Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

セルバンテス 出遅れが響き惨敗・・・

今日の中京4Rに出走したセルバンテス

肝心のスタートで出遅れて11着と惨敗してしまいました。

 

セルバンテス(3/15 久保田厩舎)

 15日の中京競馬では駐立は問題なかったもののテンに行き脚がつかず後方から。直線では終いまで必死に追い上げようとするもスタートのロスが響き11着。「返し馬の感じは悪くなかったですし、ゲート裏でも落ち着いた様子でした。ゲートに入ってからも大人しくしっかりと駐立できていましたし、体勢を崩すようなことはなかったのですが、ゲートが開いても出ていこうとせずにまわりが出るのを見てから反応したほどです。開幕週の馬場を考えてもあそこで流れに乗れなかったことが響きました。申し訳ありません。まだ体に緩さがあってちょっとストライドが小さくなりがちなところがありますし、レースを重ねることでよりしっかりと走れるように変わってきてほしいですね」(丸田騎手)「今日はゲートにつきますね。うるさいということはなかったのですが、むしろおっとりとし過ぎていたのか出ていきませんでした。さすがに今日の馬場になるとある程度の位置にはつけていたかったですし、かといってあのスタートから押していったら終いがきついですからね。輸送を挟んでもプラス体重で出走できましたから楽しみにしていたのですが、いい走りをお見せできず申し訳ありません。この後は状態を見ながらにはなりますが、芝を中心に考えるとなるとやはり間隔が必要になりますし、そのあたりを含めどうするか判断していきます」(久保田師)久しぶりの影響があったのかゲートが開いてからの反応が鈍く、出遅れる格好となってしまいました。今日の馬場を考えても流れに乗れなかったことで余計に厳しい戦いとなってしまいましたし、次はリズム良く運びしっかりと巻き返してほしいものです。この後は状態を見ながら考えていきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ゲートに入るまでは落ち着いていたんですけどね。

スタートで出遅れて後方追走に。

なんか走りも伸びが無くて、こじんまりとしていました。

一旦リズムを崩すと競馬になりませんね。

遅生まれなのでまだまだ体がしっかりしていないんでしょう。

デビューから3戦、だんだん着順も悪くなってしまいました。

未勝利戦もあと半年なので、それまでに勝ち上がってくれればいいですが・・・。

心身の成長が間に合って欲しいですね。

 

明日は残りの4頭が出走します。

なんとか良い結果が欲しいです!!