Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

確定申告

昨日のきさらぎ賞はなかなか見応えのあるレースでしたね。

下馬評通りの二強がゴール前は大接戦!

今回はトーセンに軍配があがりましたが、展開次第では違った結果だったかもしれません。

バンドワゴンはスタートや直線でスムーズな走りができませんでしたからね。

レースレベルの評価は他の人に任せるとして、徐々にクラシックが盛り上がってきましたね。

春競馬が近付いてくるとワクワクしてきます。

 

さて、確定申告の季節がやってきました。

イサベルが頑張って稼いでくれたので今年も申告の義務が発生しました。

昨年は税務署に行って指導を受けながら申告しましたが、今年は自宅作成に挑戦!

国税局のHPの申告書作成コーナーを利用してみました。

一見わかりにくい文章もありますが、落ち着いて数字を入力すれば以外と簡単でした。

資料が揃ってれば自宅で作成した方が時間と手間が省けると思います。

そして意外や意外、結構な金額が還付される結果に!

今年の出資に備えてちゃんと貯金しておかなければいけませんね。

 

来年も申告義務が発生するくらいに愛馬が活躍してくれることを願います!!