Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は次男&四男が出走します

ウインフルブルームがダービー出走を断念してしまいましたね。

前に行く馬ですし、馬券で狙ってみようと思ってただけに残念です。

まあ陣営はもっともっと悔しい思いでしょうけどね。

 

今週はファインセラ四兄弟の次男と四男が出走します。

☆ラロメリア(5/27 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整も取り入れています。「ピッチを上げてきても大きな問題は感じさせずに来ていて順調と言えると思いますよ。そのことから今週より週1回の頻度でハロン14~15秒の調教も課すようにし出しました。今朝調教師も確認されていきましたが、この調子で進めていって夏競馬での復帰を可能にしたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

先週よりさらにペースアップできましたね。

夏競馬ということですが、函館に行くプランはないんですかね~?

軽い芝で直線の長い新潟より、重い洋芝で直線の短い函館の方が合うと思います。

 

☆アロヒラニ(5/28 久保田厩舎)

 28日は美浦南Pコースで追い切りました(69秒6-54秒4-40秒4-12秒9)。「予定通りに来ていて週末に長めからサッと動かして、今朝整えるように追い切りをかけておきました。前回の競馬へ向かうにあたってそれなりに調教を課してきましたし、今回はその時の状態を維持することに主眼を置いていますので単走で確認するように動かしました。併せ馬だとムキになって力みからモタれなどにもつながっていた印象なのですが、1頭で走っている分には走りにアンバランス感はなく、リズムよく走れていたと思います。動きの面で問題は感じませんでしたよ。あとは昇級戦ですからどういった競馬になるかですね。ハンデも変に見込まれず55キロとなりましたし、この条件でどのくらいやれるかを見たいと思います。乗り役は他も考えてはいたのですが、癖のある馬なだけにある程度わかっている乗り手のほうがいいのは確かだと思います。またダービーの前のレースということで敢えて受けないジョッキーもいるので、いろいろなことを踏まえて今回は積極的に乗りたいと言ってくれている大野に再び託すことを考えています」(久保田師)6月1日の東京競馬(むらさき賞・芝1800m)に大野騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

さすがに準オープンになるとメンバーも揃いますね。

昇級戦ですが、前走のパフォーマンスが出来れば通用するはずです。

乗り慣れた大野騎手ですので、癖は分かっていると思います。

ぜひ連勝でオープン入りを果たして欲しいです。

ダービーの前のレースなので、大観衆にビックリしないかが少し心配ですね。

 

☆ホワイトフリート(5/27 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンターを行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週より坂路にも入ってそれなりのペースで動かし負荷も求めるようにしてきていますが、今週も同様にしっかりと動かしていますよ。調教師が来場して直接確認もされていきましたが、調子はいいと思います。これならば6月後半くらいの競馬を考えることができるかもしれませんよ。調教師も近々の移動を示唆していましたし、体調をしっかり整えていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調に進んで、帰厩も間近のようです。

6月後半なら降級して500万下に出れるんでしょうかね。

それなら6/28の日野特別でしょう。

 

セルバンテス(5/28 久保田厩舎)

28日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒8-51秒3-38秒2-12秒0)。「1400mか1800mかちょっと悩むところでしたが、これまでと変化をつけるためにも1800mを選択することにしました。忙しい流れの中で余裕を全く持てずに追走だけに脚を使って終いにまったく来れないよりは、折り合い面にちょっと心配はあるかもしれないけれど、ゆとりのある流れで終いを活かせるようにした方がいいでしょうからね。それで乗り手をあたったところ戸崎が乗ってくれるということでしたので彼にお願いしました。また、ちょっと難しい馬なので追い切りにも乗ってもらうことにしたんです。2頭併せでセルバンが後ろを追走する形。直線で並びかけてくるものでしたが、悪いとまでは言わないまでもすごく良かったとも言い切れない感じでした。終いにもう少しグッと来てくれれば言うことはないんですけれどね。ジョッキーに話を聞いたところ“馬の後ろにつけて前半はいい形で運べたので、直線外に出して仕掛けたときにビュッと伸びて2馬身くらい突き抜けてくれそうな感触だったのが、並ぶまでで少し頭が高くなってしまった”と言っていました。理想は追われてグッと重心が沈んで前に向かって伸びていくというものなのでしょうが、そのあたりがやはり課題なんですよね。兄弟の共通点のようなもので、気持ちよく終いを伸ばそうと思うと最後が甘くなる。やはりこの血統なんだよなということを再認識させられる動きなので、前回のアロの時のように詰まって詰まって爆発させるという感じになるのが理想だと思います。ジョッキーにも窮屈な競馬になっていいと言ってあります。まずはいい形でレースの流れに乗ることが最低条件になりますし、うまく引き出してほしいと思っています」(久保田師)31日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

