Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

初勝利に向けて頑張れ ボナンザ!

買っちゃいましたよ、ウイニングポスト8。

もともと発売自体知らなかったんですが、先日たまたまPS VITAを入手してしまったもので・・・。

ゲームに本格的に取り組むのは10年振りくらいでしょうかね~。

始めたばかりですが、なかなか面白くてハマっています。(笑)

 

☆ラロメリア(3/26 久保田厩舎)

 26日は軽めの調整を行いました。「先週はこの血統のいい意味での裏切りというか実戦へ行っていいタイプというところに期待をかけましたが、やはりコンディション的に万全とは言い切れなかったのがそのままレースに出たようです。ノリちゃんもそのあたりを感じたようで、無理をすると故障させるのではないかと思ったのか最後は無理に追うことはしていませんでした。稽古の動きからトモのブレも目立っているような感じで、やや横ブレも感じるところもありました。競馬の直線へ向かう時の格好良さから目一杯に追えば掲示板はあったかなと思うのですが、この馬の今後のことを考えるならば致し方ないと思うところもあります。もちろん出走したのですからあれで良いとは言えませんが、ネックになっている部分をしっかりケアして少しでも改善しないとこの不安は引き続き持つことになりますし、一度放牧に出して態勢を整え直していければと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今日、NF天栄へ放牧に出ました。

先週は万全ではない状態での出走だったようですね。

なかなか体がパンとしてきませんが、うまく立て直して欲しいです。

 

☆アロヒラニ(3/25 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきています。馬体のダメージはそこまで感じないということでしたが、精神的なケアとリフレッシュを目的にして、また東京開催を中心に考えていけるようにといったん放牧になりました。今日までの様子を見ていても特段変わりはなさそうなので、問題なければこのまま適度に動かしていって1ヶ月前後くらいでまたトレセンへ送り出せるようにしていきたいと考えています。馬体重は457キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

肉体的な疲れはあまり無いようですね。

落ち着いて集中して走れれば前走のような事はないはずです。

精神面でのケアをしっかりして欲しいですね。

 

☆ホワイトフリート(3/25 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「いい意味で変わりない中で調教を進めることができていますよ。コンスタントに動かして強めのところも織り交ぜていきつつ、春競馬へ向かっていけるようにしたいと思っています。馬体重は485キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

放牧に出て一月くらい経ちますが、順調に進んでいるようです。

春競馬へ向かうとの事なので、近いうちに帰厩の可能性もあるでしょう。

馬体ももう少し増えてくると良いのですが。

 

セルバンテス(3/25 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきて様子を見ていますが、左前脚の深管部分にちょっとだけ疲れがあるものの大したものではなさそうなのでケアしながら少しずつ動かしていければと考えているところです。現在はトレッドミルで動かしていますし、もう少々この調子で動かした後に少しずつ乗りも入れていければと考えています。馬体重は440キロです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ体もしっかりしていないのか、脚に軽い疲れもあるようですね。

時間はだんだん限られてきますが、体の成長待ちの部分もあると思います。

うまく能力を開花させて欲しいですね。

 

☆ベルプラージュ(3/27 尾形充厩舎)

 26日は美浦坂路で追い切りました(56秒1-41秒0-27秒1-13秒4)。27日は軽めの調整を行いました。「先週帰ってきてから少しずつ動かしていますが、大きな問題もなく来れています。ただし、ちょっとカイバの食いが細めなところがあるので、そのあたりは気を配りつつの調整を行っています。調教のほうですが、今週から徐々にピッチを上げていて時計は水曜日に坂路で3ハロン41秒のところを行いました。最初としては動きも悪くないのでこのまま継続していきたいですね。まだどこと決められる段階ではないですが、中山か福島か。条件等を考えると福島かなという気もしていますが、そのあたりはもう少し様子を見て考えていきましょう」(尾形充師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

坂路でも時計を出し始めましたね。

福島を目標とのことですが、距離はどうするんでしょう?

芝の牝馬限定戦は何レースかあるので、先生の判断を待ちたいと思います。

 

☆マイネヴァリエンテ(3/28 真歌TP)

 マイネヴァリエンテは、26日(水)ビッグレッドファーム鉾田から真歌トレーニングパークに移動しました。今後は昼夜放牧で一息入れる予定。しばらくまとまった休養を設けておらず、先々に向け、ここでしっかり英気を養わせたい考えです。(3月26日現在の近況)※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

鉾田経由で北海道に戻ったようです。

この休養でもう少し逞しくなって欲しいですね。

コンデュイットの成長力に期待したいです。

 

☆ウインボナンザ(3/27 宮厩舎)

 先週の抽選除外を受けて、今週の出走へスライドすることが決まったウインボナンザは、昨日26日(水)に改めて坂路で最終追い切りに臨んでいます。
 3歳未勝利マイネルセプターとの併せ馬で、ボナンザが1馬身ほど先行してスタートしますが、その後はすぐに相手が追い付き、併せ馬の形で後半を迎えます。ラストは両馬とも一杯に追われると、ボナンザの反応が優り、1馬身ほどの先着を決めてゴールしています。
 追い切りを見守っていた宮調教師は「ハロー明けから少し時間が経った馬場を考えれば時計も上々ですし、やはり動けるようにはなっていますね」と評価し、「先週の除外の影響はありませんし、少なくとも状態は悪くはなっていません。あとは今回の1800mという条件で前走以上の走りを期待したいところですね」と前進を期待する口振りでした。
 追い切り明けの本日27日(木)は、引き運動のみの軽めの調整がされ、午後の出馬投票では今週の阪神日曜5R芝1800mに国分優騎手とのコンビで出走が確定しています。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

一週間延びましたが、十分な乗り込みができたようですね。

最近は追い切りも最後まで粘り強く動けています。

今回は距離短縮で臨む一戦です。

メンバー的にはまずまず恵まれた方かもしれません。

強気にはなれませんが、なんとか良い所を見せて欲しいですね。

 

☆ローブデソワ(3/28 NFしがらき)

 厩舎長「昨日から周回コースで乗り始めましたが、特に状態に変わりないので、帰厩に向けて進めて行こうと思います。来週か再来週には戻ることになると思いますが、レースの疲れもなさそうだし、予定通り進めて行けると思います。馬体重は509Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

短期放牧ですが、疲れもなく順調ですね。

目下のところ気になるのは兵庫CSに選ばれるかどうか。

選考基準はよく分かりませんからね。