Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ベルプラージュ 復帰は来週?

明日は牡馬クラシック第一弾の皐月賞ですね。

先週の桜花賞とは一転しての大混戦です。

どの馬も一長一短でなかなか絞り切れませんね。

今回は手広く買って楽しむのがいいかな~。

 

☆ラロメリア(4/15 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「トモの具合を見ながら少しずつ動かすようにしています。跛行しているといった酷いものではないのですが、力が入りきれていないような状況なので今はここと決めずに馬に合わせて調整をしていこうと考えています。先週まではマシン運動にしていましたが今はトレッドミルに移行して軽くですが動かすようにしていますので、変化を見ながら少しずつ進めていければと思っていますよ」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはりちょっと時間がかかりそうですね。

直線が長い府中は合わないでしょうし、小回りのローカルまで待っても良いかも。

北海道シリーズを使ってみて欲しいな~。

 

☆アロヒラニ(4/15 NF天栄)

 トレッドミル調整と周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「順調に来れていますよ。今朝は少し速いところを行い、周回コースにてハロン15秒から14秒くらいの速めのペースで負荷をかけることもしていますよ。馬体のケアも並行してしっかり行いつつ、近々に送り出せるようにしたいと思っているところですよ」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらは帰厩間近な感じです。

5/11に府中で芝2000m戦が組まれていますね。

G1デーですし、騎手も確保しやすいと思います。

 

☆ホワイトフリート(4/17 久保田厩舎)

 16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒3-40秒8-12秒3)。「クラス編成前のレースへの出走を目指して先週のタイミングで帰厩させていただきました。それでじっくり動かしてきて今朝から追い切りを開始しています。今日は3歳馬を相手にしてウッドチップコースでじっくり動かしました。相手に先行するような格好だったのですが、楽に来るだろうなと思っていたらちょっとモコモコしてしまいましたね。最初ということもあるのでしょうが、やはりチップはあまり得意ではないのでしょうね。ただ、気持ちはしっかりと出せていますし、動き自体も悪くないので、この調子で本数を重ねていって競馬へのメドを立てていきたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

休み明けなだけあって、まだ動きはピリっとしていないようです。

最短では5/3にダートの2100m戦がありますね。

順調に進めばまずはここかなという気がします。

 

セルバンテス(4/15 NF天栄)

 トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「日によって15-15も織り交ぜているように調教自体は問題なく行えているのですが、走りがまだ理想のものに近づいていないような気がします。もう少し溜めが利くようにしないとなかなか競馬でも変えられないと思いますからね。そう考えると調整自体は順調なのだけれど具体的なことをはっきりと決めるまでには至っていないというのが現状です」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ精神面での成長が必要なようですね。

この際、しっかり時間を使って十分にケアしてもらいたいです。

この仔とウインボナンザ、牡馬2頭が心配の種です・・・。

 

☆ベルプラージュ(4/17 尾形充厩舎)

 16日は美浦坂路で追い切りました(53秒9-39秒5-26秒7-14秒0)。17日は軽めの調整を行いました。「先週はコースでの追い切りを行いましたが、今週は再び坂路に入れています。カイバの食いが旺盛でないタイプなのであまりタフな調教ばかりを課しすぎると堪える可能性もありますからね。それで坂路追いをしたのですが、どうも時計がかかってしまって判断がしづらい。ただ、ウチの厩舎のオープンクラスの馬で楽に時計を出せるような馬が通常よりも時計がかかっていることを考えるとやはり時計ひとつは差を考えたほうがよさそうです。それなので終い1ハロンが14秒だった昨日のベルプラージュの時計も決して問題視するものではないと思いますよ。最短で今週というプランもあったのですが、権利を外すと目も当てられないような今の出馬状況を考えるとよりいい状態でレースへ送り出したいのでもう少し乗りこみたいと思います。いちおう来週のレースへ向かえるよう隼人に声をかけていますが、それも来週の状態と動きを見たうえでしっかり判断したいと思っています」(尾形充師)早ければ27日の福島競馬(3歳未勝利・芝1200m)に吉田隼騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

う~ん、まだ動きがピリっとしませんか・・・。

しっかりご飯食べて逞しくなって欲しいんですがね。

状態とメンバーを見極めて復帰戦を決めてもらいたいです。

 

☆ウインボナンザ(4/17 宮厩舎)

 ウインボナンザが、昨日16日(水)に栗東・宮厩舎へ帰厩しています。早速帰厩翌日の本日17日(木)は馬場入りを開始し、坂路を楽走で1本というメニューを消化していました。
 宮調教師は「毛ヅヤが良くなりましたし、馬っぷりも相変わらず悪くありません。いい状態を保てていると思いますし、次はローカル戦ですから前進を期待したいですね」と語っていました。
 なお、次走は当初の予定通り、5月3日、新潟土曜6R芝1800m若手騎手限定戦に中井騎手とのコンビで向かいます。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

次走は新潟ですか。左回りは初めてですね。

状態自体は悪くないようです。

何か変わるきっかけが欲しいのですが・・・。

 

☆ローブデソワ(4/17 今野厩舎)

 今野師「16日に坂路で追い切りを行いました。まだ気持ちが乗っていないのか、少し前向きさに足りない所はありますが、そのあたりは追い切りをこなせば大丈夫だと思います。今週末に兵庫チャンピオンシップの登録があるので、その結果を見て、来週の追い切りは競馬に乗ってもらう騎手に跨って貰い、感触を確かめてもらおうと思います」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

前向きさについては乗り込んでいけば解消してくるでしょう。

兵庫CSの選出馬はいつ決まるんでしょうね?

ぜひ5頭の枠に入って欲しいものです。