Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワ いよいよ帰厩!!

今週も半ばに雪予報が出ましたが、なんとか回避できました。

久しぶりに雪の影響を受けない週末になりそうですね。

競馬も無事に開催されそうで一安心です。

 

☆ラロメリア(2/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間は基本的にコースを主体にして乗り込むようにしていますが、積雪の影響で周回コースのチップにはまだ少し雪が残っている状態です。そのため坂路に入れたり、ダートでゆったりと動かすようにしながら臨機応変に動かしていますよ。体調自体は安定していますし、この調子で進めていって送り出していけるようにしたいと思います」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

当然ながら競馬場以外でも大雪の影響はあるんですね。

調整に狂いがなければ良いですが、なんとかその辺は大丈夫そうです。

中山での復帰を目指すのならそろそろ帰厩でしょうか?

 

☆グランマルシェ(2/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「大型馬で脚元への負担もかかりやすいですし、骨りゅうも持っている馬なのでこの中間は攻めていくというよりもリフレッシュを兼ねてゆったりと動かすようにしています。今日はマシンにしていますが、適度に動かしていって今後に向けて対応していけるようにしたいですね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだまだ障害レースの疲れは抜けていないようですね。

目標のレースも特に決まってないでしょうから、ゆっくりリフレッシュさせて欲しいです。

平地戦であればダートですかね。

 

☆アロヒラニ(2/19 久保田厩舎)

 19日は軽めの調整を行いました。「昨日は悔しい競馬でしたし、タフな形にもなりましたが、レース後から今日にかけては特段外見上では変わった様子を見せることはありません。中間に歩様のぎこちなさがあったこともありましたし、引き続き慎重に見ていきますが、このまま変わりないようならば続戦することも考えていきたいと思っています。2000mくらいの番組がいくつか組まれていますし、続けて使うとなればそのあたりが目標となってくるでしょう」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

幸いにしてレース後の疲れはそれほどないようです。

使えるのならこのまま続戦して欲しいですね。

左回りの方がスムーズなので、やはり次は中京に向かうべきだと思います。

 

☆ホワイトフリート(2/19 久保田厩舎)

 19日は軽めの調整を行いました。「おかしな言い方になるかもしれませんが、負けはしましたが今回はある意味納得のいく競馬をしてもらえたのでちょっとホッとした部分もありました。馬場も悪く決して良い状況とは言えない中でもしぶとさを見せてくれましたからね。鞍上もうまく乗ってくれましたし、馬も頑張ってくれましたね。これで軌道に乗せていければという気持ちもあるし、番組を見るといいなと思える条件のレースも組まれているのですが、ここで欲を出しすぎてしまうとマイナスな面も出てきてしまうかなと思うところもあります。故障や、そこまで行かなくてもダメージを与えてしまうことにもなりかねませんからね。いちおうもう少し様子を見てから判断したいと思っていますが、今のところいったんここでリセットして、天栄での状態を見ながらまたいいタイミングで競馬を考えていくという形を取ろうかと考えています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここで一度リフレッシュさせるようです。

考えてみれば去年の秋から結構走っていたんですね。

好走の形も見えてきましたし、一休みしてまた頑張って欲しいです。

 

セルバンテス(2/19 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に調教を行うことはできています。ただ、この血統らしく元気がありすぎて、コントロールの難しさは相変わらず見せますね。坂路自体走りやすいというのもあるかもしれませんが、勢いよく上がりすぎていてもうまく強弱をつけながら走れれば理想的なのになと思えるところです。簡単に言えばひと息で走ってしまうような感じなんです。ここの坂路だからそれで問題なくこなせるでしょうが、競馬となるとそうもいかないでしょうし、少しでも気持ちの面を落ち着かせて、トレセンにも引き継げればと思っています。そろそろ移動となる可能性もありますし、体調もしっかり整えていきたいと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

気性の危うさが解消しないのはちょっと気になりますね。

移動も近いとの事なので、もう少し落ち着きが出てくれれば・・・。

長男もオネエ系になってしまったので心配しています。

 

☆ベルプラージュ(2/19 NF天栄)

