Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は大挙5頭が出走!!

厳しいと思われていたマイネヴァリエンテが抽選を見事に抽選を突破!

フィリーズレビューに出走することになりました。

これで今週末は合わせて5頭の愛馬が出走予定です。

今週でぜひ今年の初勝利を決めて欲しいです。

 

☆ラロメリア(3/13 久保田厩舎)
 12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Dコースで追い切りました(64秒1-50秒8-38秒7-13秒2)。「来週の競馬に向けて徐々にピッチを上げてきています。大きな問題があるわけではないので順調と言えば順調なのですが、やっぱりよく確認していくとトモの感じが物足りなくは思うんです。ただ、進めていければしっくりしてくる馬でもあるので、ケアをしつつ進めるようにしています。今日はダートコースでの追い切りですが、前の馬を見ながら進み、併せに行く形を指示したんです。内に潜るか、外へ回して並びかけていくかは乗り手に任せたのですが、感触も悪くないし、競馬へ向けて負荷を求めたのでしょう。外を回してきました。まだ右手前のときの走りに違和感は感じると乗り手は言っていましたが、少しずつ良化は見て取れるんです。このままだと癖である右へのササりが目立ってくるのでしょうから、適宜負荷をかけていってフィットさせていければと思っています」(久保田師)23日の中山競馬(韓国馬事会杯・芝1600m)に横山典騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

相変わらず控えめなコメントの久保田先生ですが、調子はまずまずなんでしょう。

騎手も好調な典さんを手配してくれました。

ぜひ前走のリベンジを果たして欲しいですね。

 

☆グランマルシェ(3/12 小島茂厩舎)

 12日は美浦坂路で追い切りました(50秒8-37秒9-25秒3-12秒9)。「先週の競馬でなくてもう1週乗り込んでからレースへ行かせてほしいとお願いさせていただきましたが、江田にも同様にお願いしていました。先方の馬もいたのですが、ご理解いただいて今週江田とのコンビで向かえることになりました。火曜日はコースでじっくり乗りましたが、水曜日の今朝は坂路で追い切りを行いました。3頭で組んで、前2頭を後ろで見ながら進むのがマルシェ。最終的にはそのうちの1頭が外を先行していてその馬に内から併せていく形となったのですが、最後までしっかりと動けていて、乗り手の感触も悪くなかったようです。先週と異なって今週は時計が出やすい馬場のようで数字自体も速いですが、1週乗りこめた分だけ動きも良かったようですから、今週の競馬へ向かえるでしょう。障害戦へ向かう前の江田が抱いたイメージで競馬をしてみて突破口をつくりだせないか。ここが勝負だと思いますし、何とか道を切りひらいてほしいと思っています」(小島茂師)16日の中山競馬(4歳上1000万下・ダ1800m)に江田照騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週の美浦の坂路は時計が出やすかったようですが、なかなかのタイムですね。

調子自体は悪くないのかもしれません。

あとは実戦にいってどうなのか、ですね。

江田騎手も考えを持ってくれているようなので、良い方向に向いてくれればと思います。

何かきっかけを掴んでくれれば良いのですが・・・。

 

☆アロヒラニ(3/12 久保田厩舎)

 12日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒0-50秒0-37秒0-11秒9)。「先週はブリンカーを着けて動かしてみましたが、動きがひと息だったので今日は着用せずに追い切りを行いました。同じくポリトラックに入れて併せる形を取りましたが、やはり先週よりは動きが悪くなく、この馬なりに動けていたと思いますよ。すごく目立つというわけではないのでしょうが、レースへ向かうにあたって悪くないかなと感じるものでしたし、問題ないでしょう。念のために中山のほうにも特別登録をさせていただきましたし、いちおう相手関係を見ますが、基本的には中京開催を本線に考えるつもりです」(久保田師)16日の中京競馬(小牧特別・芝2000m)に田辺騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

予定通り、小牧特別への出走が確定しました。

左回りの方が走りがスムーズですし、府中に似たコースなので良いでしょう。

正直、もうこのクラスは卒業しなきゃいけないと思います。

田辺騎手も好調ですし、結果に拘った騎乗をして欲しいですね。

今週出走の5頭の中で一番勝利に近いのはこの仔でしょう!

 

☆ホワイトフリート(3/11 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。「先週から乗り出していてその後も問題なく来ていますよ。今朝はちょっと濃い目の15-15近いところを乗りましたが、この調子でしっかりと動かしていければと思っています。成長を促すにはゆったりと時間を設けてあげたいところでもあり、今朝来場された久保田調教師とも話になりましたが、今回は順調に来れているので可能ならば夏前のうちにまた競馬へいき、いい結果を出してあげられればと考えていますよ」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

やはり暑くなる前に復帰させる予定ですね。

血統的にはそろそろ力を付けてくる時期ですし、今年は正念場でしょう。

リフレッシュして、また頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(3/13 久保田厩舎)

