Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

アロヒラニ 今度こそ!

週末にPOGの赤本が発売されました。

これで一通り出揃った感じですかね。

我が厩舎の2歳馬はどの本にも取り上げられていて嬉しいですね。

もちろん現段階の評価なので、実際に走ってみるまでわかりませんけどね。

デビューまでドキドキしながら待ちたいと思います。

 

☆ラロメリア(5/7 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、周回コースでハロン16~17秒のキャンター調整を行っています。「先週あたりから徐々にコース調教を本格的に進めてきましたし、今週もさらに伸ばしてきています。時には15-15になるくらいのいいペースでの乗りこみを行うようにしていますが、トモを含めて様子を見ながらになるのは今後も変わりありません。おそらく春開催中の競馬はちょっと厳しいかと思いますが、何とかいい形で競馬へ向かえるようにやっていきたいです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ゆっくりやって下さい。夏競馬の復帰で十分ですよ。

前にも言いましたが北海道シリーズでも良いと思うんですけどね。

とにかく体調次第のスケジュールでお願いします。

 

☆アロヒラニ(5/7 久保田厩舎)

 7日は美浦南Pコースで追い切りました(64秒9-50秒4-37秒5-12秒9)。「先週は本馬場での追い切りでしたが、今週はポリトラックコースでの追い切りを行いました。モタれを見せることがあったので、集中力の部分で改善が図れないかと思い今朝は舌を縛ってみたんです。ただ、頼りない走りでフラフラして馬にくっ付きに行ってみたりして良いなと思える動きではなかったんですね。どうもしっかり気持ちを前に出して走れていない印象を受けます。コンディション的に絶好調という感じではないところもあるから何かに頼りたいのもあるのかもしれませんね。以前一度稽古で試してみたのですが、ブリンカーをもう一回試すことも考えてみようかと思っているんです。前回はハーフカップのブリンカーだったので今回はもう少し深めのものを明日軽く乗る時に確認してみて、余程変なリアクションを見せなければ着けてレースへ行ってみようと思っています」(久保田師)11日の東京競馬(4歳上1000万下・芝2000m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今回はブリンカーを試してみるようですね。

過去にも2回くらいジョッキーから提案されたことがあるので、試す価値ありでしょう。

相変わらず控えめなコメントの久保田先生ですが、真面目に走れればチャンスは大きいと思います。

ブリンカーが良い方向に出てくれれば・・・。

エイトの紙面ではなんと全員が◎のいわゆるグリグリ状態に!

逆に緊張しちゃいますね~(笑)

アロヒラニに我が厩舎の今年の初勝利を期待したいと思います。

 

☆ホワイトフリート(5/7 NF天栄)

 7日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週の競馬はもう少しのびのびと走り、エンジンも早めに踏んでいければより良かったかなと思っていたのですが、まわりを囲まれて実に走りづらい形になってしまいましたね。勝負どころまでは悪くない格好だったように思っただけに悩ましいです。ただ、差は詰まっていたかもしれないけれど勝ち切るまではちょっと厳しかったのかなという気もします。それでも内容は以前より良くなってきているようにも感じるので、この調子で少しずつ力をつけ、走りを良化させていければと思っています。大きなダメージはなさそうなものの、いい形で夏にシフトしていければと思っていますので、ここはリフレッシュと充電をはかるために一度放牧に出したいと思います。夏の東京くらいなのか新潟くらいまで時間をかけるのかは天栄での状況を見ながら検討していきたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

優先出走権も無いので一旦放牧のようですね。

以前は暑い時期は夏バテしてしまったので、夏競馬は大丈夫ですかね?

どうせならこの仔も涼しい北海道でも良い気がしますが・・・。

 

セルバンテス(5/8 久保田厩舎)

 8日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走の走りを踏まえて少しでも溜めを作れるように取り組んでもらっていました。ガラッと走りが変わったということはないでしょうが、体調面自体は問題ないし、未勝利馬ということからもこのあたりで再度競馬へ向かうようにしようということになり、木曜日の検疫をうまく確保することができたため今日帰厩しています。まずは体調を見ていって明日から動かしていきたいと思います」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

思ったよりも早い帰厩ですね。大丈夫なんでしょうか?

