Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ヴィートマルシェの12 順調に育成中!

このところ毎日厳しい寒さが続きますね。

朝、ベッドから抜け出るのが辛くて辛くてたまりません。

こう寒いと競馬場へも足が遠のいてしまいます。

早く競馬日和な陽気が訪れて欲しいですね。

 

☆ラロメリア(1/14 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「引き続きトレッドミルを用いての調整を入念に行っていますが、良い意味で変わりなく来れていますよ。このお休み期間は不安があっての放牧となったこともありますし、寒い時期に無理やり動かすのも良くないのでじっくり時間をかけて立て直してほしいという話を調教師からもらっていますので、春ごろの復帰を目標に焦らず進めていこうと考えています」(NF天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

寒い時期はじっくり動かしていくようですね。

春ごろの復帰となると2回、3回中山あたりでしょうかね。

今年はオープン入りが目標になるので頑張って欲しいです。

 

☆グランマルシェ(1/15 小島茂厩舎)

 15日は軽めの調整を行いました。「先週無事に障害試験をクリアできましたが、さすがに疲れたようで右トモを中心にコンディションがひと息という状態にあります。それなのでケアを入念に行うようにして、調整のほうは軽めにしています。おそらく週末にかけたどこかのタイミングで少し時計になるところくらいは行えると思いますが、出走間隔のこともありますし、馬のほうもこれから立ち上げていくということを考えると焦っても仕方ありませんので、じわじわと進めていき、出走を目指していきます」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

障害練習に励んだせいか、少し疲れが出てきているようですね。

出走間隔についてはよくわかりませんが、まずはしっかりケアをして欲しいです。

適性があるのかどうかはやってみるしかないでしょう。

 

☆アロヒラニ(1/14 NF天栄)

 周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調ですよ。調教のほうもじわじわと乗り進めていてここまで大きな問題もなく来ることができています。この調子ならば次の府中開催の競馬を考えることができるかもしれませんね。おしい競馬が続いてますし、何とか良い走りをさせてあげられるようにこちらでもしっかり乗り込み、良い状態でバトンタッチできるようにしていきたいです」(NF天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

来月の府中を目指すようですね。

左周りの方がレース振りは安定していると思います。

あとは距離ですね。2000mなのか2400mなのか・・・。

 

☆ホワイトフリート(1/15 久保田厩舎)

 15日は軽めの調整を行いました。「先週はまた違った形ではありましたけれど、思うような競馬がなかなかできなくて歯がゆいです。ちょっと息が入り切れなかったこと、後続が一気に押し寄せてくることでプレッシャーもきつくなり、最後は踏ん張り切れませんでしたね。ハミにもたれかかるかと思えば途中でふわっとしてみたりしますし、まだ走りに粗削りな面があるのは否めません。適度に競馬を使いつつ少しでもプラスの方向に変えていきたいです。レース後の状態を見極めている最中ですからまだはっきりと今後の予定は決めていませんが、問題ないようならばもう一回そのまま競馬へ向かうことも考えています。もちろんタフな競馬をした後なので、苦しいと思えれば無理をせず放牧に出すようにしたいと思っています」(久保田師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

放牧かと思いきや、続戦の可能性もあるようですね。

寒い時期の方が成績良いですからね。使えるのならもう一戦いきたいところです。

こちらも距離をどうするのか気になります。

 

セルバンテス(1/14 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「先週までは基本的トレッドミルを用いたメニューで入念に動かしていましたが、今週より騎乗調教も徐々に課していく考えです。今はじっくり動かしている段階で今後は坂路で15ー15くらいのところを行っていくつもりです。その後の進み具合を見ながら今後を考えていくことになるでしょうが、おそらく春ごろの競馬を目指すことになるかと思います」(NF天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

脚元の不安も消えたようで、いよいよ鍛え直しの段階でしょうか。

春ごろを目指すということですが、また中山なんですかね。

一度は府中の広い馬場でのレースも見てみたいのですが。

 

☆ベルプラージュ(1/14 追分Fリリーバレー)

 現在は1000m坂路コースでハロン16~18秒のキャンター調整を1本行っており、週1日ハロン15秒をこなしています。「引き続き、坂路でハロン16~18秒を基本に乗っており、週末に速めを取り入れて進めています。ただし、先週もお話ししたようにまだ奥がありそうです。寒さもあってか思ったより進んでいきませんし、まだ全身を使いきれていない印象ですね。決して体調面は下降線ではなく、上昇傾向にありますので今後もタイミングを見て速いところも行っていき、もう少し時間をかけて調整していきたいと思います。馬体重は469キロです」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

もう少し時間をかけて進めていくようですね。

おそらく芝の未勝利戦が増える時期に復帰させるつもりなんでしょう。

馬体の更なる成長にも期待したいです。

 

今週はキャロットの明け2歳馬の情報更新もありました!

ヴィートマルシェの12(1/17 NF早来)

 年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。体調は良好で元気いっぱいに坂路コースを登坂することができていたので、この中間からペースアップしています。速い時計にしっかり対応してくれていますし、鞍上ときちんとコンタクトが取れている点も好印象です。着実な成長を見せていますので、今後も理想的な成長曲線を描いていけるように育成を行っていきます。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

ここまで順調にきているようで何よりです。

先週は動画もアップされていましたが、キビキビした動きが目に付きました。

気性面が心配な家系ですが、今のところ良い仔でいるようですね(笑)

 

☆ウインボナンザ(1/17 グリーンファーム甲南)

 滋賀県甲賀にあるグリーンファーム甲南にて調整中。坂路を2本~3本というメニューを消化しています。
 担当者は「先週9日(木)に到着後も順調ですぐに乗り込みを始めています。現在はまだ軽めのペースで坂路を上がらせている段階ですが、次走へ向けて少しずつピッチを上げていこうと思っています。今のところ、脚元、体調ともに気になる部分はありませんし、このまま順調に進めていけそうな雰囲気です」と話していました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

馬体に異常がないのは良かったです。

次走は小倉開催ということで、あまり放牧の期間も長くなさそうですね。

使いながら良い方向に変わってきて欲しいのですが・・・。

 

☆ローブデソワ(1/17 NFしがらき)

 厩舎長「先週と今週は一旦ペースを落として、軽めに乗り込んでいましたが、来週からまた普通のメニューに切り替えて進めて行こうと思います。特に状態面に変わりありませんし、これから帰厩に備えて乗り込んでいこうと思います。馬体重は512Kです。」
 今野師「ヒヤシンスステークスを使えない訳ではありませんが、休み明けで長距離輸送だとかなりハードな条件になってしまうことを考えると、少しでも輸送の短い競馬場の方が負担も軽く済むと思うので、中京3月16日の昇竜ステークスに向かうことにしました。この休養で本当に馬体も成長してくれていますし、今は無理させずに状態に合わせた使い方をして行く方が、この先いい方に出るはずなので、焦らず進めて行きたいと思います。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

今週は今野先生のコメントもありました。

休養で馬体もかなり成長しているとの事で、まさに怪我の功名でしょうか。

まだ2ヶ月ありますし、良い状態に持っていけると思います。