Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ホワイトフリート 降級戦!

今週は雨ばっかりの一週間ですね。

仕事柄外出することも多いので傘をさすだけでも億劫です。

週末はカラッと晴れて競馬を楽しみたいんですけど、土日もすっきりしませんね。

まあ梅雨の時期は仕方ないか・・・。

 

☆ラロメリア(6/25 久保田厩舎)

 25日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒4-38秒8-12秒5)。「先週末の検疫を確保して帰厩させていただきました。天栄で問題なく乗れているということだったので手元に置いて福島の競馬を目指して調整を始めたのですが、馬を見ると毛が長くて毛ヅヤは決して良いとは言えないんですよね。時期的なことを考えるとどうかとも思いますが、セン馬でもあるのでそのあたりは多少影響している可能性はありますし、外見上が本当に良くなるのは少し時間がかかるのかもしれませんね。そのあたりは目をつぶらなければいけないのかなと思いますし、気にしすぎて調整を進めていかないわけにもいかないので調教を始めていますよ。今朝は最初の追い切りということもあって単走で半マイル重点でサッと動かしました。リズムよく走れていますし、悪くはないですが、まだ軽めですからね。来週はもちょっとビシッと動かして負荷をかけて競馬を考えていけるように持っていければと思っています」(久保田師)7月12日の福島競馬(天の川S・芝1800m)を目標に調整しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

このタイミングで帰厩しましたね。

絶好調という感じではないですが、追い切りの動きはまずまずですね。

復帰は初の福島のようですが、右回り&小回りコースは合っているでしょう。

 

☆アロヒラニ(6/24 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「乗り出し後も大きな問題はなく進められていますね。ただ、少し疲れがあったのは確かなので一気にピッチを上げるのではなくじわっと動かし出しているところです。夏のうちに使えればもちろんいいのでしょうが、馬の状態が何より優先ですからね。今は決めつけないでじわっと進めていって徐々に具体的なことを考えていけるようにしたいと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

兄と入れ替わりな感じで、こちらは一息いれるようです。

多少疲れもあるようで、復帰は早くても夏競馬の終わりですかね?

新潟は好相性なので使えるなら使って欲しいですが。

 

☆ホワイトフリート(6/25 久保田厩舎)

 25日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒8-39秒0-13秒2)。「先週は2頭併せで変則的な形で追い切りましたが、今週は3頭で併せるようにし、ホワイトは真ん中を進んで直線は両サイドから挟まれる形で頑張らせるようなものにしました。大きく変わった動きを見せているわけではないのですが、プレッシャーのキツい形でも最後までしっかりと走っていましたし、動きは悪くなかったと思いますよ。態勢はひと通り整えられたかなと感じていますし、予定通り今週の競馬へ向かいたいと思っています。500万下クラスですし、持ち味を活かせれば良い競馬をしてくれるはずですから、良いところを見せてほしいですね」(久保田師)28日の東京競馬(日野特別・ダ2100m)に内田騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

クラス再編成を経て、いよいよ降級戦です。

追い切りの動きは絶好とは言えませんが、まずまずな感じですかね。

今回はここ数戦と同条件、そして内田騎手なので大崩れはないと思います。

雨で道悪ですが、二走前には不良馬場でも頑張ってますからね。

外枠なのでスタートを決めて、渋太い伸び脚を発揮して欲しいです。

 

セルバンテス(6/25 久保田厩舎)

 25日は軽めの調整を行いました。「先週はいかにも枠の影響というレースで、前走に続いて悔しい思いをしました。しかし、一時に比べると安定してきていて2戦続けて良いところは見せてくれましたから何とかしたいところです。当初は福島をパスして新潟かなと考えていたのですが、使える脚が一瞬なので、速い上がりを求められやすい新潟だけに限定せず福島の小回りを活かすことも考えたほうがいいかなと思いました。様子を見ているところなのでダメージさえなければということになりますが、このまま続投することも考えています。その場合は中3週前後で競馬を狙っていくことになるでしょうが、今回同様に馬の雰囲気や相手関係等も考慮しつつ臨機応変に考えていきたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前走も頑張りましたが、枠と展開が向かなかった感じです。

逆に言えば諸々うまく噛み合えば勝ち上がれると思うんですけどね。

できれば優先出走権があるうちにもう一戦使って欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(6/24 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整も取り入れています。「体などを見てるとまだいい状態にまでは戻り切っていないところもありますが、未勝利馬ですし、時間がたっぷりあるわけでもないので適度に動かしながら良化を図っていこうとしています。今週は15-15くらいのところを取り入れいましたし、何とか早くいい状態に持っていって競馬を考えていけるようにしたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、なかなか調子が上がってこないですね。

時間もだんだん無くなってくるので心配です。

新潟開催で復帰はできるかな?