大きな変化は無いようですし、気持ちをコントロールできるか心配です。

といっても未勝利の身なので使っていくしかないんでしょうが。

 

☆ベルプラージュ(5/8 尾形充厩舎)

 7日、8日は軽めの調整を行いました。「この中間も変わりなく来ていますよ。まだ強い調教は課していませんが、じっくり乗れていますし、問題ありません。新潟の番組を見ると来週の芝の短いところは1000mになるんですよね。1000mというタイプではないかなと思いますし、1400~1600mくらいまではこなせるのではないかと思いますから、いちおう来週の東京の1400mを本線に考えたいと思っています。もちろん極端な状況になるだとか馬のコンディション的にもう1週ほしいとなるならば臨機応変に対応しましょう。来週の東京ならば豊にするつもりです。自厩舎との兼ね合いもあるでしょうが、洋ちゃんには言っといたから大丈夫でしょう」(尾形充師)状況次第で変更になる可能性もありますが、今のところ17日の東京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

マイルって選択肢はないんですかね~。新潟にもマイル戦あるのに。

府中だとメンバーも揃いそうな気がしますし・・・。

次走は勝利が求められる一戦ですので慎重に見極めて欲しいです。

 

☆アヴニールマルシェ(5/8 藤沢和厩舎)

 7日は美浦坂路で15-15を行いました。8日は軽めの調整を行いました。「大型連休前に北海道から天栄のほうへ移動してもらっていて先週末の検疫を確保して入厩させていただきました。初めての環境と言うことからも慎重に様子を見ていましたが変にバタバタするようなこともなく、うまく対応してくれていますよ。ただし、まだ気持ちも体も張りつめているところがあり慣れきれていないところは随所に見られますからいきなりゲート練習を行うのではなく乗りながら慣らしていますよ。水曜日は終い13秒台くらいのところで大きめを乗りましたし、この調子でじっくり動かしていって徐々にゲート練習を取り入れていきたいと思います」(津曲助手)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

入厩後も環境の変化で体調を崩すことはないようで安心しました。

まずはトレセンに慣れて、その後はゲート試験ですね。

本格的な追い切りでどんな動きを見せてくれるか楽しみです。

 

☆マイネヴァリエンテ(5/9 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、ほぼ1ヶ月の昼夜放牧で十分にリフレッシュできたことを受けて、29日(火)にビッグレッドファーム浦和から真歌トレーニングパークに移動。坂路での騎乗を始めました。まずは追い切りに向けて基礎を固めていく段階。順調に進められています。馬体重は468キロ。(5月5日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ復帰に向けて動き始めました。

体重もだいぶ増えましたね。成長分もあるんでしょうか。

復帰は北海道か、それとも小倉かどっちでしょう?

 

☆ウインボナンザ(5/8 グリーンファーム甲南)

 先週の新潟では、スムーズに先行策が取れましたが、直線の決めて比べでは見劣り8着と敗れたウインボナンザ。宮調教師は「状態には自信を持っていましたし、ジョッキーも上手く乗ってきてくれたのですが、レース振りを見ても現状芝ではキレ不足なのでしょうか。次走はダートを試してみたいと思います」と前走を振り返ります。
 前走後はダメージもなく順調な様子なボナンザですが、昨日7日(水)にはグリーンファーム甲南へリフレッシュ放牧に出ています。
 同調教師は「2週間ほどで厩舎に戻す予定です。次走はダート1400mかダート1800m、もしくは入るようなら地方交流競走も視野に入れていこうと考えています」と今後の予定を明かしていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

次走はダートですね。試してみる価値有りだと思います。

まずは一つ勝たなくてはいけないので地方交流でもいいでしょう。

レース振りは少しずつ良くなっているので、この調子で頑張って欲しいです。

 

☆ローブデソワ(5/8 今野厩舎)

 今野師「先週除外になったのは残念ですが、丁度馬自身も一番苦しい時期だったと思うので、今週ゆっくりさせて来週の競馬に備えようと思います。ひと呼吸置けるのは馬自身にとってもいいことだと思うし、フレッシュな状態で競馬に向かえるはずです」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次走は輸送もあるので追い込み過ぎない方が良いでしょうね。

輸送&距離延長ですが、ポテンシャルの高さでカバーして欲しいです。

メンバーはどうなるでしょうね?端午S除外組が流れてきそうです。