Qui va loin ménage sa monture.

一口馬主の愛馬の話題を中心に、日々のよしなしごとを書き連ねています。

ローブデソワは昇竜Sを目標に

年末年始は各クラブとも情報が少なくて寂しい時期でした。

ようやく今週からは通常通りの更新に戻りましたね。

というわけで我が厩舎の動向です。

 

☆ラロメリア(1/7 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「こちらに帰ってきてからしばらくはトモの痛みを取ることに専念してきました。筋肉系統のケアはもちろん、繋部分の擦過傷の手当てもしっかりやってきて痛みが緩和されてきたことから歩様もだいぶ楽になりましたよ。もうほとんど問題はないレベルにまでなってきているように感じます。今はまだゆったりさせているところで騎乗調教は行っていませんが、トレッドミルで体は動かしています。今後の状態をよく確認しつつ調整メニューを考えていくつもりです」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

放牧に出てそろそろ一ヶ月になりますね。

だいぶリフレッシュできたようです。

復帰は3月の中山開催あたりですかね?

 

☆グランマルシェ(1/9 小島茂厩舎)

 8日は軽めの調整を行いました。9日に障害試験を受けて見事合格しました(111秒5-51秒6-38秒8-13秒7)。「先週は土曜日に障害練習を行って、その後の1週はそれなりに動かすような調教を課しました。そのときパートナーと離れるとちょっと不安定な飛越にはなったときもありましたが、その後はそれほど問題なかったので今週試験を受けてみることにしたんです。試験ではパートナーとのリズムもぴったり合って体を併せながら飛ぶことができました。そのことから終始安定した飛越を見せ、全体の時計も悪くはない。パッと見ただけでもまず大丈夫だろうなと思える内容でした。正直8組ほど受験したのですが、そのなかでいちばんいい飛越をした組だったと思うほどだったんです。これで落ちたら今日の受験馬はみんな不合格だっただろうなと思うほどでしたから心配はしていませんでしたが無事に合格です。ちょっと立派になっている分、息遣いなどは良化途上中と康志も言っていましたし、出走するには節も必要そうなので、このままトレーニングを重ねていければと思っています。ただ、今日は雨の影響から馬場コンディションもあまり良くなかったので骨瘤部分を含めて脚元の状態はしっかり確認していき、それに見合った対応を取っていかなければいけないと思っています」(小島茂師)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

年末年始は障害練習に励んでいたようですね。

おかげで無事に障害試験にも合格したようです。

適性があるかはやってみないとわかりませんが、怪我には気をつけて欲しいです。

 

☆アロヒラニ(1/7 NF天栄)

 周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「前走後放牧に出てきましたが、目立ったダメージもなく乗り出しもわりとスムーズに行うことができていました。背腰などの必要箇所へのケアはもちろん行っていますし、今のところ調整を進めていて大きな問題はなさそうです。この調子で進めていけるのならば1回東京での競馬も考えていけるかもしれませんね」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

こちらも放牧先でしっかりリフレッシュできたようです。

問題はどの条件が合うのかですね。

長い直線では最後が甘くなる、右回りだとモタれる、本当に悩ましいです(笑)

 

☆ホワイトフリート(1/8 久保田厩舎)

 8日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒8-54秒5-39秒5-12秒6)。「今週は変則日程になりますが競馬に合わせて追い切りは今朝行うことにしました。角馬場でじっくり乗り込んで体を解した後にウッドチップコースに入って3頭併せでの追い切りです。ホワイトがリードする形でしたが、今日は全体的に流していってしっかり動かすようにしたんです。直線ではマリアライトと体を並べて最後までしぶとさを見せる走りでしたし、まずまずでしょう。ゴール板後は2頭に置かれる形にはなりましたが、終始外々を目一杯走っているホワイトですから、そのあたりはあまり気になりません。大きく変わったという感じではなくホワイトだなぁという感じで調整を積んで来れましたし、このまま変わりなければ競馬へ向かいましょう。ここ数戦は消化不良な面はありますが、手応えがよさそうに見えてハミに乗っかっている部分もあり、いざトップスピードを求められてもグッと行き切れないところがあるように思うんですよね。だからと言って支えてあげないと走りがバラバラになる心配もありますから乗り方にはちょっと難しさがあると思うのですが、前走に続いて北村が乗りますし、何とかうまく引き出してくれればと思います」(久保田師)12日の中山競馬(成田特別・ダ2400m)に北村宏騎手で出走を予定しています。※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

