Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は姉妹で出走!

今週からは本格的な夏競馬が始まりますね。

どこかで旅行がてらのんびりローカル開催でも行きたいですね~。

後半戦は愛馬達にも一層頑張って欲しいです。

さて、今週はヴァリエンテ&アキレアの姉妹を含めて3頭が出走します!

 

☆ラロメリア(7/2 久保田厩舎)

 2日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒9-40秒0-12秒6)。「じわじわと負荷をかけてきて調整を進めているところです。先週は基本単走の形で動かしましたから今週は併せて動かしました。体を並べて仕掛けてから伸ばしていくようなイメージだったのですが、反応はできていましたし、相手をスッと置いて前へと抜けていきましたよ。ただ、脚を回転はさせているものの、グッと自分から取っていくような力強さはまだ欠けるんですよね。これだけ気温が上がってきて気候も良くなってきている中でも毛が伸びて毛ヅヤが良くないので、絶好調時の体調にはまだないのでしょうね。ただ、嘆いてばかりもいられませんし、レースへ向けて再度進めていきます。競馬は田辺を予定しているので、都合が合うようならばレースまでの間のどこかで跨ってもらうことも考えています」(久保田師)12日の福島競馬(天の川S・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

体調自体は万全ではなさそうですが、調教の動きはまずまずです。

あと1週間でもう少し改善してきて欲しいですね。

弟にクラスは追い付かれてしまったので、レースで兄の意地を見せなければ!!

 

☆アロヒラニ(7/1 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「移動当初はそれなりに疲れを感じさせたのですが、少しずつ上向いてきたかなという印象を受けます。そのこともあって今週から坂路調教も取り入れ始めて調教のピッチを上げ始めました。この調子で進めていけるのならば夏の新潟開催での競馬も考えていっていいかもしれませんね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

疲れも抜けて、少しずつペースアップできてきました。

あとは気持ちの部分でもうまくリフレッシュできると良いですね。

相性の良い新潟開催にはぜひ間に合って欲しいです。

 

☆ホワイトフリート(7/2 久保田厩舎)

 2日は軽めの調整を行いました。「先週はいい結果を出せなくて申し訳ありませんでした。もちろん結果が重要視されることはわかっていますし、降級戦だった今回をどういう見方をするかで評価も変わってくると思います。結果重視だともちろん物足りない結果ですし、それに堪えられなかったことは課題であります。一方で、内容自体は決して悪くなかったということと、これから再び1000万下クラスに上がっていくことを考えると力をつけていくことも必要となってくると思うんです。また同じ状況でクラスが戻っても苦戦を強いられるでしょうから、そういう意味では今は今後へ向けてステップを踏めている期間と捉えることもできますし、無駄にしないようにしたいですね。レース後大きな問題はなさそうなのですが、暑くなってきている今の状況のなかで詰めて使いこんでいくとバテてしまう恐れもあります。まだ正式に決めたわけではないのですが、ひと息入れて新潟あたりを目標にするのもひとつの手でしょう。もちろん元気いっぱいで今後そう間を置かずに頑張れそうということならばそのまま行くことも含めて考えていくことになります。基本は前者になると思いますが、もう少し様子を見てから判断させてください」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走も悪くないレースができたので、個人的には続戦して欲しいですけどね。

ただたしかに暑い時期は夏バテも心配です。

判断は久保田先生にお任せしましょう。

 

セルバンテス(7/2 久保田厩舎)

 2日は軽めの調整を行いました。「先週いっぱいはレース後のケアに充てていましたし、この中間もコンディションを整えるようにじっくり調整を行っています。権利内での競馬を基本的には考えていますが、それも状態次第。今の感じならば3週目あたりが本線かなと考えています。来週の可能性もまったくないわけではないのですが、前走に続いてマサヨシが乗れるのは3週目ということもありますからね。今朝の調整メニューは強めの追い切りではなく角馬場でじっくり体を動かしてからポリトラックコースへ移り普通キャンターを行うものでした。様子を見て週末や来週と大きめなどを取り入れていって次へ向かって準備していきます」(久保田師)今のところ20日の福島競馬(3歳未勝利・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

このまま続戦できそうな雰囲気ですね。

次も引き続き蛯名騎手が乗ってくれるのも心強いです。

初の福島でも頑張って欲しいですね。

 

☆ベルプラージュ(7/2 尾形充厩舎)

 2日に函館競馬場へ帰厩しました。「天栄での調整が少しずつ進んできていて遅くとも月末くらいの競馬を考えていくことはできるのではなかろうかという話を担当している天栄の厩舎長から先週もらいました。善は急げということでさっそく調整をして帰厩の段取りを取ることにしましたが、函館での入れ替えの調整がうまくついたので今回北海道競馬を目指して現地へ送り込むことにしました。今日入れさせていただきましたので、まずは様子を見ていきピッチを上げていければと思っています。その中で行けるかなと思えたタイミングで出走を決めていきます」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

意外にも函館に入厩となりました。

まだ絶好調ではないようですが、時間もありませんからね。

涼しい北海道で調子を上げて欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(7/1 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間より乗り出しました。来て数日はトレッドミルを使ったりと軽めの運動に終始していましたが、次へ向かって少しずつ進め出します。まだ幼い馬ですし、課題もあるでしょうからいろいろと探っていって良くしていけるところはしていこうと思っているのですが、やはり若さを感じますね。気持ちの面でもそうですし、トモもくたびれた感じもあります。気性面は良くも悪くもこの血統っぽいところがありますから、気を付けながら接していかなければいけないと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週は新馬戦5着のベルラップが快勝。レースレベルの高さを証明してくれました。

