Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

美味巡食(シェ オリビエ:市ヶ谷)

先日、4月が誕生月の妻とバースデーディナーに行ってきました。

伺ったのは前から目を付けていたシェ オリビエさん。

ミシュランでも星を獲得している、モダンフレンチのお店です。

フランス人オーナーシェフの店だけあって、センスのある店内でした。

ランチョンマットもバスクリネンっぽい可愛い物でした。

 

今回は前菜・メイン・デザートを選べるプリフィクスコース。

私は前菜にフォアグラをチョイス。

濃厚で滑らかなフォアグラのパテで、回りにジンジャーの効いたパウダーを纏っています。

マンゴーの甘さとも良く合って、白ワインとのマリアージュも最高でした。

妻が選んだのはフランス産ホワイトアスパラガス。

しっかりと出汁を吸って、歯応えもちゃんと残ってて、こちらも美味。

フランスはやっぱり野菜が美味しいですね。

 

メインは金目鯛の蒸し焼きにしました。

金目鯛の皮の赤とルッコラのスープの緑が鮮やかな一皿でした。

写真を撮らなかったのがもったいなかったです。

鯛の身はふっくらジューシーで、ちょうど良い塩加減。

ルッコラのスープは苦味は控えめ、ほんのり生姜も効いてて鯛にも良く合ってます。

鯛の身の下にはイカ墨リゾットが隠れていたのですが、こちらも美味しかったです。

ちなみに妻は牛フィレ肉にフォアグラを乗せたポワレ。いわゆるロッシーニ風ですね。

こちらも赤ワインのソースと良く合っていました。

昨年、ボルドーで食べた物を思い出しましたね。

付け合せのキノコのタルトも香りが良く美味しかったです。

 

デザートの前には調子に乗ってチーズも注文してしまいました。

こちらも味わい深いもので、ついついワインをもう一杯。

またもや飲み過ぎてしまったな~。

 

今回も大満足なディナーでした。

客層はちょっと年齢層が高め、外国人の方も多くいらっしゃってましたね。

また行きたいな、と思わせてくれる素敵なお店でした!