明日は1枠2番からの出走が決まりました。

北村宏騎手も2回目の騎乗なので、特徴は掴んでくれたでしょう。

スムーズに脚を伸ばせる展開になって欲しいですね。

相性の良い中山で復活のきっかけになるようなレースを期待しています。

 

セルバンテス(1/7 NF天栄)

 トレッドミル調整を行っています。「こちらに来てからは脚元の変化をよく見るためにもマシンを用いた運動をじっくり行っていましたが、大きな変化はその後も見られませんでした。それによって徐々にトレッドミルでの調整へ移行しています。現在はトレッドミルでキャンターを踏ませているところですし、体への負担を軽くしながら心肺機能を鍛えていき、騎乗調教へつなげていければと思っています」(天栄担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

年末には脚の腫れもみられ心配しましたが、大事には至らなかったようですね。

馬体に関してはまだまだ成長が必要だと思います。

暖かくなるまでじっくり進めるのも手ですね。

 

☆ベルプラージュ(1/7 追分Fリリーバレー)

 年末年始も順調に調教をこなしており、現在は1000m坂路コースでハロン16~18秒のキャンター調整を1本行っています。「年始の立ち上げも問題なく、坂路コースでハロン16~18秒の調整をメインに乗り込んでいます。全体の動きとしては確実に良化傾向にあると思いますし、今後もスムーズにペースアップできそうですよ。早ければ年明けにも移動させたいと考えていましたがまだ上積みも見込めそうなので、もう少し乗り込んでいき、このまま更にもう一段階レベルアップさせたいと思います。カイバはしっかりと食べることができていますし、体調面に不安はありません」(追分Fリリーバレー担当者)※キャロットクラブ様より許可を頂いて転載しています。

アクシデントもなく乗り込みが続けられているようです。

年明け早々にでも帰厩かと思いましたが、少しタイミングは遅れるようですね。

成長した姿での復帰を待ちたいと思います。

 

☆マイネヴァリエンテ(1/10 加用厩舎)

 マイネヴァリエンテは、栗東に滞在中。中間も順調に与えられたメニューを消化できており、10日(金)に坂路で55.4-40.5-26.7-13.5の追い切りを済ませています。残り3ハロンを13秒台で流すもので、ラストにさしかかってもスムーズに動けていました。予定どおり19月(日)京都の紅梅S・牝馬限定・芝1400mに向かいます。ラフィアン様より許可を頂いて転載しています。

来週の紅梅Sに向けて順調なようですね。

次はオープン戦ですからメンバーも強化されますね。

前走でも力のあるところを見せましたし、2勝目を目指して頑張って欲しいです。

 

☆ウインボナンザ(1/9 グリーンファーム甲南)

 休み明けの出走となった先週の京都では、3、4コーナーでズブさを見せ、直線に入ると見せ場なく後退してしまったウインボナンザ。思わぬ大敗となってしまいましたが、宮調教師は「正月開催でメンバーも揃っていましたからね。もう少し動けるかな、とも思っていましたが、休み明けの分もあったのでしょうか。ただ、ローカルでメンバーが落ちればチャンスはあると思っています」とすぐに前を向いています。
 前走後も状態は安定しており、軽めの運動で様子が見られていましたが、本日9日(木)に滋賀県にあるグリーンファーム甲南へリフレッシュ放牧に出ています。
 宮調教師は「2、3週間で厩舎へ戻す予定で、次は小倉でもう一度芝をトライしてみましょう」と今後のプランを語っていました。※ウインレーシング様より許可を頂いて転載しています。

次走は小倉の芝を試してみるようですね。

なんとも弱気ですが、前走の内容では仕方ないでしょう。

使いながらきっかけを掴んでくれれば・・・。

 

☆ローブデソワ(1/10 NFしがらき)

 厩舎長「坂路で週2回15-15をしっかりこなし、とても順調に来ていましたが、今が丁度成長期とあって、体が上に伸びてきている段階なので、無理に東京に遠征させるよりは、少しでも負担の軽い近場で競馬をさせる方がいいと話し合い、3月の中京昇竜ステークスを目標に切り替えることになりました。今週から1週間を目処にここまでの疲れを取る意味で、色んな所を使って軽めに乗ってリフレッシュを図りながら、時期を見てペースアップして行こうと思っています。馬体重は512Kです。」※シルクホースクラブ様より許可を頂いて転載しています。

目標をヒヤシンスSから昇竜Sに切り替えたようですね。

成長期ということで、この期間でさらなるパワーアップを期待したいです。

デビュー勝ちした舞台なので相性も良いと思います。