 

☆アヴニールマルシェ(6/24 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「デビュー戦は前評判どおりによく勝ってくれましたが、あのまま行くと先々かかってきそうな印象も受けましたので、今後はゆったりとしたコースで走りを覚えさせていけるようなイメージで考えていきたいですねということを調教師とも話したところです。先週こちらに帰ってきましたが、今のところ大きな問題はなさそうですね。今はまだトレッドミルの調整のみで前走後の回復期間として設けていますが、来週くらいから乗り出して、その翌週か翌々週くらいから坂路入りしていくような計画を立てていこうかと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

早々に勝てたこともあり、余裕を持った調整ができますね。

一応は新潟2歳Sを目指すようですが、あくまで馬次第でしょう。

できれば早いうちに更なる賞金上積みをして欲しいですけどね。

 

☆マイネヴァリエンテ(6/27 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、函館競馬場に滞在中。久々の前走は出遅れ、内を突いたことで詰まり気味でしたが、開催2週目の馬場。スタートが決まらない状況の中、外を回ってはかえって厳しいレースが強いられたかもしれません。使った後も目立った疲れはなく、続戦が決定。7月5日(土)の牝馬限定・芝1200mを目指すことになりました。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

前走は出遅れが響きましたが、強い内容だったと思います。

幸いダメージも無さそうなので、中1週で同条件ですね。

次はきっちり決めてもらいたいです。

 

☆ウインボナンザ(6/26 グリーンファーム甲南)

 先週の阪神では、テンのダッシュがひと息で、最後まで目立った見せ場も作れず8着と敗れてしまったウインボナンザ。宮調教師は「気持ちが途切れてしまうので、長い距離はあまり良くないようですね。もっと前向きさが出てきて欲しいところですが、2走前のように短い距離で集中力を切らさず運べれば見直せるはずです」と巻き返しを誓っています。
 なお、レース後は大きなダメージもなく、昨日25日(水)に近郊のグリーンファーム甲南へ放牧に出ており、放牧期間は2週間が予定されています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

次は再び距離短縮ですね。

条件がコロコロ変わるのは気になりますが、試行錯誤してくれているんでしょう。

時間も少なくなってきたので、なんとかしてもらいたいです。

 

☆ウインベントゥーラ(6/25 CVF)

 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本~2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「引き続き、順調に乗り進められています。ガラッと気配が変わった感じこそありませんが、じっくりと乗り込んできただけあって体力などは強化してきた印象です。あとは動きの面でもうひと皮剥けてほしいところです」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

少しずつですが、前に進んできてます。

デビューは早ければ年内、という感じでしょうからね。

焦らずゆっくりじっくりいきましょう。

 

☆ウインアキレア(6/26 加用厩舎)

 来週の函館での出走を予定しているウインアキレアは、昨日25日(水)までは通常通りの乗り込みメニューをこなし、本日26日(木)は午前中に引き運動を行い、夕方の便で函館競馬場へ向けて出発しています。
 担当の千引調教助手は「状態は変わりありません。僕は一緒に函館に行けませんが、ゲートさえ出てくれれば次は大丈夫だと思っています。なんとか頑張って欲しいですね」と北へ旅立つ愛馬にエールを送っていました。
 また、加用調教師は「明日27日(金)の午後に函館へ到着する予定です。デビュー戦に向けてすでにしっかりと体を造ってきましたし、来週の2戦目に向けてはそんなに強い調教をする必要はないでしょう。今週末、来週と追い切ってレースへ向かいます」と語っていました。
 なお、来週の函館土曜1R芝1200m牝馬限定戦に三浦騎手で出走の予定に変更はありません。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

予定通り函館に移動して来週のレースを使うようですね。

出遅れなければ勝ち負けになると思います。

お姉さんと同じ日に同じ競馬場で出走なので、姉妹で勝ち上がって欲しいです。

 

☆ウインオベロン(6/26 宮本厩舎)

 先週の阪神でのデビュー戦では、最後までレースの流れに乗れないまま流れ込み、6着止まりとなったウインオベロン。担当の安井調教助手は「もう少しやれると期待していたのですが、ああいった結果になってしまい、すみませんでした」と頭を下げています。
 また、レース後の状態については「丈夫な馬で、ダメージもなく、体調自体も変わりありません」と順調を強調し、本日26日(木)は高倉騎手が騎乗して坂路を楽走で1本のメニューで乗り込みを再開しています。
 なお、次走は、芝に矛先を替えること決まり、中1週で来週の中京日曜1R芝1400mに引き続き松山騎手で向かうこととなっています。
 同助手は「今朝乗った高倉君が『前回乗った時よりも良くなっています』と言ってくれましたし、私は芝でも案外やってくれるのではないかと期待しているんです」と次走での巻き返しに意欲を燃やしていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

前走を見る限り、まだ気持ちが前向きになっていない感じですね。

一回使ってみてピリッとしてくれば良いですが。

芝でも走れるか、良い意味で試金石の一戦です。

 

☆ローブデソワ(6/27 NF早来)

 担当者「先週土曜日に到着しました。レース後に軽い傷腫れが見られたとのことですが、もう腫れは治まっていますし、特に心配ないでしょう。前走はかなりきついコンディションでの競馬でしたし、川崎往復の輸送と北海道への輸送で疲れもあると思いますので、まずはゆっくり休ませてリフレッシュを図ります」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

このタイミングでじっくり疲れを取るみたいですね。

ここ2走のレース振りでこの仔の適性も見えてきたと思います。

しっかり立て直して、復帰したらまた頑張って欲しいですね。