Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ベルプラージュ いよいよ復帰戦!

今週はG1の無い中休みですね。

でも久しぶりに愛馬が出走するので、楽しみはあります。

それでは今週の愛馬情報です。

 

☆ラロメリア(4/22 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「今週もトレッドミルでの運動を行っています。トモの具合をよく見ながらになりますが、歩様が乱れているほどではないので、トレッドミルで基礎を少しでも造っていき、大丈夫と思えた段階で徐々に騎乗調教も取り入れていければと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

しばらくはこのペースでの調整が続きそうです。

トモの状態次第でしょうが、しっかりケアしてもらいたいです。

夏競馬あたりで復帰してくれるのを待つつもりです。

 

☆アロヒラニ(4/23 久保田厩舎)

 23日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒3-39秒2-12秒8)。「先週末に検疫を押さえて帰厩させていただきました。それでさっそく調整を進め出し、今朝から追い切りも交え出しました。朝一番の組で馬場に入ってウッドチップコースで追い切りをかけています。併せる形でアロが先行して後ろから馬が来た時の反応を確かめたのですが、正直あまり良くなかったですね。余裕がないのか馬が来てもほぼ無抵抗だったんです。いつもだったら馬が来た時にハミを噛んで少しモタれてみたりするのですが、今日はそういった仕草もなかったですからね。最初だからこのくらいで仕方ないのかもしれませんが、今の時点ではもう一つに感じるので何とか良くしていきたいところです。いちおう東京3週目を考えているのですが、万が一足りないようならばスライドすることも考えています」(久保田師)今のところ5月11日の東京競馬(4歳上1000万下・芝2000m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予想通り5/11のレースを目指し帰厩しました。

今週の動きはイマイチだったようですが、まだ時間があるので大丈夫でしょう。

集中して走れれば復帰初戦から良いレースをしてくれるはずです。

 

☆ホワイトフリート(4/23 久保田厩舎)

 23日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒3-40秒0-13秒4)。「先週の動きが案外だったので、今週は良化が見られればいいなと思いながらの追い切りでした。併せ馬でしたがホワイトが前を走り、僕が跨っている馬が後ろから追いかける形だったんです。加減しながら並びかけようとしたところもありますが、先週しっかりと動かした分だけ良くなっていたようでホワイトの今日の動きは良かったですよ。こちらのほうが手を動かしていかなければいけないような感じでしたからね。ホワイトなりにじわじわと良くなってきているようですし、上がりの様子も大丈夫そうなので来週の競馬を考えていけるでしょう」(久保田師)今のところ5月3日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも先週の予想どおり5/3のレースに向かうようです。

普段は辛口の久保田先生ですが、珍しく動きを褒められました(笑)

後は積極的なレースをしてくれる騎手を手配して欲しいですね。

 

セルバンテス(4/22 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もメリハリをつけられるようにと意識しながら乗り込んでいます。前回調整していた時よりはいいかなと感じるところはありますが、坂路に入れればガーッと一息で走ってしまうでしょうし、まだ改善できたとは言い切れないところです。競馬での走りを変えていけるようにしないといけませんし、引き続きしっかりとこちらの意図を馬が吸収して溜めがつくれるようにしていきたいです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

なかなか精神面でのコントロールができていないようです。

すぐに改善できるものでもないと思うので、時間をかけるしかないでしょうね。

その間に体も成長してくれれば良いのですが。

 

☆ベルプラージュ(4/23 尾形充厩舎)

 23日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒4-54秒6-39秒9-12秒8)。「先週まである程度しっかりと調教をこなしてきて、それなりに態勢は整ってきたかなと思えました。よりいい状態で臨めるようにともう1週入念に乗り込んでから競馬へ向かうようにと今週の競馬を目標にさせてもらいました。もちろん物足りなければさらにスライドという考えも頭に入れつつ今朝追い切りを付けたのですが、悪くないですね。整えるような感じではありましたが身のこなしや上がりの雰囲気もいい。余裕残しでまとめられたと思いますし、これならば今週の競馬へ向かえるでしょう。日曜日に2鞍ありますので、どちらかのレースに吉田隼人で向かいたいと思います」(尾形充師)27日の福島競馬(3歳未勝利・芝1200m)のいずれかに吉田隼騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ待ちに待った復帰戦を迎えます。

先週の調教の動きはイマイチだったようですが、今週はまずまず良かったようです。

1200mが合ってるのかどうかわかりませんが、休養前は2着に来てますからね。

メンバー的にも恵まれたと思いますし、十分チャンス有りですね。

もちろん長期休養明けのハンデはあると思いますが。

それでも復帰初戦から勝ち上がりを期待しています!!

 

☆マイネヴァリエンテ(4/25 BRF浦和)

 マイネヴァリエンテは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧しています。お互いに刺激し合うことで、動きまわってより多くの運動量が確保できるようにMヒメル、Mボヌールの3頭で同じ放牧地で過ごしています。リフレッシュしつつも一定の運動量が確保できており、馬自身も元気にしています。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

良い感じでリラックスできているようです。

オープンクラスの2頭と一緒なようで、先輩から色々教えてもらって欲しいです(笑)

復帰は夏の北海道か小倉でしょうかね。

 

☆ウインボナンザ(4/24 宮厩舎)

 先週帰厩し、来週の出走を予定しているウインボナンザは、先週末20日(日)に坂路で4F59秒5、ラスト1F14秒4という軽めの追い切りを消化しています。
 そして、昨日23日(水)には坂路コースで併せ馬の1週前追い切りがかけられました。調教パートナーの古馬500万下ワイドワンダーを相手に2馬身半ほど先行でスタートしたボナンザで、残り2F標識付近ではワイドワンダーがグンと距離を詰め、一時は交わされそうな勢いになりますが、そこからもうひと踏ん張りしたのはボナンザの方で、最後は2馬身突き放して先着を果たしています。
 追い切りの様子を見つめていた宮調教師は「テンが速く入った分、最後はいくらか止まり気味でしたね」と先着にも厳しいジャッジをしていましたが、「相手のワイドワンダーもそんなに走る馬ではないですが、あそこからもうひと踏ん張りするあたり、ボナンザも力は付けていると思いますけどね。体つきは成長していい恰好になってきたので、そろそろ変わってもいい頃でしょう」と成長も認めていました。
 なお、追い切り明けの本日24日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

来週のレースに向けてまずまず順調なようです。

調教は動けるようになってきたので、あとは気持ちの問題ですかね~。

そろそろ良いレースを見せて欲しいのですが。

 

☆ローブデソワ(4/23 今野厩舎)

 今野師「兵庫チャンピオンシップが補欠だったので、おそらく回ってこないと思うので、来週の端午ステークスを使う方向で進めます。今朝の追い切りでは、荻野琢騎手に跨って貰い、馬場で追い切りましたが、先週と比べて、追ってからの反応がグッと良くなってきましたね。1週前でこれだけ動ければ、来週は反応を確かめる程度で十分だと思います。状態も変わりなく来ていますし、このまま無事に競馬に行ってほしいですね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

次のレースも決まって、調教にも身が入ってきたようです。

得意の1400mでしっかり勝っておきたいですね。

今週末の登録メンバーの発表に注目です。