明日のロジチャリスもきっと勝ってくれるでしょう。

この仔は急いで次に向かう必要もないので、更なる成長を促して欲しいですね。

 

☆マイネヴァリエンテ(7/4 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、7月5日(土)函館8R・3歳以上500万下・芝1200mで出走します。このレースは岩田騎手に先約があり、乗れない状況。加用調教師より「今回は以前から稽古をつけてもらっている小崎騎手でいきたいと思います」との申し出があり、減量もきく鞍上を迎えることとなりました。勝利から遠ざかっていますが、2勝目は目前。期待の一戦です。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

岩田騎手が乗れないのは残念ですが、小崎騎手は新人の中でも腕がありそうですね。

49キロで出走できるのも魅力です。

正直500万下なら能力は上だと思います。

出遅れなければ十分勝ち負けできるでしょう。

 

☆ウインボナンザ(7/4 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「レース後の移動ということもあり、到着直後は少し楽をさせて疲労回復を促しましたが、その後は乗り込みを再開しています。今では週に2、3回ハロン15~15秒程度のところをこなしていますし、いつでも入厩できる態勢です」と話していました。なお、本馬は来週にもトレセンへ帰厩する予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

特にレース後の疲れはないようですね。

体調は悪くなさそうなので、あとはレース選択とメンタル面でしょうね。

残り少ないチャンスをなんとか生かして欲しいです。

 

☆ウインベントゥーラ(7/2 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「引き続き順調に乗り込めています。今はまだビシビシと攻めているわけではありませんが、疲れが出ることもありません。今後の変わり身に期待している馬ですし、このままペースアップしていきます」と話していました。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

この中間も順調なようですね。

少しずつ体力アップもできているようです。

暑い時期は涼しい北海道で過ごしながら成長を促しましょう。

 

☆ウインアキレア(7/3 加用厩舎)

 先週27日(金)に函館競馬場へ到着したウインアキレア。輸送による馬体減りも見られず、到着後もカイバはもりもりと食べているように順調です。
 そして昨日2日(水)には函館Wコースにて併せ馬の最終追い切りがかけられました。今週のレースで騎乗予定の三浦騎手が騎乗し、調教パートナーは古馬OPメイショウサミットとという強力な相手となりましたが、ラストまで先行の利を守り切り、しっかりと併入でまとめています。
 加用調教師は「ジョッキー本人から連絡があり、『いい動きでした』との報告を受けていますし、状態は問題なさそうです。あとはしっかりゲートを切られるかということだけでしょうし、能力的には間違いなく上位ですから、なんとかここで決めたいですね」と2戦目での勝ち上がりに期待していました。
 なお、追い切り明けの本日3日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では今週の函館土曜1R芝1200m牝馬限定戦に三浦騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

函館に移動後も、体調面に変化はないようです。

追い切りでも格上馬相手に食らい付いて、なかなか良い動きでした。

出走頭数も少ない7頭立てとなりました。

前走のように出遅れなければきっちり勝ってくれるはずです。

明日は姉のマイネヴァリエンテと同日出走です。

ぜひ2頭とも勝って欲しいです!!

 

☆ウインオベロン(7/3 宮本厩舎)

 今週2戦目を迎える予定のウインオベロンは、昨日2日(水)に坂路コースで最終追い切りがかけられました。中1週とレース間隔が詰まっていることもあり、単走で後半だけ軽く仕掛けられるといった内容で、4F56秒8、ラスト1F12秒8というタイムをマークしています。
 宮本調教師は「入りが遅かったので、全体時計はもうひとつでしたが、ラストの動きは良かったです。いい意味で前走と変わりなく来ていますし、力は出せる状態です」と追い切りを総括します。
 また、担当の安井調教助手は「前走時よりも走りに素軽さが出てきましたし、芝がダメといった印象はありませんから、2戦目で変わる可能性は十分だと思います」と変身に期待を寄せます。
 しかし、一方で「体はまだまだ幼児体型ですけどね」と苦笑いも見せますが、「今の時期はむしろ体が完成されていないぐらいの方が先々の伸びシロに期待できますからね。この馬もこの先必ず良くなってきますよ」と将来性の期待も話していました。
 なお、追い切り明けの本日3日(木)は、引き運動のみで調整され、午後の出馬投票では今週の中京日曜1R芝1400mに松山騎手で出走が確定しています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

 期待していただけに、初戦は残念な負け方でした。

パドックを歩く姿も見てもまだ気持ちが入っていない感じがしましたね。

芝が合っているのかは正直やってみなければわかりません。

陣営は手応えを感じているようなので、頑張ってくれるでしょう。

2戦目での変わり身&前進を期待します!

 

☆ローブデソワ(7/4 NF早来)

 担当者「先週に引き続き、ウォーキングマシンで様子を見ています。まだ疲れが抜けきっていない感じですし、もう少しゆっくりさせてから、乗り運動を始める予定です。馬体重は504㎏です」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しばらくはゆっくり疲れを取ってもらいましょう。

ちょうど良い夏休みですね。

この機会に更なる馬体の成長に期待です。