Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アヴニールマルシェ快勝!ウインアキレアも3着!

サッカーW杯の初戦、残念な結果でしたね。

本田の先制ゴールの時は「いける!」と思ったのですが・・・。

逆点負けは精神的にもダメージが大きいです。

うまく気持ちを切り替えて、あと2戦頑張って欲しいですね。

 

今日は本田のゴールの後に慌ただしく身支度をして家を出発!

行先はもちろん・・・、東京競馬場です!

本日デビューの2頭は共に素晴らしい走りをしてくれました。

☆ウインアキレア(6/15 加用厩舎)

 松山弘平騎手 ゲートは練習の時からの課題だったのですが、今日もやはり出はあまり良くありませんでした。新馬戦なのである程度前目にいないと勝負にならないと判断し、その後は意識的に早めに押し上げていきました。勝負所でも自ら動き、勝ちに行く競馬をしたのですが、前の2頭は前半楽をしていた分捕え切ることができませんでした。でも、いいモノは持った馬ですし、追い切り本数も1本ほど足りない仕上がりの中でのこの内容ですからね。まだまだ良くなりそうな余地も残していますし、今後が楽しみです。距離はスタートさえ決まれば1200mでも大丈夫そうですが、今日の感じなら距離が延びても対応できそうですね。また、是非乗せてください。
 加用調教師 走りますね。出遅れに加え、コーナーは4頭目の外々を回っての3着ですから、まともならすぐに勝てるでしょう。上の活躍馬たちと同じように、この馬にも血統の良さが出ているように感じますね。この後は続戦の予定を組んでいますが、番組については、函館に連れていくことも含めて週明けまでもう少し考えさせてください。
 片山駿の目 追い切り2本というやや仕上がり途上の状態でしたし、目立った時計も出ていませんでしたから、期待と不安が入り混じった中で迎えた今回でしたが、結果は3着でも、将来に十分期待を抱かせてくれる走りだったと思います。調教のウッドチップコースの走りよりも、芝の走りのほうがマッチした印象を受けましたし、跳びも大きくキレイな馬ですから、きっとただの短距離のスピード馬ということもないはずです。ゲートの課題はありますが、今日を使った上積みは必ずあるはずですから、次走はさらにセンスの高い走りを見せてくれそうな気がします。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

課題とされていたスタートでしたが、見事に出遅れてしまいましたね~。

しかし道中は良いスピードを見せて先団に取り付くことができました。

先行していた2頭は捕まえられませんでしたが、4着以下は離しての3着。

デビュー戦としては十分な内容だったのではないでしょうか。

正直、追い切りの内容からはもっと悪い着順も覚悟していました。

嬉しい誤算でしたし、やはり走る血統ですね。

お姉さんもデビュー戦は3着でしたし、使いながら良くなっていくでしょう。

次走以降に期待します!

 

☆アヴニールマルシェ(6/15 藤沢和厩舎)

 15日の東京競馬ではスタート後は無理をせずに道中中団の後方を追走する。勝負どころで外を上がっていき、直線では2着馬との追い比べを制して見事優勝。「返し馬でかかるということはないものの少しハミをとりすぎるかなと感じましたし、ふかさないようにジックリと降ろしました。また、スタートは普通に出てくれたけど気がいいので前半から出して行くとそれだけの馬になってしまいますし、あえてポジションをとらずに先々を考えてソロッとついて行きました。調教から良いものは感じていましたが、あまり気持ちを乗せすぎてしまうと嫌だなと思っていたので、道中はある程度我慢して最後に頑張るというイメージに近い競馬ができたのは良かったです。装鞍所で馬っけを出すようなところがあったようですし、競馬で乗っていてもふらふらするところがあるなどまだ幼いところがあるのは確かでしょう。ただし、今日の走りからも今後がより楽しみになりましたから、これからも大事に育てていきたいですね」(北村宏騎手)「昨日と今日の馬では持っている会員さんの多くが違うだろうけど、昨日はな、ちょっと申し訳ない結果になってしまっていましたし、今日はキャロットさんの馬で勝てて、良かった良かった。新馬戦だから余計に慎重に乗ったんだろうけど、それでいて結果を残せましたし、またこれからが楽しみですね。馬の様子を見てからになるけど、状況によってはお休みを挟んで次をどうするか考えさせてもらうかもしれません」(藤沢和師)着差こそそれほどありませんでしたが、最後は力でねじ伏せてしっかり勝利を収めてくれました。血統からも気持ちの面はポイントになりそうですが、しっかり噛み合えば今日のように素晴らしい走りをしてくれるでしょうし、今後の活躍も期待したいものです。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やりました!見事にデビュー勝ちを飾ってくれました!

前日発売からずっと1番人気で緊張しましたが、しっかり人気に応える勝利でした。

スタートが速くなかったのでヒヤッとしましたが、鞍上の意図もあったんですね。

超スローな流れの中で我慢できていましたし、うまく外へ出すこともできました。

直線は大きなストライドで外から豪快な追い込み!

2着のロジチャリスが手応え良く粘っていましたが、なんとか捻じ伏せました。

新馬戦特有の緩い流れで走破タイムは遅いですが、上がり3ハロンは唯一の33秒台!

この時期にしてはメンバーレベルも高かったですし、そこで勝てたのがなによりです。

過去も含めて出資馬でデビュー勝ちしたのは3頭目ですが、牡馬では初めてです。

今までは牝馬が優勢な我が厩舎でしたが、ようやく牡馬のスター候補が出現しました。

藤沢厩舎なので放牧を挟むかもしれませんが、次走も頑張って欲しいですね。

 

この良い流れで来週デビューのウインオベロンも頑張れ~!!