Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

今週は3頭が出走

タイトルのように今週は3頭の愛馬が出走します。

が、今週末も雪で明日の東京開催が火曜日に延期になってしまいました。

2週続けて順延なんて競馬関係者は大変ですよね。

馬達の調子が狂わないかも心配です。

 

☆ラロメリア(2/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調ですね。これといった不安を感じさせずにしっかりと調教を行うことができています。その時々で調教メニューは違いますが、速いところを行う際、コースでも坂路でもしっかりと動かすようにしています。長めに負荷をかけたいときはコースで行うようにしたりとバランスを考えながら乗って帰厩へつなげていけるようにしています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ハロン15秒で心肺機能を鍛える調整を続けていますね。

あまりやり過ぎると体が減ってしまいそうなので、このペースが良いでしょう。

中山開催に向けてじっくり調整して欲しいです。

 

☆グランマルシェ(2/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週末にこちらへ帰ってきました。障害レースの後ですし、走った分だけ疲れはあるでしょうからケアの一環で一度放牧となりました。順調に調整を進めていければそう長いお休みにはせずまた競馬を考えていきたいという話をもらっていますので、軽めに体を動かしつつ疲労を取っていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

NF天栄に放牧に出されました。

まずはしっかり体のケアをして欲しいです。

次走はやっぱり平地に戻すんでしょうかね?

 

☆アロヒラニ(2/12 久保田厩舎)

 12日は美浦坂路で追い切りました(51秒7-37秒7-24秒9-12秒6)。「先週の追い切り後はちょっと歩様に硬さを見せていて、乗り手もダクの時間をそこまで取らずに慎重に様子を見ていたのですが、ちょっと響いたようでしたね。馬場の着地面を安定したところにした方がいいだろうと思いダートで動かしましたが、その分衝撃があったのか痺れたのかもしれません。その日の午後もそれ以降も慎重に見ていたのですが、いくらか熱感があったくらいで、歩様などを見ている限りだと特に問題はなかったので、特別登録も行い、今週の競馬へ向けた調整を行うようにしています。今朝の追い切りは坂路にしました。いろいろ考えるとそこがベターかなと思いましたからね。それで2頭併せで追い切ったのですが、相手がそこまで攻め駆けしないタイプだったこともあってか突き抜けてしまいましたね。見た目はそういった形で離れてしまいましたが、その派手さは抜きにしても動きは悪くなかったので大丈夫でしょう。上がりもピンピンしていますし、このまま変わりなければ予定通り今週の競馬へ向かいます」(久保田師)15日の東京競馬(調布特別・芝2000m)にリスポリ騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

癖のある馬なので乗り慣れた大野騎手がベターでしたが、リスポリ騎手ですね。

脚の使い所が難しいですが、外国人ジョッキーの腕に託しましょう。

順延になってしまいましたが、火曜日なら馬場も回復しているかもしれません。

調子が維持できるかどうかが気掛かりですが・・・。

 

☆ホワイトフリート(2/13 久保田厩舎)

 12日は軽めの調整を行いました。13日は美浦南Wコースで追い切りました(55秒2-41秒0-13秒9)。「思わぬ開催中止ならびに延期となったのですが、体調自体は変わりありませんし、賢い馬です。また乗り込めるとプラスに捉えるようにして引き続き調整を行ってきて、追い切りは今朝行いました。ダートコースは使えたのですが、コンディションがひと息に感じましたし、ウッドチップコースで併せました。しかし、あまり得意でないから最後はちょっと遅れてしまいましたね。まぁ、先週の時点である程度態勢は整っていたし、その状態を維持することに主眼を置いた調整だったので遅れ自体はそこまで気にしなくて大丈夫でしょう。あとは競馬でいいところを出してくれればと思います」(久保田師)17日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)にC.デムーロ騎手で出走いたします。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

Wコースでの追い切りはいつも動きませんね~。

まあ先週の時点である程度仕上がっていたので、これで十分でしょう。

一週延びたにも関わらずクリスチャン・デムーロ騎手を確保してくれました。

兄貴同様、外国人ジョッキーの手綱さばきに期待です。

 

