。

再度蛯名騎手が乗ってくれるので、来週のレースに期待します!

 

☆ベルプラージュ(7/9 尾形充厩舎)

 9日は函館Wコースで追い切りました(69秒7-54秒5-39秒7-12秒6)。「現地に入っての調整をスタートさせていますが、順調に調整を進められていますよ。勝浦に調教を手伝ってもらっていて週末から時計を出し、今朝も追い切りを行いました。併せ馬で動かし、外目を回してのものでこの時計。函館のコースということを考えても標準以上に動けていると見ていいと思うんです。レースへ行けそうかどうかも勝浦の感触をもとにしたいと思い、彼の意見を聞いているのですが、動きから来週くらいには行けるのではなかろうかとのことでしたね。勝てるだけのポテンシャルはありますし、まかり間違ってもこの時期に掲示板を外すようなことは避けなければいけませんから今日の動きだけで来週行くと断定はしませんが、来週の動き、そして状態を見て函館の最後に向かえるか、札幌になるかしっかりと判断したいと思っていますよ」(尾形充師)あくまでも状態次第になりますが、早ければ19日の函館競馬(3歳未勝利・芝1200m)に勝浦騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

函館移動後も順調なようですね。動きも悪くないと思います。

次走は1200mですか。適性はともかく、2回走って2着2回の距離です。

残り時間も少なくなってきているので、ぜひ次で勝って欲しいです!

 

☆アヴニールマルシェ(7/9 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「トモがしっかりしきれていなかったり、心配する程度のものではないのですが右前脚に小さな骨りゅうがあったりと、まだしっかりし切れてないとわかる点が所々に見られる状態ですから、精神面、肉体面ともに先々のために成長を促していけるように大事に接しています。調教は少し進めて坂路にも入り出していますが、ビッシリ速いところを行うというのではなく周回コースではコミュニケーションを取るようにゆったりと動かすようにし、坂路では速くて3ハロン43秒前後くらいに留めて動かすようにしていますよ。幼さを感じるがゆえに今後の伸びしろも楽しみな馬なので、大事にしていきたいですね。馬体重は484キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

この時期の2歳馬なので、いろいろ頼りない面があるのは仕方ないでしょう。

そんな中でもしっかり14-14程度で乗り込めてますしね。

今月一杯はこれくらいのペースでゆっくりさせるのでしょう。

 

☆マイネヴァリエンテ(7/11 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、函館競馬場に滞在中。大した疲れがなく、輸送のない滞在競馬でもあり、中1週での出走を目標に調整が進められています。20日(日)の芝1200mの予定。開催中はずっと2鞍ずつ短距離戦が組まれていましたが、当該週は1鞍のみとなり、節による優先順で出られないようであれば、26日(土)札幌の牝馬・芝1200mへスライドすることになる見込みです。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

次も1200mなんですね。前走を見る限り、ちょっと忙しいようにも思います。

番組は少ないですが、札幌の1500mとか試してみても良いような・・・。

ま、枠とゲートが良ければ1200mでもやれそうですけどね。

 

☆ウインボナンザ(7/10 宮厩舎)

 前走後、短期放牧に出ていたウインボナンザが、昨日9日(水)に栗東トレセン・宮厩舎へと帰厩しています。馬場入り初日の本日10日(水)は、坂路を楽走で1本というメニューをこなし、その様子を見ていた宮調教師は「うん、問題ありませんね」と状態に不安がないことを確認しています。
 出走番組については、まずは今週末に7月22日(火)に金沢で行われる地方交流競走「能登舳倉島賞」ダート1500mに投票を行い、その選出を待つこととなっており、宮調教師は「選出の確率はおそらく2分の1程度でしょう。交流競走ならまず勝ち負けになると思いますし、そこに入ってくれればベストですね」と選出を願っていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

予定通り栗東に戻ってきました。調子落ちもなさそうですね。

次は交流競走も視野に入れるとのこと。

なんとか抽選をクリアして欲しいものです。

 

☆ウインベントゥーラ(7/9 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。乗り込みを一段落し、普通放牧を行っています。担当者は「しばらく乗り込みを進めてきましたから、青草を食べさせることとリフレッシュのため、放牧に切り替えました。目立った疲れが出たということもありませんし、放牧期間は2週間程度を予定しています」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

ここで一度リフレッシュのようですね。

この期間でもっと体の成長が欲しいところです。

ゆっくり長い目で見てあげましょう。

 

☆ウインアキレア(7/10 加用厩舎)

 先週、函館で迎えたデビュー2戦目では、またもゲートの反応がもうひと息で、ラストは脚を見せたものの、差を詰めきれず3着と敗れたウインアキレア。加用調教師は「中間に函館でゲート練習をした時は問題なく出てくれたんですけどね。前走は奇数番でゲート内で少し待たされたことと、タイミング悪く前脚を上げた時に発走を切られてしまったことによる出遅れでした。ですから決して出遅れ癖が付いているということではないと思います。あとは慣れでしょうね」と前走の発馬を振り返ります。
 ただ、レース内容については「追ってから手応えほど伸びがないのは、やはりコンデュイットが出ているのでしょうか」と少し不満も覗かせますが、「乗り味の良さは皇成(三浦騎手)も絶賛していたほどで、これは母親の血を受け継いでいるからこそでしょう。距離を延長して好位で運べれば見直せるはずです」と次走での一変に期待していました。
 なお、レース後のアキレアはダメージもなく、本日10日(木)から乗り込みを再開。そして明日11日(金)には函館競馬場から札幌競馬場へと移動する予定となっています。
 そして次走は予定通り、中2週で7月26日、札幌土曜1R芝1500mへ向かう予定で、鞍上は引き続き三浦騎手が予定されています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

札幌に移って、距離延長ですね。

レース振りからは1200mよりも合ってそうな気がしますけど。

次こそはゲートをしっかり出て欲しいですね。

 

☆ウインオベロン(7/9 宮本厩舎)

 初芝のレースとなった先週の中京では、初戦と同様に道中の追走が忙しいレースぶりでしたが、それでも5着に踏みとどまったウインオベロン。担当の安井調教助手は「初戦は馬が競馬を理解しておらず、ずっとボーッとしたままでしたが、2戦目の前走はパドックでジョッキーが跨ると、グッと気合が入る場面がありましたから、『今日はイケる』と思ったんですけどね。ああいうレースを見せられるとやはり距離はもっと長いところが良さそうですし、決して器用さがあるタイプではないですから、いくら能力があっても道中でダラダラと脚を使わされると、その能力を出しきれないといったケースは意外と多くあります」と残念そうに振り返ります。
 幸いレース後はダメージなどは認められず、元気な様子を見せているオベロンで、明日11日(金)からは坂路での乗り込みを再開する予定となっています。
 そして、次走については、まだダート戦では中距離の番組がないことから、距離不足は承知で中2週で7月26日、中京土曜1Rダート1200mに松山騎手とのコンビで向かう予定となっています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

前走は芝でも頑張って走ってくれました。

でも次走はダートに戻るのは良いんですが、短距離戦ですか・・・。

この時期のダート未勝利戦は数が少なくて困りますね。

 

☆ローブデソワ(7/11 NF早来)

 担当者「まだ若干疲れが残っているようなので、この中間もマシンの運動のみで楽をさせています。だいぶ状態は上向いていますので、もう少し様子を見たらトレッドミルを始め、乗り運動へ移行していきたいと思っています」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだしばらくはゆっくりさせるようですね。

この際、暑い時期はずっと北海道でも良いと思います。

また秋に頑張ってもらいましょう!