調教は数字だけ見ると悪くないと思います。

ただ相変わらず久保田先生のジャッジは辛口ですね。

能力はありそうですが、まだ気持ちと体が噛み合わない状態なのでしょうか。

乗り方が難しそうですが、そこは戸崎騎手になんとかしてもらいましょう。

悪くても掲示板に載って次走につなげて欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(5/27 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきて約1週間ほど経ちますが、脚元などに異常は見られませんし、大きな問題はありません。ただし、毛ヅヤがひと息に映り、レース時には久々を使ったあとの疲れが内面にあったのかなという感じはしました。それが時間を経て外見上に出て来たのかなという状態に映ります。それなのでまずは体調を回復させるためにトレッドミルで軽く体を動かしているところですので、様子を見ながらじわじわと乗っていければと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり前走は2走ボケだったんですかね~?

敗因が掴めないのが気になりますが、とにかく立て直すしかありません。

夏競馬が正念場になりますね。

 

☆マイネヴァリエンテ(5/30 真歌TP)

 浦和から真歌に移動し、調教を始めています。自らスイッチを切り替えるタイプなので、初日からやる気満々。緩いので体がついてきませんが、この調子でいけばすぐに改善されるので、時間をかけずにトレセンへ帰せそうです。(スタッフだより)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

復帰に向けて順調なようです。

もともと仕上がりの早いタイプなので、案外早く復帰戦を迎えるかもしれません。

直接函館に入厩して北海道シリーズとかですかね?

 

☆ウインボナンザ(5/28 宮厩舎)

 今週の出走を目指すウインボナンザは、先週末25日(日)に坂路で併せ馬の追い切りがかけられ、両馬とも馬なりながらも、4F55秒2、ラスト1F13秒4という時計で格上馬に先着を決め、着々と態勢が整えられています。
 今週は昨日28日(水)に坂路コースにて最終追い切りがかけられました。2馬身ほど先行する3歳500万下ブレイブリーとの併せ馬でしたが、道中で並びかけると、ラストも手応えで相手を上回りながら、4F52秒3、ラスト12秒7という速い時計で半馬身の先着を決めています。
 この動きに宮調教師も「かなりいい感じに仕上がってきました。状態には自信を持てます」と自信のジャッジ。続けて、「距離を縮めるのもいいと思いますし、最近になり馬の造りも変わって良くなってきましたからね。このあたりで勝ち上がりのキッカケを掴んで欲しいところです」と今週のレースに向けた意気込みを語っていました。
 本日29日(木)も角馬場での軽めの運動をこなしたボナンザで、午後の出馬投票では、今週の京都土曜1Rダート1400mに国分恭騎手で投票を行いましたが、抽選の結果除外となっています。これを受け、今週末に地方交流競走の6月10日(火)、金沢「能登見附島賞」ダート1500mに投票を行い、そこで選出を逃した場合は、来週の阪神土曜3Rダート1400mにスライドする予定となっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

残念ながら今週は除外になってしまいました。

交流競走も登録が多いんでしょうかね?

調教の動きは良さそうなので、ダートでぜひ変わり身を見せて欲しいです。

 

☆ローブデソワ(5/28 今野厩舎)

 今野師「かなりの確率だったので、除外は覚悟していたのですが、無事入ってくれてほっとしています。距離が2100mに延びますが、これまでの競馬を見ても、折り合いに苦労する馬ではないので、十分こなしてくれると思います。浜中騎手に手が戻るので、改めて期待したいですね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に関東オークスに選出されました!よかったよかった。

一気の距離延長は簡単ではないでしょうが、他の馬も初めての距離です。

この仔の自力を信じるしかありません。相性の良い浜中騎手に期待です。