セルバンテス(2/12 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「寒さに堪えることもなく体調面だけでなく馬体面もいい意味で安定していて悪くありませんよ。調教のほうもコンスタントに本数を重ねてきて徐々に態勢が整いつつあります。もう少し乗ってからとは思っていますが、移動の話もしていけるようになるでしょう。おそらく中京あたりを考えていくことになるでしょうし、引き続きそのあたりの競馬を目指していけるように調整を進めていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

あまりペースは変わりませんが、順調のようですね。

中京開催まではまだ少し時間があります。

じっくり鍛えて逞しさを増して欲しいです。

 

☆ベルプラージュ(2/12 追分Fリリーバレー)

 現在は1000m坂路コースでハロン14~20秒のキャンター調整を1~2本行っています。「筋肉の張りは好調時の状態と変わらないくらい良くなってきました。息の入りも良くなり、坂路から厩舎に帰った時には涼しい顔をしています。また、以前までやや行きたがっていた部分も少しずつ解消してきたことは好印象です。早ければ今週中にもNF天栄に移動する予定ですので、しっかり体調を整えておきたいと思います」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

無事に昨日NF天栄に移動しました。

調子もかなり上向きになってきましたね。

復帰戦はいつ頃でしょうか、待ち遠しいです。

 

☆マイネヴァリエンテ(2/14 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、2月16日(日)京都6R・3歳500万下・芝1400mに北村友一騎手で出走します。前走後はこのレースを目標に状態が整えられてきました。12日(水)の追い切りではラスト2ハロンで促されると、いつもの自分の反応を見せていました。降雪により馬場が渋りそうな状況です。切れ味勝負では分が悪い印象もあり、プラスかもしれません。いずれにしても上位争いを期待しています。※ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

あまり早めの追い切りはしてませんが、調子は維持できているんでしょう。

前走は着順こそ良くなかったですが、内容は悪くなかったと思います。

スローの切れ勝負だと分が悪いので、後続に脚を使わせる展開になって欲しいです。

2勝目を目指して頑張れ~!!

 

☆ウインボナンザ(2/12 宮厩舎)

 先週の予定されていた小倉遠征を右前脚フレグモーネのため見送られたウインボナンザですが、その後は順調で、宮調教師も「腫れ自体は2日でスッキリと治まっています」と症状の回復を説明します。
 先週末からは軽い乗り運動を行い、今週11日(火)からは坂路入りも再開。昨日12日(水)、本日13日(木)もともに坂路を楽走で1本の乗り込みをこなす順調ぶりです。
 しかし、先週の時点で今週も含みとして検討されていた出走については、大事を取って1週間スライドすることが決まり、来週の京都土曜5R芝2000mへ向かう予定となっています。
 宮調教師は「できれば当初予定していた小倉へと持っていきたかったのですが、出張馬房の都合上、京都に使わせてもらおうと思います。今週末から調教のピッチを上げて、来週の競馬には万全の態勢で臨めそうです」と語っていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

フレグモーネは早めに回復して安心しました。

次走は来週の京都ですか・・・。またメンバーは揃いそうですね。

先週の坂路の動きは良かったので、調子を取り戻して欲しいのですが。

 

☆ローブデソワ(2/14 NFしがらき)

 厩舎長「昨日、今野師が状態の確認に来られました。来週の21日の検疫で戻すとのことなので、明日15-15をしようと思いますが、雪の影響もあるので、明日は控えるかもしれません。ここに来て状態も上がって来ていますし、今までの中では一番いい動きをしていますね。時間を掛けた分、いい感じにパワーアップしてくれたと思います。馬体重は515Kです。」
 今野師「13日に状態を確認に行ってきましたが、乗り込みも順調で、体も引き締まって、とてもいい体になってきましたね。来週の21日に検疫を取ろうと思います。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

いよいよ帰厩のアナウンスが出ました。状態もかなり良いようですね。

フェイスブックに掲載された写真では冬毛が出ていますが、逞しくなってました。

レースまであと一ヶ月、栗東でさらに鍛えて欲しいです。