 軽めの調整と坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「先週末に北海道から天栄へ移動してきました。追分ファームリリーバレーでは速い時で13-13くらいまで伸ばしていた時もあったようですし、それなりの負荷をかけられていたようですが、休み明けということもありますし、移動後体調の変動も気にかけたいということでこちらに少しおいて調整を行うようにしているんです。今のところ移動後の状態に問題は感じさせませんのでさっそく動かしています。毎日というわけではありませんが、日によっては坂路で15-15で乗っていますし、引き続き動かしていって状態を整えて送り出しても大丈夫かなと思えれば尾形調教師とも相談していきたいと考えています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

天栄に移動した後も、順調そうですね。

雪の影響もあるでしょうし、まずは慎重に進めて欲しいです。

トレセンに戻るのにもそれほど時間はかからないでしょう。

 

☆マイネヴァリエンテ(2/21 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。前走はのめりながらもラストまで良く脚を伸ばしまた。馬体チェックで異状はなく、レース後も順調です。続戦の予定で、次走は3月16日(日)阪神フィリーズレビュー・芝1400m、23日(日)阪神の芝1400mが候補にあがっています。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。
前走は馬場に泣かされる惜しい競馬でした。
レース後も順調なようで、どうやら続戦のようですね。
フィリーズレビューも視野に入れているようですが、除外の可能性が高い気が・・・。
ま、それだけ期待してもらえれるのは有難いですけどね。

 

☆ウインボナンザ(2/20 宮厩舎)

 今週の出走を予定しているウインボナンザは、中間の調整も順調で、先週末16日(日)には坂路でハロン15~15秒もこなし、今週は昨日19日(水)に坂路で併せ馬の最終追い切りがかけられました。調教パートナーは3歳未勝利マイネルセプターで、これを半馬身ほどリードしてスタート。後半に差し掛かると併せ馬となり、一旦は並ばれますが、手応えが優勢だったのはボナンザのほうで、最後は差し返して半馬身ほどの先着でフィニッシュとなっていました。この日の坂路は全体的に時計の出るコンディションではありましたが、4F52秒5と自身のベスト時計をマークしています。
 この動きに宮調教師は「うん、わりと動きましたね。ラスト1Fは少し時計が掛かりましたけど、全体のタイムとしては合格です」と頷きながら語ります。続けて、「前回の追い切りでもそうでしたが、だいぶ動きは良くなってきましたし、これなら変わってくれても不思議はないですね。ただ、個人的には、同じ距離の前走や半姉のマイネボヌールを見ていると、この馬にとって2000mはもしかしたら若干長いのかもしれないという気持ちもあるんです。今回の競馬内容を見て、距離を縮めるのか、またはダートへ転向するのかなどを考えたいと思っています」と今後についても語っていました。
 そして、追い切り明けの本日20日(水)は引き運動のみで楽をさせてもらっており、午後の出馬投票では、今週の京都土曜5R芝2000mに出走が確定しています。なお、鞍上は国分優騎手に決まっています。※ウインレーシングクラブ様より許可を頂いて転載しています。

フレグモーネも治って無事に出走が確定しました。

今月に入ってから急に坂路で早いタイムが出せるようになりましたね。

少しずつ体がしっかりしてきた証拠だと思いたいです。

ただやはりローカルの小倉に比べると京都の未勝利戦はメンバーも揃いますね。

調子は戻ってきても強力なメンバー相手だとどうなのかなっていう気もします。

2000mの持ち時計は早い方なので、一発を狙って欲しいです。

距離に関してはどうなのでしょう?

たしかに母系をみるともう少し短い距離の方が合っている感じですが。

でも短距離の早い流れに付いていけるかは疑問ですね。

色んな意味で明日のレース振りに注目しておきます。

 

☆ローブデソワ(2/21 今野厩舎)

 厩舎長「今朝、無事にこちらを出発しました。本当に状態が良くなってきた所での帰厩なので、いい状態で送り出せてほっとしています。少し休養が長くなりましたが、いい感じに成長してくれたので、競馬で成長したところを見せてほしいですね。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。
いよいよ栗東に帰厩しました。

何度もコメントされているように、本当に良い休養になったようですね。

復帰は牡馬混合のオープン戦で相手は厳しいですが、良い競馬を期待します。