Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

マイネヴァリエンテは京都で続戦

今週は愛馬の出走はありません。

というわけで残念ながら1月中に今年の初勝利は挙げられませんでした。

来月こそはまず1勝を目指していきたいですね。

 

☆ラロメリア(1/21 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「じわじわと動かしてきていますが変わらずにいますよ。今朝来場した調教師と改めて話をしましたが春に向けてじっくり体を動かしていこうという考えですし、もうしばらくはこちらでじっくり調整を行っていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

久保田先生が状態を見た上で、春まで待つことが決まったようです。

おそらく中山開催のどこかでしょうね。

ゆっくり進めてもらいたいですが、勝ち星の為には早く復帰して欲しい気もします。

 

☆グランマルシェ(1/23 小島茂厩舎)

 22日は美浦北Cコースで追い切りました(68秒3-53秒9-40秒3-13秒3)。23日は軽めの調整を行いました。「試験をパスして先週はじっくり乗り込むことに徹することにしましたが、コンディションは決して悪いわけではありません。一時の疲れというのはどうしても出てしまいますが、そのあたりはしっかりケアしていくことで対応できています。背腰、トモの状態もまずまずですね。ただ、右前脚のほうにいくらか疲れを見せるようにもなっていますからこちらも気を付けています。障害をやり始めた馬は少なからず前肢に負担がかかりやすいです。ましてや大柄な馬ですからね。脚元の状態も気をつけつつ調整を進めていて今週は水曜日に飛びと追い切りと行いました。飛越のほうはまずまずだし、追い切りのほうも悪くはなかったですね。今は運動から山本康志が付きっ切りでやりたいと言ってくれていますし、可能な限り調教を託してやっています。少しずつ上向いてきているし、出走状況からも最短で来週あたりから競馬を考えていけるかもしれませんので、そのつもりで進めていきます」(小島茂師)早ければ2月2日の東京競馬(4歳上障害未勝利・ダ3000m)に山本騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

まだ障害練習の疲れがあるようですが、いきなり来週のレースで大丈夫ですかね?

山本騎手が普段から乗ってくれているのは心強いですが。

無理せず進めていって欲しいですね。

 

☆アロヒラニ(1/21 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も変わらずに来れていますね。今朝は久保田調教師が来場されましたので改めて話をしたのですが、東京開催を目標に近々帰厩という運びになりそうです。おそらく来週くらいに戻ることになると思いますが、前後してもいいようにこちらではしっかりと体調を整えていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

帰厩も間近のようですね。

府中開催となると2/15の調布特別あたりが目標でしょうか?

脚の使い所がハマればいきなり好勝負も可能だと思ってます。

 

☆ホワイトフリート(1/22 久保田厩舎)

 22日は軽めの調整を行いました。「変わらず順調ですよ。間にちょっとの期間放牧を挟んだとはいえ、基本使ってきている馬なので気を付けながら調整をしていますが、大丈夫ですね。カイバの食いもよく、却って気を付けてあげないと太りすぎてしまうほどです。今週はまだ時計になるところは行っていませんが、競馬は再来週ですから様子を見つつじわじわと上げていって競馬でのパフォーマンスも何とかしてあげたいと思っているいるところです」(久保田師)2月9日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ2100m)に出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

体調も維持できているので続戦の予定のようです。

府中のD2100mは合わなくはないと思うので、なんとか頑張って欲しいですね。

復活のきっかけを掴んでくれればと思います。

 

セルバンテス(1/21 NF天栄)

 トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりなく来れています。先週までは基本的トレッドミルをメインにしていましたが、今週からはそれなりのところも取り入れていって、今朝は坂路に入り15-15に行くか行かないかくらいのところで動かしましたよ。今朝調教師とも改めて話をしましたが、節を見つつになるのでおそらく春を目標とすることになるでしょうからじっくり進めていきます」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もうしばらくは今のペースで進めていくようです。

この時期は無理せず、馬体の成長も促していって欲しいですね。

春が目標なので、おそらくまた中山でのレースになるでしょう。

 

☆ベルプラージュ(1/21 追分Fリリーバレー)

 現在は1000m坂路コースでハロン15~18秒のキャンター調整を1本行っており、週1日ハロン15秒をこなしています。「先週末に少し速めを行ないましたが、ここ最近の中では一番いい動きを見せてくれたと思いますよ。調子がだいぶ上向いていることを示してくれましたし、良くなってきました。ただ、全体の動きはまだ良化の余地がありそうなので、今後も速いところを入れながら強めの負荷を続けていきます」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

少しずつ調子は上向きなようです。

ただ、なかなか帰厩のアナウンスがでませんね~。

芝のレースが増えるまでは無理にペースアップさせないという事でしょう。

 

☆マイネヴァリエンテ(1/24 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。前走は7着とはいえ、0.3秒差です。上がりが速い決着の中、よく踏ん張っていました。次走は2月16日(日)京都の芝1400mあたりが有力です。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

出走の翌週とは言え、コメントがあまりに短すぎる気がする・・・。

まあ次走予定が出たということは問題なく順調なのでしょう。

早く2勝目を挙げられると楽しみも広がるのですが。

 

☆ウインボナンザ(1/24 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。担当者は「今週からペースを上げて、ハロン15~15秒も開始しています。馬には落ち着きがあり、平常心を保てていますし、この調子でペースを上げていけば、しっかりと動けるようになってきそうです。距離を乗っているように体は緩めていませんし、いつでもトレセンへ送り出せる状態はできています」と話していました。なお、本馬は来週にもトレセンへ帰厩し、小倉開催へ向かう予定です。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

次走は小倉の芝を試してみるようですね。

現状は手薄なメンバーのレースを狙っていくしかないのでしょう。

なんとも消極的ですが、少しずつ前進していくのを期待しています。

 

☆ローブデソワ(1/24 NFしがらき)

 厩舎長「今週からメニューを戻し、早速21日から15-15を再開しました。良い感じにリフレッシュできていますし、このまま進めて行けると思います。23日に今野師が来場して状態を確認されていきましたが、『来月半ばあたりの帰厩を目標に進めてほしい』と指示がありました。無理しなかった分、良い感じに成長してくれていると思います。馬体重は506Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

順調にペースアップできているみたいですね。

あと半月くらいで栗東に戻るようです。

レースはまだまだ先ですが、どんなメンバーが参戦してくるかも気になります。