 12日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒0-40秒0-13秒3)。13日は軽めの調整を行っています。「今週が目標にしている競馬になるので追い切りは水曜日に行いました。ぶっつけ本番よりは直前で確認してもらって競馬に臨んでもらった方がいいだろうと思い、稽古にも丸田に乗ってもらいました。最後を伸ばすようにしてほしいけれど、最後はちょっと上に浮いてくるかもしれないという話はしておいたんです。しかし、道中の感じは思っていたよりは悪くなく、終いもしっかり走れていたんです。丸田も“しっかり走れていました”と口にしていましたし、悪くない調教ができたのではないかと思います。力みやすいのでいかにエコ運転ができるかでしょう。あまり燃えすぎてガソリンを消耗しすぎると肝心なところでガス欠してしまいますから、前半をうまくまとめて終いを活かせればいいところを見せてくれるはずです」(久保田師)15日の中京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に丸田騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ明日、3走目を迎えます。

これまでの2走はチグハグな内容ですが、能力の一端は垣間見えた気がします。

気性面がどうなのかは心配ですが、うまく乗り切って欲しいですね。

歯車が噛み合えばいきなり勝ち上がりも期待できるはずです。

落ち着いて脚を溜められれば良い結果が出ると思います。

 

☆ベルプラージュ(3/11 NF天栄)

 軽めの調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「この中間も変わりなく来ています。日によってメニューは異なりますが坂路でのキャンター調教もコンスタントに行えていますし、感触は決して悪くありません。しかし、体の張りや艶をもっと良くしてあげたいという思いももちろんありますし、引き続き動かして状態を上げてからトレセンへ引き継げれば理想的と考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。
なかなか帰厩の声がかかりませんね~。

体調次第なのか、レース選択次第なのか、馬房次第なのか・・・。

ま、体調は良さそうなので気長に待ちますか。

 

☆マイネヴァリエンテ(3/14 加用厩舎)
 マイネヴァリエンテは、3月16日(日)阪神11R・フィリーズレビューG2・芝1400mに幸英明騎手で出走します。前走後はこのレースに出走できるように態勢を整えてきており、抽選の結果出走可能となりました。コンスタントに使われてきていますが、長期間好調が維持できており、12日(水)の坂路での追い切りでもしっかりと動けていました。今回が半年ぶりの騎乗となる幸騎手が追い切りにも跨がり「以前乗せてもらった時よりも馬がしっかりした感じがします」と述べていました。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

まさか出れると思ってなかったので心の準備ができていません(笑)

嬉しい誤算ですが、重賞だけあってメンバーは強力ですね。

なんとこれまでヴァリエンテが走ったレースの勝ち馬が全て出走します。

なかなか珍しいですね。なんとかリベンジしたいところです。

まあ正直かなり厳しいレースになると思います。

でも出資者としてはやはり期待を持って応援しますよ!

久々に内枠ですし、ハイペースの我慢比べになれば・・・。

まかり間違って3着に入れないかな~。

 

☆ウインボナンザ(3/13 宮厩舎)

 先週7日(金)に栗東トレセン・宮厩舎へ帰厩したウインボナンザは、帰厩後も順調で翌日から乗り込みを開始し、先週末9日(日)には坂路で併せ馬の追い切りも消化しています。
 そして今週は昨日12日(水)には坂路で1週前追い切りがかけられました。3歳未勝利ピースメーカーが先導でスタートし、これをボナンザ→3歳未勝利オーミシャンクスという順で追走する形に。ピースメーカーが早々に脱落し、最後はオーミシャンクスとの追い比べになりましたが、ラストはやや伸び負けし、1馬身半ほど遅れてのゴールとなっています。
 宮調教師は「厩舎へ戻ってきた気配もいいですし、今朝の動きもまぁまぁ良かったですね。予定通り来週の競馬に行きましょう」と来週の阪神日曜5R芝1800mへ向かうことを決断しています。なお、鞍上は前走に引き続き国分優騎手の予定です。
 同調教師は「距離を縮めるのはプラスに働くはずですし、前走以上の競馬ができると思います。ただ、もしかしたら1800mでも距離は1F長いかもしれません。それでも、函館で好走しているようにこの距離もこなしてくれるでしょう」と前進に期待していました。
 なお、追い切り明けの本日13日(木)は引き運動のみで楽をさせてもらっていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

リフレッシュ放牧から帰ってきました。

坂路での動きもまずまずですね。来週のもう1本で仕上がるでしょう。

距離短縮でさらなる前進を期待します。

 

☆ローブデソワ(3/14 今野厩舎)

 今野貞一調教師「右回りではスムーズにコーナーリングをしていますが、左回りになると少し外に膨れ気味になる所があるので、そのあたりを上手く乗ってくれるかどうかですね。中京コースも初戦で経験していますし、休養前よりしっかり走れる様になっているので、スムーズな競馬さえしてくれれば結果は付いて来ると思います。少し追い出してモタつく所はありますが、最後までしっかり脚を使ってくれると思います。当初思っていたより休養期間が長くなってしまったので、心配なのはその点だけですね」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ待ちに待った復帰戦です。

調教の内容も良く、休み明けですがまずまずの仕上がりでしょう。

オープン戦だけあって今までとメンバーは違いますが、抜けた馬もいません。

たしかに半年の休養明けはハンデですが、成長分でカバーして欲しいです。

コメントは相変わらず強気で、「スムーズなら勝てる」といった感じですね。

シュタルケ騎手の手綱さばきにも期待します。目指せ3連勝!!